ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まさかのお千代保◎

e0107725_2545686.jpg

イナ○イの練習後、急遽おちょぼさんに行くことになりました。そうだ月末じゃん!!…練習だけど。ま、練習終わってからでもいっかー、ってことで。せっかくなのでイナサックスのメンバー誘って行きました☆
現地では最初に誘ってきてた別の音楽関係の人々にも会えてご挨拶◎通いなれたグルメな彼らに、ちゃんとおいしいお店も教えてもらいましたw


e0107725_255069.jpg

アイス奪って、キツネさんにお参りして、串焼き食べて、どて串食べて、漬物食べて、串カツ食べて、タイ焼き食べて、満喫してきました。買物もしたしw


今回は初めて名刺を置いてきました。会社も移転新社屋になったことだしね。今月の売上はイマイチだったけど、これから年末年始に向けて売れるはずの季節、頑張らないと。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-30 23:25

雪花の舞

e0107725_254293.jpg
本日のティータイム◎
美濃忠さんの「雪花の舞」
銀行さんがご挨拶に持ってみえました。紅白饅頭みたいな、饅頭ではないけどまん丸の飾りのない和菓子でした。白と紅でお祝いのお菓子なんだろうね。みんな、「すごい甘い(甘すぎる、の意味)」「ぼろぼろこぼれる」って言いながら頂いてました(笑)
ぼろぼろこぼれる→ほろほろくずれる、とか、上品な言葉はまったくナシ…笑
確かに甘いけど、ちょっと濃くて(濃くなっちゃってた)熱いお茶には良く合いました。

今日は雨で窓をあんまり開けられず、空気がこもって化学物質がこもってました…

早く帰りたーーーーーいっ!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-30 18:12

ジャングルw

e0107725_003595.jpg

移転祝いとして、毎日お花や観葉植物が会社に届きます。
私の席から見えるだけでも胡蝶蘭が4鉢、観葉植物が4鉢、あとは玄関やら階段やらにも7鉢くらい思い当たる…すごいねぇ。ジャングルみたいです(笑)

シックハウス(シックビル)症候群、だなこれ、っていう症状にやられてます…ホルムアルデヒドだな。月曜から新しいとこに移ってるのだけど、すぐに症状でました。くしゃみ、鼻水、鼻がむずむずする、涙目、喉とか口の中が痛い、頭痛…。花粉症のアレルギーで処方されてる「アレロック」飲んでるのにこれだもんなぁ。辛いわぁ。とにかく換気するしかないので窓あけたりするんだけど、エアコンつけて窓閉めたがる人たち…現代人なのか何なのか。結構寒いし湿度もそんなに高くなさそうなのに。

e0107725_0033100.jpg

この植物たちが呼吸して光合成して、早く空気を入れ替えてくれるのを願うのみ…いつになるやら。あーでも植物増えて、ちょっとだけ空気換えてくれてる気もなんとなくするなぁ。


---


帰ってお弁当&夕飯の用意してたら、どこからともなく
「わらび~~~~~もち!」
へ?…こんな時期にまだやってんだ…
「冷た~~~~~くて、おいし~~~~~~いよ、わらび~~~~~~もち!」
…もう寒いんですけど。
と、思ったら、声とまった。

あ、誰か買ってる…まじすか?!
e0107725_003750.jpg




そんなこんなで今夜のおかず。
冷蔵庫がだんだんすっからかんになってきて、野菜はキャベツとじゃがいも、冷凍庫から組み合わせ考えて海老とベーコン発掘。あとは豆苗の延びてきたところを少し切って。もちろんお弁当もおんなじおかず入れますが…
あ、夕飯用にはアボガドを並べたグラタン皿に一緒に並べて、クリームチーズも乗っけて、グリルで10分。
e0107725_003982.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-29 22:04

新築の…

e0107725_23405720.jpg

これでちょっとだけマシになった気もしなくはないけど…ホルムアルデヒドにやられまくりデス。
見かねて上司が持って来てくれました。家に余っていたそう。
調べたら、ホルムアルデヒドには効果ないけど、カビ菌とかやっつけてくれるので、まぁ何らかの役にはたつねw

けど全力で換気しないと、まじヤバいです。会社、入るなり鼻水と涙目…


e0107725_23410100.jpg

こないだmozoで初めて「豆苗」を買いましたよ。そいで、1回使っても、そのあと何回でも育つ(
新しく生えてくる)、って袋に書いてあったもんだから、調子にのってお水を換えてました。そしたら…

でたぁーーーーーーーーー!!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-28 23:40

北海道?!

e0107725_2329498.jpg


e0107725_23295260.jpg


北海道土産?!
…かと思いきや、そういう訳ではありません。

こないだmozo行ったら「北海道お菓子フェア」みたいなのをこじんまりとやってて、「じゃがポックル」探そうと思ったけどなくて、バターサンドがぁぁ〜〜〜!!
…買うよね、私??
とか自問自答しながら、5個入り買いました◎◎

で、オホーツクの蟹☆☆
引出物のカタログギフト、締切ぎりぎりまで悩んだ挙句、結局は食べものに。
クール宅急便にて本日到着。んー、冷凍庫を空けないと…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-27 20:29

いろいろちょっと…

e0107725_22393886.jpg
日曜日、中学校の演奏会の撮影お手伝いでしたぁ。何だか撮ってるときはいまいちで、久々の4カメだったからか、なんか、なに撮っていいのか分からず、撮っても使ってもらえんし、もぉ〜〜〜〜!!ってなりながらやってました…。すねてるのバレてた(笑)。なんか知ってる曲とか吹いたことある曲もいっぱいあったのに、次の旋律どのパートとか、メドレーで曲変わるタイミングとか、分かるはずなのに全然動けんかったなぁ。吹いてる意味ないやん…泣。まぁでも終わってから車ん中でみんなでちょこっと見たけど、意外に普通に撮れてた。なんでだ??またしばらくお休みになっちゃうけど感覚忘れたらやだなぁ…

そんなこんなで、今回も終わってから、レセプション撮るのは早退して、楽団の練習に向かいました。来週に、市の行事でちょっと演奏があって、出れるメンバーが少ないのでバリトンです。でもこの1回しか練習ないってことなので行かないと初見だし…

この楽団、今は演奏会に向けてテナーで参加してるけど、5年前(?)に辞めるときはバリトンだったので、なんだか懐かしい位置でした。それに吹奏楽のバリトンも5月以来だわぁ。イナサックスで小さい部屋で吹いてるときとはやっぱり違う感じだった。チューバが後ろにいっぱいいたりバスクラが隣りにいたりするから自分の楽器の響き方が変わるのかな?とも思う。
バリトン、いい響きで吹きたいんだけどなぁ、なんか1人で吹いてると響かない…んー。

-----

そうそう、昨日土曜日は会社の引越し。
ただホントはイナサックスがあって、12:00までで終わりにしてもらいました…で、夜もなぜかイナスイの練習日だったので、なんだかんだいっぱい吹いたのかも。

それにしてもついてない日だったわ…
メモっとこ。

まず朝、練習に向かって運転してると、後ろの車の運転が微妙…すごい車間あけて停まったり、ワイパー動かしたり…よく見てみると、なんと運転席に子どもを抱えて運転してるんです!!!
ありえんくない?この時代に。チャイルドシートどころの話じゃないですよぉ、普通の席にも座ってないなんて。バカ親ですよね、これで事故ったら子ども潰されて死んじゃいますよ…泣
そんなんでぶつかられたら最悪だなーと思って気になってると、なんとパッシングされたわ、なんで???…て、よく考えたら、ワイパー触ってるような子どもがライトも触ったに違いない、ちょっと迷惑だよね…。さらに!!…どこまで後ろについてくるんだろ、って思ってたら急にウインカー出して右折、と思いきやトヨタのディーラーへ。その状態で車屋さん行ったら怒られるっしょ、って思って見てたら、車とめて子ども降ろして、ディーラーの人もにこにこしながら子どもの高さになって話しかけてて…まじか?この人たちおかしいわぁーーなにご機嫌とっとんじゃぁーーー!!
…って、気分悪いわ。

-----

車つながりで。こないだから左のテールランプが切れてて換えなきゃだったんだけど、いつも会社に来てくれてるニッ◯ンに頼んでたのに全然きてくれないから、引越し作業の途中でディーラーまで行ったのね、近くなったし。そんで車おいて会社戻ろうかと思ったんだけど15分くらいって言われてたから休憩がてら待ってみて、それでも1時間近く待たされて、でーーーーー、挙句の果てに、「いろいろやってみてるんですけど、最後の最後が外せなくて…ちょっとうちでは…インターネットも調べたりしたんですけどね…」
えーーーーーーー???
って、もっと早く諦めてよ…
それにここ、窓が動かなくなったときも後ろの三角窓できんかったし…ここで車検してる私の身にもなってください、ちょっと心配だわ。
しかも、まぁ諦めて車に乗ったら…エアコンついてるし…いやいや、夜だし、暑くないし…てか、つけるなよぉーーーーーーー!!!!
て、いつもなんだよね、ここ…。車持ってってもらって戻ってくるときとか、絶対…。まー運転してくのに暑かったらつけるのくらいは許すけどさぁ、エアコン強でつけたまま納車、ってちょっと気分悪いよね。普通に考えたら分かるやんねぇ、どうなってんの、もぉ。

-----

そしてもう1つ最悪なことに、午前中になんか身体ちょっとおかしいなって思ってたんだけど、お昼にやっぱりおかしくて、午後からやってる病院探したけどなくて、入院とかやってるとこで急患受付ありってとこに電話して…「救急の扱いになりますがいいですか?」とか言われると、「…え、いやそこまで救急って訳でもないんですけど明日も休みだし…」とか遠慮ぎみに受け応えしちゃうわー。行ったけど(笑)。あーでも行って良かった。抗生剤3日分を処方され、友達にもメールで相談して、症状もマシになってきました。生理も遅れてる上にこれかぁ…て、身体とか疲れてるのかなぁ。

そうそう、1回めの薬飲んだの昨日の午後だけど、私にはホント珍しく夜中に夢で目が覚めて、哀しい夢だったし、なんだか心が不安定みたいになった…ま、すぐ眠れたけど。今日になって薬の副作用のとこ見たら「不眠」って書いてあったわ…よく寝たけど(笑うとこ)

撮影のお手伝いも、途中ちょっとフラっとしてたけど無事に過ごせたし、練習も普通にできたし、まぁ様子見だな。けどまぁ、BKE…って(笑)そうだけども…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-26 22:08

お引越し。

e0107725_2237072.jpg
…会社が。

てことで、週末のお仕事を終え、一気に残りのものを片付けて箱詰め。明日は朝からすべて運ばれて行きます。月曜から普通に通常営業やし…

ふぅ〜〜
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-24 23:36

塩やきそば

会社が土曜日にお引越し。
準備のために午前中は会社に行って箱詰め作業。mozoに寄り道して帰りました。さすがにお休みの日のmozoはすごい人です。こないだも祝日だったな、タロたちへのプレゼントを買った日。いつもは平日にしか行かないんだけど…食料品と化粧品を少しお買物。
おうちに帰って「塩やきそば」を作りました。初めて。そして、外でも食べたことがないので正解の味が分からない…。いつも勝手に見てるお気に入りのブログに、いつもおいしそうなおかずやお弁当の写真があって…作ってみたくなったのです。適当にネット検索してレシピを見つけて、中華ダシを使ったレシピで作りました。普通においしかったw

ちょっと塩がきつかったのか、夜の練習では喉が渇いてお茶買いに自販機求めて…

e0107725_2235399.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-23 23:27

月◎

e0107725_2233497.jpg

中秋の名月。
お月見らしいお料理は何にもできなかったけど、お月見しました◎
お仕事終わって帰り道、空には雲、ちょっとしたら雨がざぁざぁ降ってきて…まぁダメだなぁと思って。おうちでなんやかんやしてたらメール。西の空に(?)お月様が見えるって!!
ベランダ出てみたら…
東の空に(笑)お月様が綺麗に光ってましたぁ◎◎◎

というわけで、コペンでお月見ドライブ行こ!!
もちろんオープンですヨ☆
e0107725_2233296.jpg

↑分かる??

雲に隠れてしまわないか空を気にしつつ、ブーンと庄内川まで行きました。見晴らしのいいとこにコペン停めて、オープンカーのシートに座ったまま、コンビニ団子いただいて、お月見◎
オープン便利。お月見と流れ星待ちはオープンカーに限りますねw

それにしても明るくて綺麗なお月様でした。芋名月。
雨と風で空気が綺麗になったのもあるのかな。
しばらくしてまた大きな雲に覆われていったんだけど、すごくいいタイミングで観月できました◎

そして満月は明日です…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-22 23:09

音楽塾とパン作り

前々からお世話になっているピアノの先生のおうちに行きました。2人目の子どもが産まれたのでご挨拶。&、レッスン休業中の先生が音楽に飢えているというので、楽器あそびに。
お祝いのプレゼントと、タロ(犬)にはいちごの香典返し的なプレゼントを…。
そうだ、楽器あそびの写真を撮るのを忘れました…。
e0107725_7591810.jpg




そうそう、この日は早朝からはりきってパンを焼きました。もちろん手土産として◎
ちょうど、ホームベーカリーを買いたい、って相談も受けてたので、こんな感じでできるよ~、って意味もこめて。
とりあえずランチで試食☆
e0107725_7591694.jpg



ブログ友達(?)のブログで見て、作ってみたいと思ってた「お花あんぱん」を作ってみました。かわいい☆昨日の練習帰りにぼんやり考えてて、たしかよもぎ粉があるはずと思って、つぶ餡を買って帰りました。袋入りのにしたんだけど、ちょうどいい硬さで良かったぁ。普通の丸いあんぱんと、花型のと両方にしました。丸型のはもうちょっとふっくらするはずだったんだけどなぁ、こんなもんかなぁ??
e0107725_759434.jpg


e0107725_759767.jpg


e0107725_759991.jpg


e0107725_7591144.jpg



もうひとつは「ウィンナーパン」。これはパン屋のパンで食べて作ってみたかった形。ロングウィンナーが売ってたので買っておいたの。ホントは輪っか型をイメージしてたんだけど、輪っかにはならなかったです…お月様型、かな。この切り込み入れて黒胡椒、ってのがいいね◎子ども用には粉チーズを振りました。そうそう、中に粒マスタードやケチャップをしのばせれば良かったな、って思ったときには手遅れだったんだけど、ナシでも普通においしかったわぁ。また今度やってみよーっと。
e0107725_7591471.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-09-20 23:15