ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

牡蠣出張◎◎

e0107725_6505444.jpg

な~んて(笑)
福山に仕事ができたので、ちょっと広島まで足をのばして、大阪~福山~広島の出張を組みました。福山といえば、あのお店ですよ、前にも出張で福山泊になったとき、福山駅のガード下に入ってる、ある飲み屋に…1人で入って焼酎片手に牡蠣食べた、っていう。大将とも盛り上がって、まさかの「行きつけの飲み屋」状態に。ま、なんせ福山なんで年に~3回しか行けないけど…。で、当然のように福山泊になるような日程を組み、行ってきましたぁ◎◎

けど今回、初日の最後が広島で、最後のお仕事を終わったときにはおなかぺこぺこで、しかも街中、なんせこの時期、あちこちに「広島牡蠣」の文字がぁ~~~~!!!
…ん~どうしよ、福山に着いてからあの店に…。

…ま、はしごすりゃいっかぁ~~~(笑)

て。おひとりさまですがなにか…
ま~いいんです、出張だし、冬だし、広島だし…牡蠣食べずに帰れないよね。
福山より広島のほうが有名だし、ここで食べなきゃ後悔するよきっと…なんて考えながらウロウロ…。

e0107725_6512114.jpg

「わに入荷!!」(県北郷土料理)
え。わに。お刺身。

e0107725_651235.jpg

…これはサメでした。そう呼ぶらしい。ま、どっちもどっちな気がしなくもないが…。

e0107725_6513123.jpg

黒霧島と、嵩山(すざん)って焼酎を飲みました、これは広島のらしい(…たしか)。なぜか2杯目飲んじゃったよぉ。あ、ちゃんと出張レポートもばっちりここで書きました(笑)。

e0107725_6512970.jpg

そして牡蠣◎◎◎
焼き牡蠣、もうひとつのなんだっけかな。葱とかと茹でてあったかな。

堪能した~~とか思いつつも、新幹線で福山に移動。…えっと、いらっしゃいましたぁ◎◎お久しぶりですねぇ…て。やっぱし覚えられてるよ完全に。今日はちょっと食べて来ちゃってるから、と一言断わり、ちょっとだけいただくことにしました。

e0107725_6513578.jpg

付け出しの煮付けも最高。子持ちのなんか。
焼酎。
酢牡蠣◎◎◎

e0107725_6514026.jpg

蝦蛄(シャコ)の一味焼き。

e0107725_6514321.jpg

そしてもう一品おすすめを…
「くわい」の素揚げみたいの。これは福山の名産なんだって。芋みたいな、芽が出たやつ。芋から食べるか芽から食べるかの談議になり、ん~芋から食べてました。



そんなこんなで…

e0107725_651640.jpg

広島!!!!
原爆ドーム、初めてでした。
なんだか、重さを感じました。あまり長い時間はとれなかったので、正面の案内碑を読んだだけだけど、ちょうどこの上空で原爆が爆発して、一瞬にして多くの命が…って。小学校の頃にはそういう歴史の勉強もしたし、そういう物語も読んだし、けどもちろん実感なんて沸かない遠い時代のお話だった。大人になった今、こうやって廃墟を目の前にして、小学校の頃に頭に入れたことを思い返して、なんだかず~んと重いなにかを感じて息苦しくなりました。
こんなのん気に牡蠣を目指して仕事してていいのか…ん~食べるけど。そんな複雑な想いを胸に、初日最後のお客さんのところへ向った次第であります。
e0107725_6511044.jpg


e0107725_6511785.jpg




あ、そういえばお昼に「とん平焼き」たべた。初めて。豚が平らな…
e0107725_650491.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-30 23:41

いろいろメモ。

e0107725_6164963.jpg

めろん、すっかり冬支度。夜なんて、さらに入口は閉じてしまいます…


e0107725_6165468.jpg

下の家の猫ちゃん、週末こんなんなってたけど…虎だっけ??

---

e0107725_6171631.jpg


e0107725_6172047.jpg

セロリのピクルス作りました◎こないだライブハウスでおいしかったから。なかなかおいしくできました◎◎
酢水でさっと茹でて、酢、砂糖、唐辛子、粒こしょう(なかったからレッドペッパー)、ローリエ(なかったからブーケガルニにしてみた)、の漬け汁に漬ける。って感じかな。ワインビネガーもあったら入れるんだっけ?なんかそんな感じです。

---

e0107725_617326.jpg

こんなの発見、各務原のスーパーとかで売ってます〜

e0107725_61761.jpg

こんな感じのかたまりになってて…

e0107725_6171068.jpg

おいしくできました◎簡単w
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-29 22:41

本番でっす♪♪

e0107725_22454030.jpg

newイナサックスデビュー、でっす。イナスイのサックスパートでのアンサンブル。カルテットで、施設の慰問演奏に行ってきました。イナスイの団員のお母さんが働いているところだそうで、前にもクラリネットアンサンブルをしたそう。お誘いをいただいたので、「イナサックス」でやりたいね、ってことになり…どうだろ、かれこれ半年以上もかけて(演奏会のホール練習のときに2曲練習してたよね…)、この日のために頑張ってきたことになります。そうそう、大学生3人+私、気持ちは大学生(笑←笑えない??)。

本番は午後だったので、午前中は近くの公民館を借りて3時間。昨日も相当吹いたけど、完成度はまぁ今更どうにもならないとこ多し、ここまで来たら、あとは皆さんに楽しんでいただけるようにと全力を尽くすのみ。わくわくどきどき、なみんなと、最後の確認をしながら、なんだか初々しい気持ちになりました。彼らとは比べられないほどの本番を経験しているわけだけど(まぁね、彼らがこの世に産まれたとき、すでに私はサックス吹いてたっていう…怖)、いつまでも新しいお客さんに対しての真摯な気持ちを持ち続けたいものだな、と。

e0107725_22453534.jpg

と、いうわけで、お年寄りのデイサービスの施設のようです。14:00から始まる私たちのステージを心待ちにして、30分も前から会場の部屋に入ろうとしてるかた、車椅子をひかれて次々に部屋に入れられるかたがた、「秋の終わりのひとときを~」ということで、「もみじ」ではじまり「こぎつね」や「見上げてごらん~」など。一緒に歌ったり涙ぐんだり、手拍子したり…。「ええね~」って大きな声をかけてくれるかた、「アンコール聴きたいねぇ」ってみんなに呼びかけてくれるかた、にこにこして聴いてくれているかた、表情には出さないけれど、きっと何かを感じてくれているだろうかた…。あたたかい拍手をいただいて、あたたかい気持ちでいっぱいになりました。
私の2倍、彼らの3倍以上の年月を生きているかたがたに、サックスという楽器を使って同じように音楽を楽しんでいただけただろうか…。
またこんな機会をつくって演奏できるといいなと思います。

---

で、ささやかな打ち上げ◎
早めの夕飯です。
北部市場の回転寿司!!!!!
e0107725_22454476.jpg


e0107725_22454790.jpg



ん~贅沢◎
e0107725_22455029.jpg



始めのうちお皿の値段を気にしてましたが…いやぁおいしさにはかないません。食べすぎ注意で、でもおいしく満足にいただきました◎
e0107725_22455447.jpg



---

差し入れいつもありがとぉ。
イナサックスにちなんで、イナモナカ…(笑)
e0107725_225812100.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-28 23:56

ついに明日は~~♪♪

e0107725_22423161.jpg

朝から練習。明日はついに本番なのです。
ってことで、またOくんちのラーメンを…ラーメン泥棒?ってくらい毎回いただいちゃってますが。塩ラーメン、担担麺、味噌ラーメン、と…。4人前のラーメンを作る段取りがだんだん良くなっている私たち(笑)。本日もご馳走さまでした。そして私からはロピアのデザートを差し入れ◎◎

10:00から15:00までの4人での練習、そのあと17:00くらいまでまだやって、学生気分な練習で帰ってきました。そしてそれから…

e0107725_22423698.jpg


えへ。パン焼きました◎◎
もちろん明日のお昼ごはん。本番後にはみんなでご飯いきたいしね、お昼ご飯は節約でっす。学生だしね…って、さすがに4人分おごってあげることはできませんので…これでよろしくw
e0107725_22424340.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-27 23:10

紅葉☆

秋の終わりの祝日、紅葉を見に行きました。目的地は香嵐渓、そしたらちょうどWEBニュースで豊田の季節桜を見つけて、近そうだし行ってみようというコースに。前に近くの公園で冬に桜を見たことがあったのだけど、こういう種類の桜なのね。小原町の季節桜、有名らしく、天然記念物の1本も…


e0107725_8143756.jpg

あっち方面ってことで、長久手のパン屋さんに朝ごはん寄り道。人参サラダがこんなたっぷり挟まったサンドイッチを発見!!ものすごいたくさんのパンに目移りしながらもこれを選びました。他にもレーズンとクリームチーズがごろっと入ったハード系のとか。食べ切れないから買わなかったけど、ベーグルのクリームもすごい気になった…。パンは自分でもよく焼くけど、たまにこういうパン屋さんに行くとめちゃテンション上がります(笑)


e0107725_8144262.jpg

長久手からはグリーンロードを通って香嵐渓へ。グリーンロードはすごい空いてたのに、降りたとこからはもう渋滞。あちこちから車が集まって来てるって感じ。多少は裏道も通りながら、渋滞具合にイライラすることもなく無事に到着。


e0107725_814476.jpg

心配してた雨もすっかりあがって気持ちいい空でした。もみじの紅はホントにいろいろ、イチョウの黄色は日の光に輝く黄金色一色って気もするなぁ…。


e0107725_8143960.jpg

お散歩中にちょっと休憩。な感じ?背中にもみじがぁ~~~~かわいい☆


敷地内のショップで前に気に入って買ったのがあるんだけど、今回なんと、作家さんにお会いできましたぁ◎粘土みたいなもので金太郎飴みたいに絵を作って焼く素材で小物を作っているもので、初めてここで見つけたときには蛙の絵の髪留めゴムを買ったのです、で、今回はお花がたくさんついた「かんざし」を。お正月に着物を着てこれつけたいなぁ~とかw


e0107725_8144498.jpg

ここで食べたのはフランクフルトとゆず味噌大根。ゆず味噌がめちゃおいしかった。川辺に座って風や水の音を感じながらの腹ごしらえ。他にもなんだか食べたなぁ~、あと老舗の和菓子も買って帰りました。「司」って書いてあるお菓子は歴史のある老舗なんだって~~~~~。ちゃ~んと書いてあった◎


e0107725_8145018.jpg

香嵐渓を満喫したあとは日が暮れる前に小原の四季桜を。


e0107725_8145317.jpg

桜がそんなに満開って感じではなかったけど、それでもピンクと紅と黄金色に染まった景色は何だか不思議で素敵でした。


e0107725_8145668.jpg

ここの山のもみじの形は香嵐渓のとはちょっと違って丸っこかったです。桜も春によく見るのよりちょっと小ぶり。


e0107725_8145896.jpg

そしてこれが天然記念物!!!!
…んー、通り過ぎちゃったよ。まだ硬いつぼみがついてる枝が多かったから、もうちょっと寒くなって、やっぱり冬に咲くのかな、秋にはまだちょっとだけ早いのかな、紅葉と満開の桜が同時に見れる期間はほんの少しなのかもしれないですね。日本の四季の儚い感じ…


e0107725_815159.jpg

日が沈みかけたことには売店が閉まってきちゃったので、夕飯はおうちってことにしておとなしく帰りましたぁ。


-----


e0107725_815424.jpg

少し前にお土産でいただいた「讃岐うどん」。


e0107725_815615.jpg

きんぴらごぼうも作りました◎◎
おいし~~~くいただきました。


-----


e0107725_815942.jpg

秋も終わりだね、満喫。これで冬に向かえます…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-23 23:56

ふたたび…

e0107725_8104315.jpg
シダックスにて練習♪
・こないだの部屋代が100円戻ってきた。
・祝日の前日なので料金が違って高かった。
・けど全般的には満足。

また来ます!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-22 23:38

休日めも。

e0107725_8101074.jpg

休日お気軽ランチ~
・HBでくるみ食パン
・適当サラダ
・白菜とベーコンのクリーム煮

おうちランチはゆったりタイムが流れますね◎


e0107725_8101296.jpg

そして夜は実家でお誕生日会、弟の奥さん。妹の子ども(幼稚園児)とハンバーグを捏ねる係に…まん丸団子が彼の作品です(笑)やるなぁ、はるくん!!

e0107725_8101729.jpg

楽団の練習で途中抜けて、戻ってケーキ食べて…ボジョレーもらって帰りました◎◎◎
お父さんが残しといてくれたのでっす。そういえばお誕生日会は毎年この時期だから毎年ボジョレー(ジャスコの)だね~~~。運転のため実家では飲めなかったから、もちろん帰ってちょこっと飲みました◎
あと、干し柿ももらった☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-21 23:35

岩盤浴と餃子P

本日の晩ご飯、餃子パーティーでっす◎
・餃子
・水菜のはりはりサラダ、カリカリじゃこ
・白魚の塩辛
e0107725_893559.jpg



材料が揃ってなかったのでジャ○コでお買物。おっとぉ、ちょうどボジョレー解禁じゃん!!!…とか言いながら、ボジョレーではなく、スパークリングヌーボーを買いました◎今年の葡萄なんだよね、軽くて飲みやすいけど控えめに…。
e0107725_892339.jpg



で、餃子はほぼおまかせだったのだけど、見事!!!
…焦げました(笑)
うん、でもすごくおいしかったです。で、結局のとこ食べきれずに妹にメール。明日はお誕生日会があるから持ってくね~、って。
e0107725_892574.jpg



そうそう、夕方には人生2回めの「岩盤浴」に行きました。この前ちこまるに誘われて行ったのが初めて。そのときはいろんな石の寝床があって、効果を見て選んだりして何回も入ったけど、同じ系列のお店だったけど一部屋しかなくって選べなかったぁ。でも30分くらいを2回やってゆっくり瞑想に耽りました。呼吸法を気にしながらゆっくり指先を意識したり、考えごとをしながらぼ~っとしたり。そして最後はお風呂に入ってきました◎

たまにはいいねぇ~~~~
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-20 22:38

ライブ♪

日景修(b)スペシャルセッション
feat. マーク・テーラー(ds)
碓井雅史(ts)
宮川純(p)


STAR EYES でした。会社の子が日景さんに習ってるので、そして私がサックス吹いてるってのを知っててくれて、良かったら誘ってあげてーって言ってくださったそう。で、その会社の子と聴いてきました◎ライブって演奏会より遅めスタートだからありがたい、ご飯もあるし◎週末のお仕事を終えて、地下鉄で向かって、ちょこっと注文して待ってるくらいの時間までありました。セロリのピクルスおいしいっ!!!!

ライブは…最高でしたぁ!!
行きたいけど行けなかったマイちゃんに、感想聞かせてって言われてたけど、んー、私の言葉と感覚じゃぁマイちゃんに伝えるには及ばないですわ、ゴメンね…。

えっと、まずサックス的には、碓井さんの音、素敵です。最初の1音から身体にしみこんできました。音色というか、音の質というか、なんなんだろうねぇ。そっと吹いてるようなやさしい音だったり、アップテンポのノリのいい音だったり、いろいろなんだけど、でもどれも、なんかぶっとい芯があって、そのまわりがほわほわもちもちな何かで包まれているような音、だと思いました(なんじゃそりゃ…笑)。ゆっくりした音数の少ない曲、それもクラシカルじゃなくポップスとかジャズとかなニュアンスで吹きたいなって思って自分で吹くと、どうしても間の抜けたふにゃふにゃな感じになっちゃうのだけど、そうじゃなくって中身がつまってるような感じ。んー、説明不足…。
それから、碓井さんのライブを間近で見たことはほぼないような気がするのだけど、指がまったく楽器から離れていなくて無駄がないのがすごいと思った。もちろん自分でも意識しているし、そのほうがいいのだけど、それにしても完璧だったんです◎すごいです。

サックス以外では、これはすごいから、って聞いていたドラムのマーク。すごかった。おっきい外人さんなんだけど、身体が楽器すべてに近い感じで、腕を大きく振らなくても近くにあって、すべてに余裕があるような印象でした。

演奏会やライブに行って思うこと。プロの演奏を聴くわけだから、とりあえず「うまい」のは当たり前というか、前提として聴くわけで、「うまさ」の違いや深さや味わいや、そういう何かを感じて「よかった」とか「いまいちだった」とか思うんだろうなぁ。それには聴く側の準備も大きく関係するし。だからこそ、その演奏の良さを感じるために、いろんな演奏を聴いて、いろんな音楽を聴いて、いろんな演奏をして、自分が音を感じる感覚を育てていきたいなぁと思う。

今回のライブは「すごく良かった」です。今の私の感覚を最大限に聴いて…笑。

e0107725_885869.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-19 23:43

初◎シダックス練

e0107725_18355656.jpg

シダックスデビュー☆でっす。
カキツバタのみんなが愛用していると思われるシダックスに私も初挑戦。どうも地域によってお値段が違うようで、私の会社~家周辺だと一宮が良いみたい。mozo練とほぼ値段は変わらないのだけど、規制は少ないとみた。行った時間からスタートできるし、終わりは朝まで(笑)。まわりがうるさそうだけど、結局mozoでも隣りがドラムだと最悪だからなぁ…。そして最近、住民税還元的な生涯学習センターの部屋が空いてない!!

結果は◎◎

なんと!!

e0107725_18355445.jpg

レディースデーにより2時間無料。え。というわけで、3時間コース。ワンオーダーしないといけないルールだったので330円のジンジャーエールを飲みながら途中休憩。食べ物でも良かったなぁ。計3時間830円。mozo練だと2時間800円になるから。あ、部屋利用だけだったら2割引って聞いたんだけど…そうはなってなかったなぁ。違ったのかなぁ。まぁいいか…。


e0107725_18355857.jpg

隣りの歌声もまぁあれだけど、店内のクリスマスBGMが気になる気になる。思わず合わせてクリスマスソング吹いてみたり…。まぁでも割り切って練習するには最適。みんながカラオケバックに管カラ状態やるのも分かる気がする。またそっちはいつか挑戦しよぉ。

火曜日は楽団の練習日で、個人練習だったのでテナーを1時間半ほど。本日水曜日はここでアルトを2時間半ほど。さてさて、そろそろ次に向かって練習を再開せねばぁ~~~~~。

バリトン。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-11-17 23:37