ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ポンレヴェック

e0107725_373344.jpg

夕方からは練習だったので、朝からモーニングに行こう☆と張り切って、maimaiのブログで紹介されてたパン屋さんに行ってみることにしました。
秋の気持ちいい空と風。コペンをオープンにして、この季節ならではのドライブです。日本ではオープンカーで快適に走れる季節が短いって言いますが、四季のある日本ならではの期間限定な楽しみでもありますね◎

そんなこんなで、ちょっとのんびりしちゃったかな、10:30にお店に到着。めちゃ混んでる!!噂どおりのすごいお店かぁ?!そしてモーニング~~っと思いきや、11:00からのランチタイムの準備のため、テーブルでのモーニングは10:30までとのこと。パンだけ買ってってもいいけど、せっかくなのでそのまま待ってランチタイムにテーブルにつくことにしました。おかげでテーブル予約はまだ始めのほう、一巡目で席につけるから、人気の数量限定メニューも◎
e0107725_373671.jpg

ランチまでの時間に店内のパンをあれこれ見ながらお持ち帰り用を選びました。「蟹江」だけに「カニパン」とか、ピザとか、ハード系のパンとか、いっぱい◎◎◎

そしてお待ちかねのランチ!!!
私は限定メニューの「ポークシチュー」のセット。おとなりは「チキン・モモ肉のロースト 白いんげん豆とベーコンのカスレ仕立て」のセット。
わぁ~~~~~、豪華ランチ◎◎


e0107725_373864.jpg

まずはたっぷりのサラダが食欲をそそります。


e0107725_374182.jpg

で、メインのシチューは使い込まれたル・クルーゼで登場。やわらかお肉とゴロゴロ大きな野菜が幸せです。


e0107725_3743100.jpg

チキンはスープに浸かってるのに表面パリパリで食感も最高。
おぉ~~~~、私もこんな幸せスープ作りたいのだぁ◎◎もうすぐ冬だしねw

そしてパンはもちろんおかわりOK…だけどおなかいっぱいで追加もらえんかった…。ホントはもうちょいゆっくりしたかったけど、ランチ待ちのお客さんが店内にいっぱい。テーブルが片付けられてるのにのんびりするのはちょっと…泣。
またタイミング合ったら行きたいねぇ~~、パンももっと買いた~~い◎◎


---


帰りは近所のデザイン家具&雑貨のお店みたいなとこに寄って、こんなん見つけちゃいましたぁ~~~、買っちゃいましたぁ~~~!!
岩倉の鯉のぼりとか作ってるとこに頼んだオリジナルだそう。
e0107725_374692.jpg



           ↓↓↓↓↓↓

e0107725_374884.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-31 23:07

盛りだくさん土曜日。

e0107725_391152.jpg

朝からイナサックス練習。またもやOくんちのラーメンストックと卵を使いまくってお昼ご飯◎◎前回の反省(食後の練習時間がほぼなくなる…)をふまえ、お昼ごはんは早めに!!Oくんはうちら3人が集合してるのにまだ寝ていたという始末、罰ゲームでお昼おごって~、って言ってたら案の定作ることに。今回は塩ラーメン、しかも3人前しかなかった…まぁ4人で分けても大丈夫でしょ、ってことでサラダプラスです。
電子レンジでゆで卵作る宇宙船みたいな器具登場!!半熟卵ができました◎◎

---

e0107725_2541555.jpg

そんなこんなで練習はさておき、夕方はサックス奏者、堀江氏の演奏会に出かけてきました。ホントは練習あったんだけど、明日の本番は出られないのでお休み、私だけ演奏会選びました…。こないだのノリエちゃんに続き、またもソロサックス。堀江先生の演奏もたびたび聴く機会がありますが、ノリエちゃんとはまた違った感じで、今回は超絶技巧的な(?)のも多くて、なんだかすごかった。バリサクとのトリオは想いがつまった曲想で気持ちが高ぶる感じがしました。個人的には真室さんのバリサクいいなぁってずっと思いながら聴いて(見て)ました◎

演奏して人になにかを伝える、って素敵だしすごい。プロじゃなくても私たちにもできることではあるけれど、伝える技術だけじゃなく、伝えたいなにかを強く持ってないと始まらないな、とも思いました。楽器を演奏する、演奏会をする、聴いて頂けるお客さんがいる、自己満足にならないで音やなにかを伝える。私たちの楽団の演奏会も近づいてきたところ、何かをもって演奏会に臨みたいものです。

---

e0107725_2542098.jpg

おうち帰ってからはコンソメスープを作りました◎作ったコンソメスープがメールで送られてきて、なんとも言えんけど闘争心にかきたてられ…? ん、まぁとにかく、私もコンソメスープ作るもん!! ってことです…。
家にある材料しかなかったので、玉ねぎ、人参、ベーコン、です。じゃがいもかぁ、なかったんです…。

e0107725_2542454.jpg

そんなわけで、ひとりで演奏会聴いて、おうちでコンソメスープなんて作って、どうしてもワイン飲みたくなって、なぜかキッチンにワインがあったので開けちゃいました◎◎…もちろん空けてはないですよ☆
ひとりで優雅に(?)ワイン飲むのも悪くはないね…電車で読み続けてた本をしばらく読みました。

---

e0107725_39796.jpg

めろんも冬支度。タオルを一枚進呈しました。これが糸くずのかたまりになる日も近い…?!
タオルの糸を細かく細かくモサモサとひっぱって、タオルの原型はなくなるんですよぉ☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-30 23:54

にくの日?!

e0107725_352463.jpg

10月29日、にくの日!!
…だからって訳でもなかったんだけど、楽しみにしてた鳥の飲み会でした。チエちゃんとマイちゃんとw
最初に予定してた鳥の丸焼きは時間が合わず断念…けど鳥への執念により、大須の焼き鳥屋さんに行きました。夕方早くから開いてるらしく、うちらは閉店まで(っていっても21:30?)いたことになるの。おじさんがやさしくて、到着に合わせて焼くの待ってくれたり…。

e0107725_352656.jpg

すずめが売り切れちゃったのは残念だったけど、肝、ネギマ、手羽先、つくね、…などなどいっぱい食べたのに1人2000円。


e0107725_352955.jpg

そのあとはチエちゃんちのほうに向かいつつ2軒め。飛び入り2人を呼んでのんびりしちゃいました◎それぞれ好きに盛り上がり、野菜スティック(付け合せみたいで無料でおかわりもらえるのw)食べまくり、梅酒を飲みました。

今回はまだ風邪っぽいからお泊まりはやめといたけど、また飲みまくってお泊まりの会もしたいねぇ◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-29 23:58

キムチ!!

e0107725_251571.jpg

各務原キムチを買いました。普通にスーパーで(笑)
先月のカレーまつりでキムチカレーがおいしかったのと、ずっと前のイナサックスパーティーで豚キムチがおいしかったので、いつか買おうと思ってたんです。地元「各務原」では韓国のどっかと姉妹都市らしく、冬ソナロードがあったりキムチに絡めた商品があったりするのだけど、この「各務原キムチ」には地元名産(って小学校のときに習った)人参が入ってるのと、松の実が入ってるのが特徴らしいです。

e0107725_2515777.jpg

そんなわけで、豚キムチ、ちょっと鍋風。キムチ入れる直前の豚野菜炒めの状態でお弁当に少しよけて、残りはキムチをドーンと。
まだ風邪っぽいのをひきずって喉が痛いのでイナスイはお休みしたのだけど(土日の練習に備えて、ここで喉ひどくなるとまずい!)、これ温まるしおいしいしで、全部ひとりで食べきっちゃいました。食べすぎ…食欲旺盛、体調はいいみたいw
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-28 23:51

卵酒日和。

e0107725_2273777.jpg

どうも風邪をひいたらしい…
アレルギーで耳鼻科に行ったのだけど、喉も痛くてついでに診てもらったら風邪もあるってことでお薬。喉の薬と風邪のために抗生剤。
会社まで運転やばいくらいぼぉーっとするし、その後もだんだん熱っぽさ全開…薬飲みたかったけど飲み合わせがダメかもと思って薬局に電話しててやっと
16時につながった。
それで解熱剤〜って完全な勘違いをして鎮痛剤を飲んで、勘違いのまま効いてきたさぁ〜(笑)

というわけで、お風呂であったまって、卵酒であったまって、お布団にもぐりこみました〜

おやすみぃ〜〜☆
…てか、22時って!
お肌に良さそう(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-27 22:07

浜松。

e0107725_2421399.jpg

浜松出張にて。
また新しい国を盗りました◎新幹線の通り道なのに盗れてなかったので、google地図を見ながら通ってGET!!そろそろちょっと違う土地にも出張行かないと(笑)

e0107725_2421057.jpg

帰りの新幹線にて。
んー。なんとも。みかんって…
本読んでたらあっという間に帰り着いてしまいました。近いね◎けど贅沢やね、新幹線て。会社経費とはいえ、時間と自由はお金で買える気がする瞬間ですw

e0107725_242787.jpg

浜松駅の中にはこんな展示スペースもあって、スタバもあって。止まる新幹線の本数が少ないけど、おかげでゆったりタイムが過ごせます。朝は1本早く乗れちゃって、お客さんとの待ち合わせまでスタバで本読んでました。お昼はお刺身定食をご馳走になりました。夜はうちの経費でお客さんと飲みました。んー贅沢◎◎ありがとうございましたっ!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-26 23:59

平日ごはん

e0107725_2355779.jpg

週末のイナサックス練習にて、Oくんちで「冬瓜」をいただきました。お向かいさんにいただいたらしく、もんのすごく大きくって、誰か持って帰る?って言われたので4等分していただきました。それでも鍋に入りきらんかった…
冷凍に鶏肉があったので、肉団子入りにしてみましたw
肉団子、市販のも便利だけど、作って冷凍したら楽チンだしお弁当にも使えそうだね~


e0107725_236074.jpg

そんなこんなで最近のお弁当、こんな感じ。まぁ毎日こんな感じだな。やっぱしコンビニランチより自分のお弁当のほうがお昼の時間にほっとします。一時期コンビニの食糧(からあげくんとかフライドポテトとかフランクフルトとかパスタとか…)に軽く憧れてたこともあったけど、基本毎日のお昼には食べたくないと思うようになっちゃいました。あんなにいろいろあるのに、気持ち的には「飽きる」んだねぇ、不思議。
私の食生活、米はお昼ごはんです。朝はたいていパンです。たまに米。夜はおうちだとおかずばっかで主食なし。外食だといろいろだね…ここぞとばかりに(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-25 23:35

お茶会◎

e0107725_2214448.jpg

秋のお茶会に行きました◎
サークル発表会のときにチエちゃんと茶道サークルのコーナーでお茶をいただいて、今度はこの日に行けたらいいね、って狙ってたんです。ギリギリまで予定は未定だったけど…
こないだはお月見のときに初めてお手前を頂きました。今回はこのお茶会のご亭主を務めるってことだったので、どんなふうかなぁ~って楽しみにして行きました。内緒で…笑。

e0107725_2214982.jpg

体育館の一角に紅白の幕で仕切りがあって、一目であそこだな、って分かりました。でも体育館中にオカリナだかリコーダーだかの音がステージから聞こえ、バザーもあって、絵とかの展示パネルもいっぱいで、正直、「こりゃすごい」って思いました。
紅白の幕のところに行ってみると、先生と思われる着物姿の女性が笑顔で迎えてくれて、白い布でおおわれた大きな机を何人かのお客さんが囲んでお茶をいただいていました。こないだは1席ごとに区切っての着席だったので、どんな風かなと思ったのだけど、そのまま席に案内されました。そこで席についたとき、ちょうど彼が現れて私たちに気づき…笑。
あ、もう見つかっちゃったw

e0107725_2214728.jpg

ちょうどそのあとお手前を披露する番だったみたいで、お茶は出されたけど、冷めちゃうかなぁとか言いながら、結局まだ飲まないで、そのお手前を一部始終みてました。

初めてみた姿。こないだキッチンでは私がお茶碗拭いたし、やかんでお湯を注いでたけど(笑)…布巾を使ったり、柄杓を使ったり、ひとつひとつを確認しながらゆっくりと確実に進めていく姿にしばし見とれてました。胸ポケットにはお月見のときの秋の手拭いがのぞいてました(たぶんあれ)。
ちょっと離れてたし、まわりに音が溢れてざわざわしてたからか、こないだほどはドキドキしなかったけど、緊張してる指先を見てると、こっちまで緊張してきました(笑)きっと彼の耳には何の音も聞こえてないんだろうな…と。

e0107725_22141838.jpg

この前のお茶会は、袴姿の緊張したわりと年齢の高い男性、ばかりが表舞台にいて微笑ましかった感じ。今回のは先生みたいな女性が何人か着物を着てみえて、あとはみんな洋服でした。着物の女性は笑顔がいつも溢れていて素敵でした。さすが先生、なのかは分からないけど、素敵な女性のお手本のような感じがしました。それで、少し会話したけど、楽器をやると紹介されて、そしたら楽器の話が膨らまされた。素敵な大人の女性だねぇ、私ももう大人なんだからそういう女性を目指さないといけないなぁと思っちゃいました…んー。

---


e0107725_22143299.jpg

チエちゃんも忙しかったので、私もおうちに帰って超スピードでお昼ごはん。で、出発。

e0107725_22142497.jpg

これに!!

e0107725_2214293.jpg

母校(中学校)の吹奏楽部の演奏会です。ちょうど実家のお向かいの子がフルートでソロ吹くというので、母と姪(妹の子)と甥(弟の子)とで行きました。
中学生というのは、指導者によってこうも変わるものか、としみじみ思うほどでした。最近中高生の部活を撮る機会多いからねぇ。んー、うまかったです。そして2部はソロとアンサンブルで、コンテストで活躍した子のステージ。わーーーーー、うますぎです。中学生とは思えん!!特にフルートの2人はすごかったなぁ。お向かいさんはピアノ教室やってて、もちろんその子もピアノ弾けるし、別の子のピアノ伴奏でも出てたけど、やっぱしピアノちゃんと弾ける子は管楽器を持っても上達が速いんだなぁ、としみじみ(2回め!)思いました。表現力が違うし、譜読みの速さも違うもんねぇ。ちゃんとエレクトーンやっとけば良かった…泣。後悔ってこういうモノなんですね。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-24 23:00

秋のおまつり◎

e0107725_2275562.jpg

午前中からお昼過ぎにかけて、アンサンブルの練習。大学生Oくんち(実家)にて。なぜか咲き誇るマリーゴールド◎◎◎

e0107725_2274918.jpg

お腹が減って、休憩がてらラーメン食べようってことになって、作って…。4人分のラーメンを一気に作るのは割りと大変、という結果。でもすごいおいしかったデス◎

e0107725_227524.jpg

そんなこんなで、作るのに時間かかって、食べてたらほとんど時間なくなって…笑。
もうちょいやって解散。お疲れサマ。来月、依頼演奏があるんですw


---


さてさて、おうちに帰ってからは電車でお出かけ~〜〜
e0107725_2275788.jpg


「犬山祭」に行ってきました。
近いはずだけど意外に初めて。家族でも行ったことないよなぁ…たぶん。そんな有名なおまつりとも知らなかったんだけど、重要無形民俗文化財なんだって。
夕方、「車山」(やま)が広場に集まって、365個の提灯を灯して、町に向かって進んでいくのを見ました。昼間もなんだかカラクリを載せて練り歩くみたい。人ごみって程の人はいなかったけど、割りと人はいて、それでも動く余裕はあって、ほどほどに混んでるっていいなぁとか思ったり…。
各町内ごとの「車山」には幼稚園~小学校低学年くらいの子どもたちがお囃子隊として乗りこんでて、派手な飾りが素敵だった。「車山」には大きな車輪がついているのだけど、まっすぐにしか進めない造り。それが90度曲がるときにはみんなが息を合わせてガガガーーーって車輪を引きずって一気に曲がる。そこで大歓声。
e0107725_228015.jpg


e0107725_22834.jpg


e0107725_228652.jpg



最後に買ったワラビ餅がすごくおいしかった◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-23 23:37

演奏会に行きました◎

e0107725_2262421.jpg


楽しみにしていた演奏会に行きました。
サックス奏者のノリエちゃん。彼女が芸大生のときに福島でのサックスキャンプで知り合って、東海地方どうしだったので、名古屋での演奏会なんかではちょくちょく会って…というわけで、時間的には随分長いお付き合いになります。今では立派な演奏家であり指導者であり、憧れのサックス吹き。でも「ノリエちゃん」って呼んじゃいます…ごめんねぇ(笑)

演奏会、素敵でした。2~3年前だかのソロリサイタル、久しぶりにノリエちゃんのソロの音を聴いて、音にすごく感動しました。今回の演奏会は「Songs」、「うた」をテーマにしたようで、プログラムノートにも想いが書かれてました。

サックスで自由にうたいたい、ってところなんだねぇ、ちょうどこないだのレッスンでも愛子先生に言われたこと。フレーズ感をうたうのももちろんなんだけど、音程をうたう、ふたつの音をまたぐときにうたう、ってのが私には足りなさすぎ。うまくいかないところをピックアップされて、ちゃんとうたってごらん、こうやって、はいもう一回、って言われて、吹いたらできた!!あれっ??なんにも吹き方とかあれこれいじった訳ではなく、意識だけみたい…。
ほら、できるんだから最初からやって!
…はい。
まぁね、レッスンでも緊張しちゃうしね、まずは一人で自分だけのときにどれだけ自分で気持ちを持ってそれに素直に吹けるか、かなぁ。

そうそう、「うたう」もだけど、もうひとつレッスンで言われたこと、「演奏」ってのは「演じる、奏でる」だからね、って。演じるのが足りないんだな、これまた。曲はエチュードしかやってないけど、その曲の持つイメージとか雰囲気とか表現したい気持ちとか、もっと大袈裟に恥ずかしがらないでさらけだして、「演じて」…。

演奏会を聴いて、プロの演奏家を目の前にして、こないだのレッスンで言われたことをつくづく考えちゃいました。そして特にノリエちゃんは、演奏することを心から楽しんでいるのが伝わってくるし、いつもステージ上で笑顔で、演奏が終わって袖にはけるときに一礼してにこってするのがかわいい。素敵です。


---


e0107725_2262757.jpg


そして終演後はディナーw
初めてのお店で、イタリアンなメニューでした。
メニューリストから気になったものを注文。白ワインの代わりにグレープタイザー。焼きニョッキ、ピザはアンチョビ。たっぷりの野菜サラダ。デザートに濃厚チーズケーキ。

週末ディナーはご褒美の気分でリラックスできますね◎
嬉しいねw
ありがとぉ。
e0107725_2263043.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-10-22 23:19