ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏◎花火◎金魚

e0107725_8304198.jpg

今日のコーデ☆

今年すでに3回目の浴衣。長良川の花火を観に行きました。この中日花火では、父親が大学時代の友達を集めて毎年のようにBBQやってるので、花火に行けるときには参加してて、今年もそんな訳で参加しときました◎今年はメンバーが少なかったようだけど、確かに去年も一緒にBBQやったおじさま方がはりきって集まってました。
e0107725_8305953.jpg

ちょっと遅くなっちゃったけど、すでに飲みながら準備しているところに混ざってまずビール◎もちろん野菜も切って、焼いたり食べたりは交代制。屋外での調理は豪快になるけど、おいしいさも何だか違うもんね。楽しかった~~(飲んだから??)

e0107725_8302421.jpg

途中からは妹家族も合流。いつもお世話になってる美容師としくん家族も最後に顔出してくれたよぉw 帰り渋滞おさまるまで、おじいちゃんちの2階で、まだビール飲みながら、スイカも食べて、いろいろお喋りしました~。

肝心な花火は…

e0107725_8303288.jpg

ちょっと爆発ぎみ…笑
相変わらず間近で見る花火はすごい迫力。なんといっても招待席と立ち入り禁止区域の真後ろだからねぇ。何箇所かで上げてるのが一緒になって横幅いっぱい使って演出。ホント綺麗。日本の夏、って感じ。今年はまた花火たくさん見たいなぁ。

---

e0107725_831945.jpg

そうそう、花火の前にはちょっとのんびりタイム。
こないだの浜松出張のときに見つけた金魚です。浜松のお菓子じゃないけど…。
そしたら金魚のうちわをもってきてくれてました☆ありがと。
e0107725_8305019.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-31 23:57

そろそろ…

e0107725_8294962.jpg
帰るかなー。

あぁ、月末が週末であれだね、ざ・残業☆

ま、定時ダッシュで演奏会に行ってきての結果ですが…泣

ふと見たら、(^^)v
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-30 23:36

コンチェルト。

月末&週末でさすがに定時では終われなくて、まぁそんなことは分かってたので、とりあえず定時ダッシュで演奏会に行ってきました。先生がオケのトラ出るってことで、イナ○ックスの大学生くんと行きました。

「コンチェルトの夕べ」で、ピアノコンチェルト3曲。先生が出たのはガーシュイン、サックス3人。「ラプソディーインブルー」でした。吹奏楽アレンジのはMでやったことあるのだけど、もちろんオケで吹いたことなんてないし、こないだ聴いたのどこだっけ?ジャズピアニストだったような…フルオケバックだったかな?
というわけで、今回は本物。…?
こないだ名フィルで「パリのアメリカ人」先生が出るから聴きに行こうと思ったらチケット完売だったのね…なんて人気。なので今日はなんとしても行きたかったのです。名フィルより安かったし(笑)

相変わらず、ピアノもオケもよく分からないのだけど、楽しく聴けました。サンサーンスのコンチェルトで、シンバル1回のために全楽章中待機してることとか。ホルンが全曲通しておいしいとこだらけなこととか、ガーシュインではE氏のアルトとソロクラが同じくらい主張して聴こえてきたこととか、クラとフルートが知らないうちに溶け合って入れ替わって聴こえてきたこととか、チューバが出番待ってる雰囲気がなんだかいいとか、…なんだかんだ思いながら見て聴いてきました。

e0107725_8285446.jpg
オケってなんだか優雅だよね~
ま、会社戻ってお仕事ですけど…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-30 22:58

空模様

e0107725_1910899.jpg

とりあえず稲沢上空は晴れ間が見えますよぉ。
で雲が低くて、すごく速く北に流れてます。

帰る頃にはどんな雨だろぉ…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-29 19:10

予約。ゴーヤジャム。

iPhone4、やっとのことで予約してきました…まだ予約なだけ。
ホントは白が出てからにしようと思ってたんだけど、どうやら年末とかに延びてるので。さすがに3Gの重さ(もちろん動作の…)にそれまではちょっと…。
オンラインショップにしようか迷ったのだけど、サイトによると予約数に応じて順に納品される、って書いてあったので、まぁそれを信じるとしたらどこで買っても納期が大幅に変わることはない、ってことですね。結局のとこそれを信じて、時間も場所も、行くのに便利なmozoにしました。
mozoでは120人くらいが予約しているとのこと、2ヶ月くらいかかってしまうかもしれない、と言われました。まぁしょうがない。どこでも一緒なんでしょ??

そして予約といえば…

ひさびさに、生涯学習センターの予約にも行ってきました◎
7月はホントに完全な自分練習を入れられなかったので、ちょっと気を入れ直して。…ていっても、別にさぼってたわけじゃあないんですよ。仕事。出張組むのに、相手の都合とも合わせなきゃいけないから、夜に練習予定入れちゃうと出張予定組むのにやっかいなんですねぇ。出張その日はもちろん、前後も準備やら後処理やらでバタバタしちゃうし…。
それで楽団の練習日に個人練習もちゃんとやれるようにはして、その他の日はフリーにしといたんです。結果的に、関西出張も浜松出張も出たのでOKでしょう。あとホントは三重出張もしなきゃいけないけど…ま、8月だな。

こないだも会社でボー○スいただくときに社長と面談あって。社長としては、(今は、…考えが変わったりもするからねぇ)そうやって仕事以外に趣味があって取り組んでいることも大いに結構、仕事とのバランスをとってやってくれたらそれは会社としても良いことだ、とは思っているらしい。

他にもオケやってる人やら劇団やってる人やらもいるし、もちろん家庭があって子どもがいる人もそういう時間大事だろうし、昔みたいに仕事が命、じゃなくても良いってことなんだよね、きっと。社長自身も昔は典型的な仕事人間だったと思うのだけど、今ではジムに行ったりチェロを弾いたり、一時期は畑にはまってたし、ゴルフもするし、スキーもするし…て、社長が1番多趣味なのでは…??(笑)
仕事一筋でやってきたからこその今の趣味なのかもしれないけど。でも私たちも、そういう時間が認められる会社で働けることは幸せなんだな、とも思います◎

そんなわけで。
バランスとりつつ、仕事も趣味も頑張りたいね。


---


ゴーヤジャム、作りました。
日曜日に実家に行ったときにもらった立派なゴーヤ。採りたてもらって、冷蔵庫にも入れてなかったからって言われたので部屋に置いてたんだけど…
出張あったりしてほかっといたらすっかり熟れちゃってました。
ゴーヤって熟れると黄色になって、種は真っ赤になるんです。危うく腐るとこだった…。

熟れたゴーヤ、どうやって食べたらいいんだろ、って思って検索してみたら、出てくる出てくる。みんな困ってたんだねぇ。

その中から、「ゴーヤジャム」にしてみました。

e0107725_8315928.jpg

裏ごししたりってのも書いてあったけど、マーマレードみたいにすればいっかーと思って、に3mmくらいにスライスしました。ゴーヤ1本分、量ると260g、お砂糖(上白糖)を130g。ル・クルーゼに入れて弱火でコトコト…。
あ、スライスしたゴーヤが粉々になってきちゃいました。まーいっか。
最後にレモン汁を加えて、もうちょっと水分とばして。

e0107725_8321046.jpg

はい、できあがり◎◎◎
こんな感じ。
お味は…???
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-28 23:11

押収品…

いっぱいだね☆
e0107725_821468.jpg



め、めろん~~~~!!!
それは食べちゃダメ~~~!!!
e0107725_82520.jpg




…ウソ。
めろんが食べてるのはラスクでしたぁ◎

いっぱい並んでるのは…
押収品、に見えちゃったりするけど。
輸入したタンポたちです。
即、納品なのでチェック中(笑)

昔は1個ずつ全部数えて納品してたんだけど…
さすがに私めんどくさがりなので数えません。
メーカーを信じて、「1000」とか書いてある袋の「1000」は信じて~
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-27 12:41

結果。

浜松といえば!
e0107725_804111.jpg



じゃなくて…
e0107725_802277.jpg




っていうか…
e0107725_803257.jpg

普通に飲み屋のうなぎでしたぁ。
ま、おいしかったからいいんです。
浜松の鰻だったかどうかは…??
となりのあのお店でランチでもしとけば良かったかなぁ…


とりあえず、お客さんと飲んできました。
え?そのために行ったとか???
いやぁ、そんな…そんなことないです。
e0107725_801357.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-26 23:56

土用の丑の日

e0107725_755549.jpg
出張です☆
うなぎ……
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-26 17:34

お茶会と野外ライブと。

e0107725_7575647.jpg

一宮の七夕まつりに行きました。ずいぶん久しぶりだなぁ〜〜。むか〜し家族で1回だけ行って、あとは友達と行ったこともあったのかなぁ?近くだけどなかなか…。
直射日光はすごく暑くて、でもアーケード内のこの七夕飾りの下はちょっと違う。暑いは暑いけど、飾りが重なってサラサラいう音が、なんだか風を伝えてくれるんです。


e0107725_7585668.jpg

まぁまだ昼間だし、「涼しい」には程遠いので格好だけでも涼しげに〜
帯は途中から折り返して裏を見せるふうのにしてみました。それが後ろのリボンを半分の幅から始められる、ってとこに繋がるなんて、やってみるまで気付かんかった(笑)→あ、分かる人少なくてすいません…。あはは。なので、こないだのあいちゃんみたいにちょっとなって嬉しい☆で、お気に入りの上から重ねて垂らす感じもできました◎◎
帯締めと帯留めと指輪もね。こないだの☆やっと小物を楽しめるとこまできたよぉ〜〜〜


e0107725_759692.jpg

そんなこんなで「どすこいfes」をのぞいてきました。初◎
土俵がステージ。ステージも無事に屋根の下。お客さん用の席も無事に木陰。暑いけど、ひと休憩しながら楽しませてもらえました♪
そうそう、昨日のライブにも出てたみっくんがこの日も2バンド出るっていうのでチェックしてたんですよぉ。声かける前に見つけられちゃいましたぁ。浴衣で行くって言ってなかったしね〜w


e0107725_7583717.jpg

そもそも一宮の七夕の第一目的はここ、納涼お茶会。これに誘われて、じゃあもちろん浴衣だね〜ってことで。そ〜いえば近くでライブやってるはずなんだけどぉ…って。わ〜いわ〜い☆☆

e0107725_7582822.jpg

お茶会というものはきちんと行ったこともなく、お茶の飲み方もろくに知らないのだけど、誘ってくれてありがとぉ。浴衣でおすまししてれば何とかなるかな?なんて思ってたけど。写真撮ってちょこっと怒られました(笑)…このお菓子◎◎大きなお皿に出されたとこからひとつずつ取り分けて、お上品にいただきました。透明なところがつるんとしてておいしかった。涼しげなお菓子だね。中はうっすらピンクで、漉し餡がのぞいてました。私も金魚の懐紙もってけば良かったなぁ…
着物姿のきれいなおねぇさんがいっぱいでした◎私も夏着物欲しい〜〜〜。来年の夏には夏着物を着こなす素敵な女性に成長していられますように…七夕の願い事にしよぉ☆☆

e0107725_7581741.jpg

さらにおやつを食べて〜〜〜〜

e0107725_758634.jpg

ライブもうひとつ。今日は「ミチコロンブス」と「あきいちこ」を聴いたよ。楽しかったぁ〜〜〜。そしてパワーをもらいました◎◎
思いがけず久々のゆきくんも見れたし喋ったし。みっくんは昨日も会ったけど…笑。なんにしても、こうやってレベルの高い音楽をして、楽しんで、楽しませて。趣味の範囲で(?…プロへ向かってるのかなぁ…??)なのか分かんないけど、それ以上のクオリティで、それでもまだまだ高いとこを目指してる姿、素敵だなって思います。

さて。私もまた練習しよぉ、っと。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-25 23:57

盛りだくさんな一日。

予定を詰め込んじゃった、ってか、詰まっちゃった(笑)一日でした。
----
・朝→結婚式のアルバムを預かる☆
・am→ミールスの練習♪
・pm→レッスン♪
・夕方→結婚式のアルバムを渡す☆
・夜→リバースのライブ♪
・夜中→根付ストラップ作り☆
----

ともにゃの披露宴から1週間。ちょうど夜にライブ一緒に行くので、ってことで、カメラマンichiさんからのプレゼントアルバムをお預かりしました。綺麗にリボンをかけられて、見せてもらえなかったよぉ…でも、朝早く届けてくれてありがとぉ。
夕方JR止まっちゃって旦那サマに送ってもらうことになったともにゃ、運良く2人が揃ったところで渡せる☆なので、私もちらっと覗かせてもらえました◎◎◎
めちゃステキ☆
まだプロのカメラマンからの写真もなくって、友達からの写真をちょっとだけ見ただけだったって。全身のウェディングドレス姿を見て大喜びしてました◎よかったね!!

そんなこんなで…

e0107725_7565443.jpg

午前中はミールスにてバリサク。バリサクはちょっと顎が痛い、ってことが分かった。テナーは全然なんだけど…。ミールスは今、「A」の作曲家に取り組んでいて、こないだまでは「アルベニス」のスペイン組曲を順番にやってたのだけど、今回の新譜は「荒井由実」。そーきたか。「aiko」とかいいなぁー、でもあれ歌詞ないと微妙か?
この編成でポップスうまくやるのは難しいのかなぁ?けど、ベースがうまいのでバリサク的にはめちゃ吹きやすい。彼に合わせれば伴奏が安定する☆おまかせ(笑)

そしてみんなとマジスパでご飯!!
…は行けず(時間なくて…)、おうちで冷やし中華。。

そのあとレッスン♪
ホントはレッスンはアルト、って思って昨日ひさびさのmozo練をしたのだけど…撃沈。まじ下手くそでやばかった。こないだのカキツバタ会でマッピを新調したのだけど、手持ちのリードがいまひとつ合わないの。どれも苦しい。アルト吹いてなかったからか??んーとにかくリードをもうちょっと選ばないことにはレッスンどころでわない!!…泣。
というわけで。テナーに逃げました…。
んー、エチュードの調と合わせてさらってた(と思ってた)スケールは半音違ってて、Cis-mollやらなかんかったのにC-mollやってた。譜面開かずにスケールやっちゃってるとこうなるのか…。mozo練中に気づいたんだけど、テナーでやれてないし、手遅れ。アルトで行くかテナーで行くか、直前まで迷っちゃった。
今月は出張予定を入れるために、事前の部屋予約がぜんぜんできず、出張もあって時間もつくれず、なかなか吹けなかったなぁ。またやらないと。毎日吹かないで急に吹くから顎が痛くなったのかなぁ…???

夕方からは電車でおでかけ。
ライブ!!!

e0107725_7564312.jpg

ともにゃ待ちのスタバ。
なんかトッピングできるサービス券の期限が迫ってたので、使ってみました。豪華◎◎
フラペチーノ、チョコチップ入り、期間限定のなんとかシロップ、ホイップたくさん、なんとかソース、だったかな。

e0107725_7563236.jpg

ライブは知り合いがドラムをやってるロックバンド◎出演順が遅かったのでモスにも寄れて、ちょうど出番が始まるとこでした。ふぅ間に合ったぁ。
自分が演奏するときは基本インストばっかしなので、ボーカルが入るのは聴くばっか。なのでこういうライブは新鮮◎◎

ボーカル、すごい。ものすごく目力があって、曲やその歌詞にものすごく思いを入れて、本気で歌ってるのが伝わりまくりスティ◎あれだけ自信をもって自分を表現できるってすごいなぁと思います。ほんとに。もちろん楽器の人たちもすごいんだよ。本気だし。でもそのすごさは自分もやってる「楽器」という共通のものの延長線上で、そのすごい人、なわけで。なんかこう分かるんだなぁ(なにが分かるって訳でもないんだけど…)。でも、こういうボーカルとかオペラのうたの人とか、想像つかない感じのすごい人なのね、その感覚が、その人を見る目がちょっと違う感じなのかなぁ。

e0107725_2335783.jpg

ライブ、良かったです◎また行くね~、行こうね~~~!!


---


で、帰ってからこれつくりました◎
e0107725_7562142.jpg



アジアン紐(?)の結び方の本500円で買ったのだけど、それで、根付(ストラップ)作ってみた。作った小銭入れ&がま口に、なんかつけたくて。幸せのブタさん使ってアレンジ。ホントはもっとアジアンテイストな結び方したかったんだけど、難しくって断念しました…泣。

ま、でも今回はこれで上出来でしょぉ(自己満足)◎◎
e0107725_756891.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-07-24 23:55