ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お月見ドライブ??

e0107725_13124656.jpg

四日市にて。撮影でした。今月2回目。今日は吹奏楽。
こないだがかなり久々だったので自分がいまいちだったのだけど、今回はなんだか、わりとうまくいきました。

三脚の上下左右の固さがポイントだな。ってことはまぁ気づいてはいるんだけど、どのぐらいの具合がちょうどいいのかはいつも分からない。それが、なんか今日はうまくいく固さにできてた気がする。目盛りつけとけば良かったなぁ…。感覚で慣れなんだろうけど、慣れるほどやれるわけでもないし…。なんだかパーンがうまくいくので、調子にのってパーンばっかりやっちゃったよぉ。で、ズーム失敗した…ごめんなさい。

ズームの押し始めにめちゃ緊張しちゃうんだわ、で、たいてい思ったところでスタートできないくせに、動きだしたら速すぎて、でもゆっくりにして途中でカチって止まっちゃったらやばい、と思うとスピードも変えれず、速いもんだから焦るし。
…て。分かってるんだけどねぇ、緊張しちゃうんだよねぇ、本番になると。
くやしい。


e0107725_13124947.jpg

帰り道、お月様が異様に大きくて、下のほうにいて、昇り始めだから大きいのかなとは思ったんだけど、満月から少し欠けた形で、雲がかかったりす~っとくっきり出てきたり。東や北に向かいつつ高速を走ってたもんだから、高速走ってるあいだ中、ずっと正面方向にお月様がいて。
なんだか立派なお月様に神秘的な何かを感じました。
お月見だんご、楽しみだなぁ~~~~◎◎◎


e0107725_13125346.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-29 22:34

早起き

e0107725_6423616.jpg

すっきりした秋晴れのような空、涼しい風〜


この時間はね…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-29 06:42

アンサンブルのステキ

ミールスの練習日。また新曲が2曲。初見合わせ。この2曲はクラシックではないので、特に「うた」の部分(旋律)があって、ハーモニー、リズム(伴奏)、場合によっては対旋律、っていうのが明確な組み立て。オリジナルのカルテットなんかだと旋律のようなものが絡みあって、よくよく分析していかないと分からない(分析しても分からないままだったり…)ものもいっぱいだからね、そういうのとは違って分かりやすい。

で、自分の譜面だけ眺めてても分からなかったことが、初見でも1回通すと、だいたい自分がどんなことしてるのか見えてくる。2回目ちょっと返すと、自分がハーモニーで誰が旋律って分かったところで旋律の音量と吹き方に沿ってつけてみる、とか、伴奏どおしで音符を噛み合わせてすっきりさせる、とか、旋律らしくちょっと主張する、とか…やるわけです。これが上手くはまったとき、そして、他のパートのそれが見えたとき、楽しい◎これぞアンサンブルだよねぇ。

そうそう、それがきれいにいい響きを出したところがあったの。自分で吹いてても気持ちいぃ~思ってたんだけど、隣りのSSさんにもそこいい響きしてたねぇ、って言われてw で、もちろん吹いてた3人とも思ってたみたい。感じてた自分たちに自己満足◎さすがアレンジが素晴らしいだけあるよね!!

---

ひよこ、めちゃキュートなんだけど☆
イナサックスのRくんからお土産にもらったのです。木曜にもらって、ちゃーんと冷やしといたので、とっておきのおやつです◎
緑はメロン、赤はイチゴ、です☆
e0107725_13112751.jpg


e0107725_13113321.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-28 22:48

平日の続き…

木曜日。レッスン明けのイナ○イ。またあの大音量の中で自分の音、見失うかと思って危険を感じていたのだけど。吹きすぎないように気をつけてコントロールしてるうちはギリギリ大丈夫だった。あーでも危険。

おうちでは、賞味期限がやばい食材などが眠っていることに気づき、買物しないでどこまでいけるかに挑戦。今週の夕飯&お弁当。マカロニとか、たけのこの水煮とか、使ってみた◎たけのこは、人参と玉ねぎとなぜかウィンナーと炒めて、赤酢(酢の里で買った高級品)で酢豚風あんかけにしてみました。豚肉はなくてウィンナーかベーコンならストックされてる私の冷蔵庫…。
e0107725_1381989.jpg


他には缶詰とか海苔とか凍ったゼリーとかあるなぁ、賞味期限が長そうなものほど放置される傾向にありますね。あるもので適当に作ることは多いけど、これどこまでいけるでしょう。全部使い切って、新しく食材をいろいろ買ったら楽しいだろうね~~☆☆

---

金曜日。久しぶりに映画を観に行きました。金曜日のお仕事後に遊ぶのって気楽でいいね。mozoでレイトショーだったので、軽くご飯も食べました。…と思いきや、丼のご飯は多くてかなりおなかいっぱい。カレーにしようと思ったらかぶったので、やめてタコライスにしました◎mozoに入ってて気になってたけど、初めてのお店でした。
e0107725_1382350.jpg




映画は「借りぐらしのアリエッティ」。人のブログにちょこちょこ書かれて気にはなってたのだけどあらすじも知らず…。
小学校の頃に「コロボックル」の物語が好きでいっぱい本を読んでたのを思い出しました。アイヌ地方に伝わる小人の伝説。あれは借り暮らしだったのかどうか忘れちゃったけど、森とかにも住んでたような…。人間にときどき姿を見せるのか見つかっちゃうのか…。人間仕様に人間が作った家や家具、釘やピアスや角砂糖…を使って、小人が暮らしている姿がかわいい。工夫して使ってるのがすごいし、それを想像してあの絵が描かれているのがすごいなと思った。
人間と小人の共存はあるけど関わりは難しい。で、動物だけはどちらもの味方になれるんだねぇ。

で、ジャスコに寄って…なんだかんだ言って、やっぱし牛乳とある程度の野菜は買うしかない。300円くらいじゃない?とかいいながら、イオンカードで支払いました(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-27 23:58

平日めも。

夏休みも終わって、またお仕事の毎日です…

月曜日。売上に直結でもないけど何だか忙しく、終わりがけにトラぶったのでイナサックスも行けず…。体力も足りず…。

火曜日。売れてないので忙しくはないのだけど…何だか疲れる。冷房病か?!…会社寒いんです。さて、レッスンに備えてアルトが全然ダメなので市吹の練習はお休みしておうち練習。なぜかアパートの住民がみんないるっぽい…こんな日に限って、みんな電気ついてるよぉ。けどめげずに練習◎あのマウスピースがいまいち分からないまま…めろんは眠ってますが。うるさくないのか??

水曜日。まだ週なかば、なかなか過ぎていかないなぁ。売上はないけど、やること作らないと売れないし…。世の中の営業さん、どうしてるんだろぉ。定時過ぎに終わらせて、今日はレッスン。

先月はこんなアルトから逃げてテナーで受けたのだけど、今回はアルト。マッピも吹いてみてもらって、どうも私にこれで3はきついみたい。だから無理やり息入れちゃってる感じ。3でも薄いの選ぶふうになってるけど、コシがないのばっかになっちゃってる。だから2 1/2にしてみます。そして息を入れすぎないで、でもおなかでちゃんと支える。

ほかに気をつけること、メモ。次の音を早めに歌う。言われたらできるのにただ吹くとできない、ってのがよくある。うんうん。指を離すときはいっぺんにぱっと離す(押さえるのもだけど特に離すほう、ほわっとしない)。音の終わりの処理はイメージを上にあげる感じにする。拍を数えて音をはる、息はどっちかっていうとフっと吸って終わる。楽器側にちょっと抵抗がある感じだから調整で軽くしてみたら?ってのも言われました。うんうん。

で、レッスン前からワンワンいって遊びたがってた「鎌足」(犬)。しばらくして諦めておとなしくしてたのだけど、ちょうど次の生徒さん(イナサックスOくん)が入ってくると、また狂ったようにワンワン遊べと…。昼間の暑さでお散歩にもたくさん行けず、遊びたいストレスがたまっているもよう。お散歩は、犬も飼い主もぐったりだからねぇ。次の生徒さんがいないとしばらく遊んで帰ることもあるのだけど、Oくんのレッスン始まるし、始まったら1時間。柵の中でちょっとなでなでして、

「じゃあ帰るよ。
…それともお散歩行く??」

って聞いてみたらおおはしゃぎ。1時間のお散歩旅に出かけました。外は雷が激しく光ってて、それでも満月が昇って輝いてて、風はなんだか涼しかった。季節は確実に秋に向かっているんだな、って感じた1時間の旅でした◎
一度戻ったけどまだ音してたから、今度は線路の近くで風に当たってなでなでしてたのだけど…何だかいちごのことを思い出して、切なくなりました…。死んじゃったときのいちご。待っててくれて、遠吠えして、お別れを告げてくれてた、最期のいちご。カム(鎌足)はまだまだ元気で子どもだねぇ、ちっちゃい身体で精一杯生きてる姿がかわいいね。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-25 23:38

夏のおもいでたちw

e0107725_2336636.jpg

@京都
「鈴虫寺」の「寿々むし」。
八つ橋買ったらもらった硬いほうの八つ橋。
舞妓はんヒーヒー(一味)、小分けタイプ。



e0107725_2336393.jpg

@金沢
えっつんからお土産にもらった「加賀麩」モチーフの手ぬぐい。
ちえちゃんからお土産にもらった「加賀麩」◎◎



e0107725_23355966.jpg

@妹誕生日
…にあげてくれてた梅ゼリーのおすそ分け。



e0107725_23355755.jpg

@郡上
「桜間見屋」のお菓子たち◎



e0107725_2335539.jpg

@郡上
「宗祇」胡桃餅。やわらかくておいしかったw
なつかし〜〜〜
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-22 23:35

踊った☆☆

郡上踊りでっす☆
もちろん浴衣。この夏さいごの浴衣になるかな…。
郡上八幡に行きました。夏休みの遊びもさいごかな…。
e0107725_23304118.jpg




郡上八幡にはひいおばあちゃんちがあって、結局なんだかんだいってこの時期にしか行かないので、せっかくなのでお仏壇をお参りさせてもらってきました。…お供えもの持ってくの忘れた…泣。

e0107725_2330359.jpg

おじいちゃんの実家、ってことになるのだな。昔からのお菓子屋さんをやっていて、今は母親のいとこ夫婦がお店に立ってます。…なので、私のことを説明するのが難しい…。けどまぁなんとかなって、おばさん(っていってもおじいちゃんの兄弟の奥様)を呼んでくれて、中に通してもらいました。
なかなか親戚も来ないって。お店の前で写真も撮ったので、またおじいちゃんちに置きに行こう◎

「肉桂玉」、「宗祇」を買って帰りました。

「桜間見屋」を出て、目の前のお店でざるうどんで腹ごしらえ、それから本日の踊り場「八幡神社」までブラっと歩いて向かいました。郡上の街も風情があっていいね、うちらもみんなも浴衣だし。
e0107725_23303838.jpg




郡上踊りは久しぶりだったけど、やっぱり真似して踊ってるとなんとなく思い出すもので、いくつかの踊りは余裕で思い出しました。保存会のお囃子になってから10曲あるとアナウンスがあって、私も知らない曲もいくつかありました。でも真似して踊る。激しいのやゆったりしたの、いろいろ組み合わさって次々に踊る。23:00まで、わりとずっと踊ってました。途中カキ氷食べたり、ジュース飲んだり、神社にお参りもしたけれど。
あとは、小学校の頃に難しくて踊れなくて、近所の綺麗なおばさまの踊りに憧れていた曲、大人になった私には踊れました◎◎嬉しい。たもとをもってススっと進む、いかにも女らしい所作が入った綺麗な踊り。

年に一度は、こういう時間、続けたいな、と思います。
e0107725_23304722.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-21 23:58

そうめんパーティー2010

ちこまる&maimaiと、やっと叶った飲み会。
まだまだ暑いし、さっぱりしたものがいいよね~、って考えるのは3人とも同じ。メールのやりとりの中、見事想いは一致し、「そうめんパーティー」inちこまる邸。に決定。


e0107725_23253875.jpg

お仕事終わって集まる…めちゃおいしそうなおかずたちを作ってくれてるちこまる◎◎すごいじゃん、おいしそう!!次々に到着したうちらもじゃんじゃんお手伝い。楽しいねぇ~~~~おうちパーティー◎◎

そして…

e0107725_23254247.jpg




そうめん、多すぎやしないかい??

え~、メインかと思って~、袋ぜんぶ入れたよ~?(ちこまる)
まぁそうなんだけどさぁ、確かにおっきい鍋だしてもらったけどさぁ、こんなに食べれるんか???


e0107725_23254561.jpg


e0107725_23254819.jpg


e0107725_23255296.jpg



ビールもたっぷり飲んで、知らない間にワインも2本あけて、さらにハイボール飲んだよね。ちょっと濃かったっけ?そういえば…。かなり酔ったねぇ。この3人での飲み会は意外に初めて。盛り上がりすぎて楽しすぎたぁ。いっぱい話したね。まだまだ話し足りなかったねw

第2回、またやろぉ~~☆



☆番外編☆
翌日、家主がお仕事へ出かけたというのに、残った2人でまだあるそうめんを食べる…の図。…しかも二日酔い(笑)
e0107725_23255566.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-20 23:57

夏休み◎

今年は会社の夏休みが変則で、夏季休業日を減らして、夏休みはあと2日個人でとる、ってことになったんです。なので、お盆明けの平日に連休◎

京都旅に行きました。
そうだ京都行こう。
小学校の修学旅行、営業になってからの出張…くらいかぁ。ん、ライブにも行ったなぁ。



e0107725_23193171.jpg

連れて行かれるがままに、お寺や街をまわりました。京都には特に思い入れがあるようで、私のほうはただ「うんうん」って言って説明きいて。でもひとつ、「人力車」。もちろんたまたまいたからなんだけど、「これは乗ろうよぉ」ってお願いしたのです。ちょっと高いかなって思ったんだけど、せっかく浴衣着てたし、なんだか説明(ガイド)したり写真も撮ってくれながら、って言われたし、暑くて疲れちゃったから。
e0107725_2319264.jpg

乗ってみて。これは良かったです◎いい想い出になったし、人力車の人の説明も分かりやすくて、なかなか自分たちで知ってたり調べたりするだけじゃないものを与えられるってのもいいなって思いました。京都なんて歴史ありすぎて、知らないことだらけだからね。乗り心地も良かったし、人にひいてもらうなんて申し訳ないなぁとも思いつつ、最近では女の子でもやってるそうで、好きでこの仕事してるんだろうなってのも伝わってきました。



e0107725_23185211.jpg

あと印象に残ってるのは「鈴虫寺」の住職さんのお話。観光でお寺に行っても、お庭をまわって写真を撮って、お守りを買ってお願いごとをして…くらいになりがちな世の中。…確かに。それを、ちゃんと参拝料おさめて、本堂に上がって、お茶とお菓子をいただいて、住職さんのお話を聴いて。そして最後にお庭も回って写真も撮って。買ったお守りを手にきちんとお願いをして。鈴虫の音を聴きながら、ところどころ、深く想うことがありました。「常ににこにこ笑顔でいること」…つまらん顔して無表情な若者が多い、いわゆるおばちゃんの表情豊かなこと。旅の初めのここでそんなお話を聴いたのに、旅の間、だんだん暑くて疲れて笑顔が消えちゃったような…ときどき思い返しては頑張るのだけど…。普段の生活から、そういうことなんだよな、って改めて思いました。笑顔に限らず、表情豊かに。



e0107725_23191516.jpg

「清水寺」。ここには浴衣で、ってことで、午後チェックインしてからホテルで着替えて行きました。着物や浴衣で訪れている人もちらほら。そのあと人力車に乗ったんだけど、街でもレンタル浴衣とか着付サービスとかやっていて、外人さんも着てる人とかいて、日本の文化を味わう街なんだな、って感じました。そうそう、清水の舞台を背に写真撮ってたら、アジア系の外人さんに一緒に写真撮らせて、って頼まれて写ってあげました。舞妓さんじゃなくてもこんな扱いなんだ~とちょっとびっくり。清水寺は私は初めてだったから綺麗な写真を撮りたかったのだけど、見事に逆光…。

e0107725_2319211.jpg

お水のところで健康のお水を飲んで、写真も撮りました◎



e0107725_23193897.jpg

「貴船神社」。だいぶ北のほうで、道中ぜんぜん車にも会わなかったのに、直前で急に大渋滞。みんな電車で来てるのかなぁ?川床料理が有名らしく、お昼どきだったから混んでたのかな。神社では水占い。水の近くはやっぱり涼しい。大きい木も多くて直射日光がないだけでこんなに違うんだ、ってくらい暑さは控えめでした◎でも抹茶ソフト食べた!!



e0107725_23193530.jpg

暑いといえば「平安神宮」。この広い一面の白い石。スキー場の照り返しみたいな感じで、下からの光が物凄くまぶしくて、暑くて、汗だく。それでも境内の日陰になると神風かのように涼しい風がす~っと通っていました。ずっとここにいたい、と思うほど。暑い中に吹いてる風のはずなのに…不思議なものです。

---

水(さんずい)に京と書いて「涼」。
盆地で暑い京都だけど、水際は涼しい、って。

…まじ暑かったけど、そんな涼しさも感じられた京都旅でした。
ありがとう◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-19 23:58

明治村◎◎

昨夜は眠くて眠くて朦朧としながらiPhoneアプリと闘ってた訳ですが、午前中に続きをさわって落ち着いて、食パンを焼いたり(材料入れてボタン押しただけ…)、プリンを作ったりしました◎

プリンは焼きプリン。すっごい久しぶりに作ったのだけど、ちゃんとおいしくできました◎底に沈めるカラメルソースがおいしいとホント幸せになります。ばっちしおいしかった◎プリン生地はちょっと固めで味薄い??ってとこだったけど、カラメルソースと混ざってからは甘さもちょうど良くて、これくらいで正解、って思いました。生地の固さは卵と牛乳の割合なのか、焼き加減なのか?どっちですかぁ??もうちょっとゆるいのにしたいなあ~~

休日。って感じね。あとは1時間くらいだけサックス吹きました。アルト。へたくそ。あーどうしよう。なんとかなるのか?このへたさ加減は…。カキツバタ演奏会であんなに吹けてたのが夢のようです…。だれかぁ~~~!!!!
ま、次のレッスンだな…泣。

で、3時のおやつに焼きプリン◎◎
e0107725_3242138.jpg



夕方からは明治村に行きました。
「宵の明治村」
浴衣の女性は入村無料◎っていう毎年恒例のアレです。ここんとこ毎年行ってるような気がするんですけど…。しかもいつも雨降ってるような…。でも今日はばっちし晴れました◎◎

なんだか夏遊びしすぎのような気もするけど…。
そして、行くたびビール飲んでるような気もするけど…。
まいっかぁ。

地ビール、コロッケ、ソーセージ、カレーパン、たません、かき氷、特製ビール…

はい、また食べてばっかぁ~~
あ、でも教会は良かった。初めてじゃないけど、なんだかまた違った気持ちになりました。ステンドグラスもじっくり見れたし。

そんな夏休み。明日からまた会社、通常営業ですね。
e0107725_3243014.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-08-16 23:49