ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

演奏会が終わって。

e0107725_07817.jpg

昨日はムジカの演奏会。いつも差し入れをありがとうございます。そしてエリックにサインもらった〜☆

今年も打ち上げのあと、ちえちゃんちに泊めてもらってて、今日は2人とも予定が「練習」だけだったのをいいことに、のんびり過ごして、初めての岩盤浴に行って来ました◎なんと、5時間もお風呂屋さんにいた〜〜〜〜〜!!昨日までの疲れがぜ〜んぶ汗になって流れ出た感じです。
そして疲れをとるのに疲れ果てて(笑)、練習はお休みしました…(秘)。あ、唇が復活しなかったので、という理由です(ホント)

岩盤浴で汗があんなに出るなんてすごい。そしてすごい人。みんな日頃の疲れを出しに来てるんだなぁ、疲れてるんだなぁ、って思いました。30分くらい×3回入ったけど、体重ほとんど落ちんかった…でもそのあとお湯に浸かった後が少し減ってた。代謝中??

岩盤浴してたその時間と、クールダウンしてた時間、のほとんど、ムジカのこと考えてました。ぼーーーーーっと。意識が遠のきながら…笑。マーチとかグルグル回ってました。

昨日1日がものすごく楽しすぎて、それまでに悩んだり困ったり嫌になったり、…のいろいろが消えてしまいそうでした。本番だけこんなに楽しんだら申し訳ない、って思うくらい。
演奏会本番の楽しさや満足を知ってるから、みんなもそれを知ってるから、だから楽団にいるわけで、だからホントは頑張ってるわけで、でもその気持ちってどうして持続しないんだろう。こんなに楽しい1日が過ごせるんだから、もっともっとできることがあるのも知ってるし、もっともっとやるべきことがあるのも知ってる。なのになんでできないんだろう。なんでやらなかったんだろう。前日のリハも(平日で仕事もあって間に合わないのはさておき)、合奏はじまってからしか入れなくて、時間ももう短くて、「演奏会」モードになれないまま終わっちゃった。ご飯に行ったメンバーもいて誘われたけど、準備もぜんぜんだし、気持ちもそんなんだったので断っちゃった。誘ってくれてありがと、ごめんね。帰り道、運転しながらいろいろ考えてて、こんな気持ちで本番になったらいけないと思ってて、なんとか気持ちを切り替えようとしてた。マキ先生からメールきた。そしてichiさんのブログ見た。こんなふうに支えてくれてる人たちがいて幸せです。

そのまま眠って、本番のテンションの朝になりました。ギリギリだけど間に合って(笑…てか41あんなに混んでると思わんかった)、ゲネプロ中の照明はやっぱり本番の気持ちになるのに十分な条件で、本番に1番いい状態になりそうなリード選びながら吹いて、1番やらなきゃいけなかったパートで合わせるとこも先生にみてもらえて、パート写真も撮ってもらえて、本番中の拍手(ステージ上の人がする)について先生からお話があって、デジのマイクやカメラがセッティングされてくのを見て、ichiさんが写真撮ってる姿を見て、展覧会の絵の話を先生が改めてしてて(今日が初めて全員いるんだ…って思った瞬間)、エリックの楽屋にサインもらいに行くの誘ってもらって、サインもらってちょっとお話して、…て、本番のテンションにどんどん上がっていきました。

昨日のとこにも書いたけど、1曲めのマーチの最初の1音が出た瞬間、ほんとに気持ち良かった(ゲネプロでもちょっと思って、これ本番きもちーだろーなー、って思ったし)。先生が笑顔で振るのをチラチラ見ながら、落ち着いて丁寧に、楽しく、お客さんに届け〜って遠くを目指して、いろんな気持ちになりながら吹きました。展覧会のキエフの最初の音、木管アンサンブルんとこ、そしてそのあとのffのとこで想い描くものすごく大きい門。音の位置を意識しながら吹くとこんなに違う音が出るんだな、ってすごく思った。お客さんにも伝わるかな、って思いながら吹いた。
2部のエリックはまたすごかったぁ。本番の勝負、って感じがした。あと、これは私の話だけど、1回同じ絵を同じ角度で見てて、てのは1回撮影してるんだなー、堺先生の指揮でエリックゲストで、クリフォードで、私5カメ(ステージ上のカメラ、チューバの後ろ…てことはバリサクのうしろだから一緒)。Deja vu〜ってことで。なんか2回めみたいな気分だったぁ。
1曲1曲が終わっていって、演奏会が終わっちゃうんだなぁ、って思ってちょっと寂しかった。最後に先生がみんなをパートごとに紹介して立たせて、最後にホルンで団長と握手してるの見て、ちょっとうるっときた…。演奏会は楽しかった。

ロビーでお客さんのお見送りをして、ichiさんに写真とってもらった。ホントは楽器もってる写真がいいなって思ってたけど、カキツバタのときにあっこちゃんと2人で撮ってもらった写真がすごく綺麗で、楽器もってないけど演奏会をすごく思い出す写真で、それ思い出して、楽器ないけど撮ってもらおって思って、ちえちゃんとかと撮ってもらいました。
今日、もう現像して持ってきてくれてた。ちえちゃんと笑い合ってる写真、すごく好き。楽器もってるステージ上で笑ってる写真もありました。ありがとう。こんな笑顔になれる演奏会1日だったんだな、って改めて思います。心からの笑顔に見える、自分でも。

岩盤浴では想いがぐるぐるしてよく分かんなくなったけど、またじっくり考えようと思う。
e0107725_071976.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-30 23:58

ムジカの本番。

e0107725_23454837.jpg

ムジカの演奏会でした。
ひとまず、ものすごく楽しい本番とその1日を過ごせたこと、本当に嬉しく思います。一緒に吹いたムジカのメンバー、堺先生、ゲストのエリックさん、サポートしてくれてたお友達たち、そしてたくさんのお客様、本当にありがとうございます。

堺先生の指導と指揮とムードづくり、本当に素晴らしいです。
演奏会。
1.すべてはお客様のため
2.音楽は共有するもの
3.ひとつプラウドオブをもつ
レッスンでお話いただいて、楽譜にメモってあります。

お客様のための演奏会になるよう、すべてひっぱっていただいた感じです。1曲めの最初、お客様にお辞儀をして、それからプレイヤーのほうに向き直って、先生の笑顔。今までのいろんな言葉を思い出させてくれました。たぶん、プレイヤーみんながあの笑顔で何かを感じたと思う。マーチの最初の1音が出た瞬間、ものすごく気持ち良かった。「いい演奏会」になると思った(ホントはいいことばっかじゃないけど…それを忘れるくらいの気持ちになったと思う。そして反省は改めて…)。本当にありがとうございました。
ぜーーんぶ終わって、それでも鳴り止まない拍手とアンコールの手拍子。すごかった。お客さん。

また吹きたい、って思っちゃった。


e0107725_23455975.jpg

打ち上げではエリックさんからいろんな話を聞きました。ラジオを聞いて、自分が選んで聞かない曲も流れて、そういうものからも何かを得る、って話が印象的でした。
(写真はまっきーのとこから勝手に拾ったよーーw)

e0107725_2346886.jpg

で、ポケットから取り出されたマウスピースをみんなして写真撮る、の図(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-29 23:44

青空

e0107725_871093.jpg

今日めっちゃ空が青いねぇ。

e0107725_871917.jpg

窓全開でのんびり。

…しすぎた。
時間なーーーい!!!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-27 08:08

inキッチン

e0107725_7483135.jpg

『おたまトーン』
まーこれはキッチン(台所だけど…)でしょ。
会社の子の家には、普通にお玉と並べてかけてあって、お母様は気付いてないとか…笑

e0107725_7484464.jpg

今週はMジカの本番なので、バリサクも練習しとこうと思って、家で吹きました。生涯学習センターは予約とれなかったし、mozoにバリトンは面倒だし。まぁたまには家で吹いてもいいかな、とは思ってるので。inキッチン(台所)。
ケース開けたら、こないだひとちゃんに誕生日プレゼントにもらった花がベルからぁ!!!忘れてたので笑いました。これ、危うくこのままリハに持ってくとこだったよ…練習してないのバレる(汗)

しかしまぁこないだのパーティーで大騒ぎしたあとだからちょっと気が引ける…と思いつつ、2時間も吹いちゃいました。しかも吹奏楽のバリサクパート!!!きもい…。
近所にトロンボーン吹きの男性が住んでいるんだけど(お互い楽器持ってるとこ遭遇しててお互い意識してるけど喋ったことはない…バックのトロンボーンの人)、その人は夜遅めに帰ってきたから聞かれてないはず。音源iPhoneで聞きながら吹いたりしてて、試しに録音してて、聞きながらご飯食べてたんだけど、これ聞こえてきたらちょっとひくわー。伴奏だし、音源と合わせてるから意外にノリノリだしガツガツ吹いてるし…。まーいいや。

e0107725_7485528.jpg

そんな騒音ばっかでもいかんかなと思って、最後にこれやりましたぁ。

チェロの楽譜◎◎

柏木さんのCDに合わせた楽譜集が発売されて(しかも発売日、今日?)、たまたまネット見てて見つけて、つい注文しちゃって(笑)、昨日届いたの。CDも持ってないし、伴奏音源はダウンロードできるって書いてあったけど見つからないし(さっき見つけた、しかも1500円だった…)、まぁでもとりあえず吹いてみよ、って思って。

たのし〜〜〜〜〜

チェロの音域ってバリサクとぴったりなんだよねぇ。最低音Cだし。ト音読みできるし。でも最低音どころか、結構上の音域ばっかり書いてありました。しかも最後の「サーカス」はハ音記号で、読み替えやばい…と思いきや、よーーーく考えたら、テナーで吹いたらぴったりト音読みできる!!やったぁ。でも今日はバリトンでそのままト音読みしてみました。
わー早く伴奏CDで吹きたーーーい。

と、終わりがけにメール。
終わってから見たら、お隣さんでした………

「その曲大好き!」

え。

あーーー、まる聞こえ…(あたりまえ)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-26 22:47

パーティーのあとに〜

e0107725_738347.jpg

こないだのパーティーで初めて作ったキッシュ、また作ってみました。生クリームが残ってたのと、もうちょっと自分メニューにしたくって。あまり材料で、茄子、スナップエンドウ、ウィンナー。

e0107725_7382553.jpg

パーティーのときのポテトが残ってたのでこんなメニュー、ワインも残ってるし…ね。

e0107725_738596.jpg

今日は宅急便の不在再配達を受け取るためにさっさと帰ってきたのだけど、予定の荷物を受け取って、

「もうひとつありますよ」

 ???

こんなん届きました…
のし付きって(笑)
そして「御礼」って(爆)

カキパ大惨事その1。
わざわざどうもです。

e0107725_7384591.jpg

そうそう、カキパ大惨事その2。
こちらも無事にもとどおりプラスα。

GERO屋敷、って呼ばないでね…泣
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-25 22:37

今の想い。

金曜〜土曜のパーティーを満喫して、大惨事を片付けて…。土日はMジカの練習でした。演奏会本番まであと1週間。土曜は朝まで飲んでたせいか、あんまりいい音しなかった…残念。連続して吹くとやっぱり違うのか、日曜のほうが鳴ってる感じがしたけど、同じ会場とはいえ、部屋の大きさと壁の近さが違ったので聴こえ方も違ったと思う。リード2箱あけた。
月曜は生涯学習センターで練習。アルト。


それから…
この第5回定期演奏会を区切りに、Mジカを休団することに決めました。

こないだも春の演奏会に行って、日記にもちょっと書いたけど。Mジカに入団する直前まで、12年もいた楽団。25回もの演奏会、その他にも小さい本番やコンクールやら、いっぱい演奏してきたところ。その第40回定期演奏会が秋にあるんです。それに団員として乗りたくて。なので7月から復団(入団?)しようと思います。

Mジカを休団すること、いくつかの想いと理由ときっかけ、タイミングはある。大きな理由がこれ。掛け持ちできないこともない、各務原だって通い続けれるか分からない。けど、無理してまでMジカを続けたい気持ちも足りない。けど、第1回演奏会からの4年ちょっと、やってきた想いもある。直前のカキツバタが楽しすぎた、音楽的にも、仲間的にも、とか。

…考えが整理できず期限切れなので、退団ではなく休団って結論にしました、現時点。


---


【演奏会のお知らせ】

◎ムジカウィンドオーケストラ 第5回定期演奏会
5月29日(土)16:00開演
アートピアホール(栄:ナディアパーク)
所属する吹奏楽団の演奏会です、バリトン吹きます。
ゲストトランペッター、エリック宮城!!
入場料:前売り500円、当日800円
http://www.geocities.jp/mujica_wo/


◎稲沢市民吹奏楽団 創立25周年記念演奏会
6月20日(日)14:00開演
稲沢市民会館 大ホール
所属する吹奏楽団の演奏会です、アルト吹きます。
今年は記念といことでゲストあり、大ホールでの開催。
入場無料!!
http://www.geocities.jp/inasui2006/sub2.html


◎各務原市民吹奏楽団 第40回定期演奏会
11月7日(日)
各務原市民会館
http://www.kcb-band.net/


---
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-25 21:41

カキパ…?!

カキツバタパーティーです。
ほら、ほんとにパーティー◎
e0107725_8331777.jpg


週末のお仕事を各自なんとか片付けて、金曜夜、うちに集合!!
カキツバタメンバー8人中の6人、強力な助っ人プレイヤー2人、途中参加のカメラマンichiさん、みこっち。総勢10人。

【パーティーの目的】
・あだちんこ@モアレさんからの差し入れシャンパンを開ける!!
・デジさんからのCD納品、視聴、配布◎
・DVDも観て、動画データは配布w(作ったよぉ)
・サプライズ、ichiさんからのフォトプレゼント☆
e0107725_8334652.jpg


ってことで、シャンパン開けるんだから『おうち飲み会』しかないし、ここは女性陣自慢の手料理で男性陣をおもてなし◎フスマも外して12畳の大広間(?)にしておきましたよぉ。めろんもいつもの机から椅子に移動して隅っこに…。


【本日のメニュー】
・唐揚げにはうるさい、マイちゃんの唐揚げ2種
・ゆかべぇ初挑戦、ほうれん草とベーコンのキッシュ
・ホントの蟹入り、マイちゃんのたっぷりグラタン
・ワインにぴったり、ゆかべぇのグリッシーニ2種
・カリカリベーコンと卵サラダの、フレッシュめぐたんサラダ
・たっくん厳選、専門店の燻製やらなんやらあれこれ
・マイちゃんちの新タマたっぷり、サーモンマリネ
・ゆかべぇ定番、豆タコサラダ、アボガド入り
・アッコ製、アボガドとクリームチーズのディップ
・めぐたんの味噌ディップ添え、野菜スティック
・ささっと作り足すゆかべぇ、砂肝の柚子胡椒添え
・あだちんこ差し入れ、豪華シャンパン◎◎
・おかだぁ厳選のアルコール&ソフトドリンク、バケツ冷やし
・安ワインで仕込んでおいしい、ゆかべぇのサングリア
・出張帰りのアッコ厳選、お誕生日ケーキとマフィンたち
・ぐっち厳選のおつまみ各種
・いつも素敵、ichiさんからは「鈴」の最中←「音」に繋がってるんだよ
・お気遣いありがとう、みこっちからもアイスたち

すごい、すごい、すごい!!!!!
…こんなに食べたのぉぉ????
そしてどれも、ものすごぉ〜くおいしかった◎◎◎

----

e0107725_833894.jpg

初めてのキッシュ、おいしくできたw

e0107725_8332660.jpg

マイちゃんのグラタンと唐揚げ、めちゃうま☆
めぐたんのサラダも見た目から素敵☆

e0107725_8333691.jpg

グリッシーニも好評◎

e0107725_833567.jpg

お誕生日ケーキ、ライターを吹き消す…

----

真夜中、ではなく、朝までガンガンに音だして、大騒ぎして、大盛り上がりでした。近所の皆さん、ごめんなさい。特に苦情は来なかったけど…いやぁ、絶対大迷惑だったよなぁ。そして我が家が『大惨事』だった、ってのは伏せておきましょうか…ねぇ、ぐっち、おかだぁ。


何をどんだけ語り合ったのか、あんまり憶えてないのだけど…
すごく楽しかったこと。このメンバーと一緒に音楽できたこと。音や映像や写真や、いっぱいの記録、そして作品をいただいたこと。こんな積極的な仲間といろんなことができること。

…大切にしたい。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-22 15:32

にこいち

e0107725_8315972.jpg

2代目チューナーマイク、バークレイ。ひびが入ってきて時間の問題だったのだけど、クリップ部分がついに割れちゃったのです(下)。買えばすむんだけど、ちょっとこだわり。これうちの会社の商品で、コード部分が少し太くてL字プラグで断線しにくい、ちょっと短めで扱いやすい、って利点があるの。
そして1代目はヤマハ。よくある感じに根元で断線(上)。しかもなぜか会社の引き出しにまだ入れてあった。

e0107725_8321029.jpg

ってことで、2個いちにしましたぁ!!
てか、してもらいましたぁ!!
クリップ部はヤマハ、ジャックとコードはバークレイの太めで短め。
やったぁ☆これでまたしばらく使えるわ~~

e0107725_8322250.jpg


さてさて、今夜は待ちに待ったパーティーです。
襖をはずして12畳に。テーブルも3つ。
たのしみぃ〜〜〜〜〜☆☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-21 08:31

お誕生日メモ

e0107725_8293693.jpg

カキツバタ、なんだねぇ~。
昨日は「お誕生日出張(?)」でお祝いしてもらってたのだけど、帰ったらお友達がプレゼント渡しに来てくれました。雨の中。ぎりぎりお誕生日のうちにお祝いしてもらえました◎

あんな時間にわざわざ外に出る格好になって、待っててくれて、いろいろ持ってきてくれて、おしゃべりだけして…
そういうことをしてあげたくなる気持ち、すごく分かっちゃうんだなー。「あ、一緒だ」って思った。…私もしてた。おしゃべりしながら、そんな自分の気持ちを思い出して、私までそんな気持ちになった。

ま、とにかくありがとう◎嬉しかった。
e0107725_8295563.jpg

e0107725_83042.jpg

「会いたいと思ったら、会わなければいけない。」



そして今日は社長から、恒例の「お誕生日ランチ」。昨日は出張で時間なかったので。いくつかの選択肢の中から、いつもの「オムハヤシ」にしました◎ふわとろ感がたまんなくおいしい。お誕生日ごはんには珍しく、仕事の話が多かったかなー。ごちそうさまでしたぁ。
e0107725_8302092.jpg

e0107725_8302963.jpg



さらにこれ、amazonからの宅急便。??。ちょうど海外出張中で不在の上司から、ラッピングされて大きめの箱に入ったこれがぁ!!
「おたまトーン」
そうそう、あれ欲しいって言ってて、春先の成績が良かったら買ってあげるよーって言われたんだった。ホントに送られてきた…。ひとしきり遊んだけど、やっぱ難しいなこれ。練習しなきゃだ。
ありがとうございまーす☆
e0107725_8304173.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-20 22:24

出張です☆

e0107725_22203428.jpg

お誕生日の夜に予定ガラスキもアレなので、出張いってきました〜〜〜☆


…なーんて、まぁ、どっちにしろ今週行くべきだったし、先方の都合もあって今日に決まったのだけど。

でも、取引先の方にも、お祝いしてもらえて、ビールもいっぱい飲んで
(会社の経費的な…笑)、比較的幸せな誕生日でした♪

日付かわった頃から、今さっきまで、メール、メッセージありがとう。
嬉しいです、歳はどうであれ。



仕事が趣味、とは程遠いけど、仕事を楽しめる40代男性には惹かれるトコがあるね。
2時間ちょい商談して、そのあとまた合流して飲みました。
私は彼のその、仕事に対する気持ちに惹かれたけど(改めて、かな??)…私のことも、取り引き先の担当者として、仕事的面白さを見出してくれていて、だからうちに回して仕掛けてくれてる案件とかあるみたいで、そういう話をされて、すごく嬉しかった。

仕事上の駆け引き(?)が、お互いの会社のためと、個人の仕事の楽しみに、いいスパイスになってそう。

そんな訳で、もうすぐおうちにたどり付けそう〜

今日はホントありがとうございました◎◎◎

e0107725_22212486.jpg


e0107725_22224827.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-05-19 23:53