ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何とか大晦日。

気合いで熱はさがりました。
けどお出かけはできず、年賀状(まったく手つけてなかったっていう…)やって、大掃除の残りというかやりかけの台所を片付けて、何とか年が越せそうです。

e0107725_1533972.jpg

今年最後の夕飯にはおでん。ホタルイカの佃煮、タコの干物、ままかりの酢漬け。

e0107725_1534226.jpg

年越しそばもあっさり系で。風邪治れ〜〜〜!!!

とりあえず、年越します。
寅年おしまい、卯年です。
年女ですが…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-31 23:58

最後にこれ…

29日。会社も午前中で仕事納め。大掃除をして、営業先への年賀状やっと書いて、残ってた仕事ちょっとだけやって、おしまい。
夜は楽団の忘年会だったので実家に。

で、妹がこないだの人参パン焼いてって言ってるから焼いたんだけど…なぜかイモムシパンになってしまった…
e0107725_1445012.jpg

えぇ〜〜〜〜〜
まいっか、しゃあない、今回はこれで…。

e0107725_1445470.jpg

忘年会は盛り上がりすぎ…

e0107725_1445843.jpg

ビンゴでろくにあたったことないのに1番でビンゴ〜〜〜!!!

そんなこんなで飲み過ぎて、母親に迎えに来てもらったのはいいけど、お風呂とかも全然覚えてないし…当たり前のように二日酔い…。

昼過ぎまでまた寝たりしながら過ごして何とか家に帰りついたんだけど、なんかおかしい…。
熱あるんですけど。
最後に風邪ですかぁ。おとついのあれ、前ぶれだったのかも。大掃除やりかけでとっちらかってんですけど…ふぅ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-30 18:44

風邪?

今日は会社の最終営業日で、夜は会社の忘年会でした~。ひさびさ日本酒飲んだ~。
で、今朝は電車で出勤。駅から徒歩8分。会社についたらクシャミ鼻水とまらず、アレルギーの薬も風邪薬も効かず、アレルギーのひどいとき用ってのも飲んで…まぁほぼ一日やられてて疲れました…ふぅ。

e0107725_8593289.jpg


e0107725_8593693.jpg

お寿司屋さんで鍋。
ビールに日本酒。
今年の反省と自慢できることを順にスピーチ。
一本締め。
来年も頑張りましょう。
明日も出勤で大掃除。


e0107725_8593419.jpg

風邪かもしれないから、卵酒のんで寝ま~す!!ひさびさ、今日のうちにお布団で寝るなんて(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-28 23:41

吹き納め

e0107725_12541286.jpg

年内最後の楽団の練習でした。自分練習は…んー、しないだろぉなぁ…てか、できないだろぉなぁ…大掃除やら年賀状やら…ふぅ。


e0107725_12541414.jpg

そんなこんなで、大掃除の合間、お昼は赤からきしめんを作ったよ!



今日できた大掃除
・お風呂のカビキラー
・電気の傘洗い2つ
・寝室の化粧品とかの整理

…以上。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-26 22:48

しつこくクリスマス◎

再登場の食材たちはちょこっと姿を変えて…
e0107725_2564634.jpg



クリームチーズとマリネでサンドイッチはカフェ気分w
e0107725_256493.jpg



目指すは東山動物園!!もちろん主役はあなたたちです◎◎
e0107725_2565230.jpg



…とは言ったものの、角は短く足元も危うい感じな二頭。がんばれ、トナカイ!!
e0107725_2565522.jpg



なんだかきれいな紫をちらちら見せてた鳥さん。クジャクと同じとこにいました。
e0107725_2565853.jpg



やっぱしフラミンゴは押さえとかないと(笑)…え?もちろんアンサンブルフラミンゴとして、ですよ♪
e0107725_257231.jpg



動物園はかなり久々で楽しかったけど、寒すぎました…にもかかわらず、お客さんもちらほらと。みんな何を考えてこんな寒い中、わざわざ屋外の行楽地に…って自分たちもか(笑)
私の目的はコロプラのスタンプ帳とお土産のコアラのぬいぐるみ、以上。
ウソウソ、トナカイに会いにいってきたのぉ〜〜〜☆☆
え?

そしておやつにはモスチキンGET☆やっぱしね、クリスモスだし(笑)
e0107725_25783.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-25 22:56

☆クリスマスディナー☆

e0107725_253096.jpg

☆ Christmas  2010.12.24 ☆

* 祝杯 CHAMPAGNE *
   MOET & CHANDON
   APPLETISER

* 前菜の SU trio *
   ままかりの酢漬け
   人参とオリーブのマリネ
   セロリのピクルス

* スープ&魚料理 *
   秘密のシーパラダイス

* 冬至でターン *
   ゆるユール柚子シャーベット

* 肉料理&パン&サラダ *
   七面鳥になりすました照焼チキン
   ベビーリーフ添え
   まんまるキャロットブレッド

* dolceな夜に *
   かぼちゃとチーズの恋物語
   王様と私
   冬ショコラ

-------

なんとコース料理◎
…初めてです、こんなこと(笑)



e0107725_2523236.jpg

お品書きも作ってみました◎



e0107725_2523660.jpg

乾杯は、演奏会の差し入れでいただいたモエ☆



e0107725_2523877.jpg

福山出張のお土産に買ってきた「ままかりの酢漬け」これおいしいんですよぉ。セロリのピクルス、いただいた人参でマリネ、これはワインビネガーを使ってます。「酢」の品3種でトリオ。「トリオ」は三重奏って音楽用語でもあるんです♪



e0107725_25241100.jpg

秘密のスープはこの中に。別で仕込んだ具と一緒にパイに閉じ込めてオーブンで焼いてます。これも小さい頃、お母さんがよく作ってくれてた形です。この器でね☆



e0107725_2524473.jpg

少し切り込みを入れたら鮭がのぞきました。
スープ、魚のメイン料理を合体◎



e0107725_2524612.jpg

冬至を過ぎると日が長くなることから太陽が生まれ変わるとも言われるんですね。お料理もここでターン。冬至にちなんで柚子のシャーベット。ゆるユールシャーベットの「ユール」とは、北欧で同じくこの冬至祭、クリスマスのことを「ユール祭」と言うとか…これは使える!!



e0107725_2524981.jpg

お肉のメイン料理はクリスマスならではの七面鳥!!!…かと思いきや、なりきりの鶏さんです。照り焼きチキンは作ってもらいましたぁ◎クリスマスの七面鳥っぽく、白いのつけたらテンション上がりますね、サラダ、パンも同時に添えました。冬至、太陽の誕生祭ってことでパンはまん丸◎



e0107725_2525422.jpg

ケーキはシンプルに、冬至にちなんだカボチャのチーズケーキです。カボチャとクリームチーズ、ステキな出会いです◎



e0107725_2525793.jpg

「王様と私」っていうドリアンのお茶、小菓子には頂きものの冬ショコラ、チョコレート。



-------

ゆっくり楽しい時間を過ごせました◎
どれもおいしく味わえたし、喜んでもらえました。作ってもらった照り焼きチキンもおいしかったよぉ☆

e0107725_253315.jpg

さて、おりこうに眠ったらサンタさんが来るのかな…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-24 23:57

キッチンで1日◎

祝日でお休み。いろいろ作りました。1日がかりで、同時進行でいろいろやって、ひさびさに頑張った感があります◎クリスマスディナーの下準備ですよ☆☆☆ちょっとご紹介w


魚から「フィッシュブイヨン」をとってます。初めてかも。すーぷ屋レシピより。
e0107725_2502577.jpg



人参パンを作ろうとホームベーカリーでコネコネ。発酵終わって取り出してみたら…バターがひと欠け!!!しかも、あーあ、って取り出そうとして熱線さわっちゃったし…熱!!!発酵状態なのに熱くてびっくりしたぁ。
e0107725_2502934.jpg



人参をたくさんいただいたのでこれ、人参パン、キャロットブレッド。これは母親がパン教室に通っていたときのレシピと型。うちで人参パンといえばこの型だし、この型といえば人参パンなんです…他のも作れるはずなのに(笑)
e0107725_2503362.jpg



こっちのキイロはカボチャです。クリスマスは冬至祭でもあるんだって。カボチャといえばハロウィンって感じだけど、冬至といえばカボチャって感じですねぇ。カボチャのチーズケーキになります。高校のときにミカから教えてもらったレシピ。私のチーズケーキといえばこれだなぁ。レシピ投稿しようと思って、こんなとこまで写真とっときました◎
e0107725_2503768.jpg



冬至といえばもうひとつ、柚子ですね。柚子はシャーベットになります。絞った汁は意外に少なかったなぁ。岡山産柚子。皮のすりおろしを入れて、できあがりに色がつきます。
e0107725_2504311.jpg



そうこうしてる間に人参パンが焼き上がり。つぶつぶもうまく出て、まぁまぁほど良い焼き上がり。もうほんの少し膨らんでくれたらつぶつぶくっきりだったけど、でもこれ以上膨らむと型の穴から生地が飛び出て大変になる可能性もあり…形は保ったので成功なほうでしょう◎
e0107725_2504796.jpg



続いてチーズケーキも焼き上がり。丸のケーキ型がなくて、こないだキッシュを作ったときに買ったパイ型に高さを作ってやってみたけどまぁまぁかな。こんなもんでしょー◎◎
e0107725_250512.jpg



さっきのフィッシュブイヨンを使ってクリームスープです。ぷかぷか浮いてるのはウィンナーに見えるけど…マッシュルームですよ~。下準備はここまでで、別で海老、芽キャベツ(?)を茹でて、鮭を焼いてます。どんなスープになるかは…お楽しみ◎
e0107725_2505695.jpg



さてさて、そこまでやって、16:00過ぎに出発。「楽団のクリスマスパーティー、アンサンブル大会」があるんです。普通に木曜日なので練習日なんですねぇ、たまたま。500円の参加費で、こんなケーキやお菓子、ビンゴや椅子とりゲームがありました(笑)しかし椅子とりゲームって!!高校生や大学生も多いので、意外に盛り上がってましたけど…。アンサンブルはイナサックスで「ポッポたちのクリスマスメドレー」をやりました。練習2回くらいにしては頑張ったかな。思えば1年前のクリスマス…練習日の木曜日が24日だったのにみんな来てたっていう(笑)練習後にモスチキン食べたねぇ。あの頃にはまだアンサンブルもしてなかったけど、1年で成長したね、これからは質も高めていけるといいね♪
e0107725_251075.jpg



で、帰ったらシャーベットがいい感じに固まってきてて、泡だて器でグルグルかき混ぜました。…てか多いな(笑)
e0107725_251395.jpg



こないだ初めて作ったセロリのピクルス、お気に入り。今度はちゃんとローリエを買っといた◎
e0107725_25172.jpg




そんなこんなでいろいろと準備づくしの1日でした◎◎
明日は会社終わって、めちゃ短時間で準備しないかんで頑張る~!!
週末だし早くは帰れんだろなぁ…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-23 23:49

豚?

e0107725_81945100.jpg

今度はともにゃとふたりで忘年会的な…。


e0107725_8194741.jpg

豚のお店らしいけど、もつ鍋食べましたぁ◎またお酒ナシで…。千種駅の近くで、2人とも初めて行った。おいしかったし、店員さんも明るくて良かったぁ。ビールケースが机になっててアレだったけど…。いろいろと話し込んでたら23:00過ぎててびっくりしたわぁ。19:30から会ってたのに。久しぶりだったしね◎次回は飲みましょぉ!!!


e0107725_8195183.jpg

カリブ土産もいただきました◎海賊と写真撮ったらしい…笑
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-20 23:57

西尾

演奏会を聴きに西尾まで行きました。ちょうど半年ぶり。カキツバタ仲間がたくさん出る、西尾市吹の演奏会。ちこまるもトラにて。午前中はmozoでクリスマス食材の物色と差し入れ選び。簡単なラッピングもしてもらったらちょっとクリスマスプレゼント風(笑)

演奏会は「プラハの春」をテーマに、チェコっぽい(重いから覚悟して、と念押しされた)プログラム。メインの「モルダウ」は私も各務原でむか~しやったことがあって懐かしかった。サックスパートには弦楽器(たぶんビオラとかチェロとか)の地味な細かい伴奏が移されてて、最低音らへんの左手テーブルキイとかもごちゃごちゃと出てくる大変な譜面。けどあまり報われない…。たぶんこの1000人近いお客さんの中でこの動きを気にしてるのは10人以内だろう…と、聴いてて思った。…地味。でもなかったらバレるし、なんか物足らないって感じるんだと思うよぉ、そんなパート。始まりのフルートらへんはちょっと危うかったけど盛り上がっていったころは良かった。フルートもあれたぶん低音域なんだと思う、大変なんだろーな。せっかくチェコ特集なんていう分かりやすいテーマだったのに、ちょっと勉強しないで行っちゃってもったいなかったなぁ、プログラムノノートを必死に読んでました…。いかんいかん。
e0107725_8202747.jpg




そうそう、「第37回定期演奏会」って。うちらもこないだ40回だったから近い歴史があるんだね。40年前、ちょうど日本のあちこちで市民バンドができた時代だったのでしょうか。地域に根付いて、こうやって40年も活動が続いているってすごいなと思うし、私たちもこのまま大切に引き継いでいきたいなと思います。

そんなこんなで、夜の練習はお休みしちゃいましたが…(え!)。せっかく西尾の地なので、演奏会前のランチと演奏会後のカフェも満喫させてもらいました◎

文化会館からちょっと歩いて行けるところにあるお豆腐屋さん。寄席豆腐のランチ、季節豆腐(ぶり大根)のランチ。寄席豆腐には5種の薬味がついて、お豆腐用のたまり醤油やだし醤油があって、これがまたおいしい!!良かったですよぉ。
e0107725_22553376.jpg




カフェは地元のケーキ屋さん、西尾の小さなパンフレットに載ってたのでここにしました。いかにも地元に昔からあります、って感じの店内でした(笑)。マスターなのか、パティシエなのか…
e0107725_22553872.jpg




さつまいものモンブラン。クリーム山盛りモンブラン◎◎幸せ~~~~
e0107725_22553511.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-19 22:56

♪パーティーとライブ♪

午後は会社のパーティーで演奏あり、夜はライブ、な日でした。

e0107725_1649183.jpg

会社のパーティーなんて優雅~~~~☆なんて思われるかもしれないけれど、そんなステキなものじゃあないです…。一応楽器を扱う会社なので、専門外の楽器も触れるようにするため、とかでミニオケをやってた時期もあり、その名残り。クリスマス年末パーティーみたいなものが今年もありました。今年は全体でのミニオケはナシだったけど、いつもみたいに有志の演奏を楽しみながら立食パーティー。

e0107725_16492024.jpg

あの(!)啼鵬さんに契約プレイヤーになってもらってて、いつもわざわざ予定を合わせて来てくれるのでアンサンブルも♪もちろん啼鵬さんのアレンジなので編成は適当(笑)、できる人。
まぁ演奏そのものは…うちらのレベルがぁ~~~~~!!まったく合わせ練習してないし、個々はまぁそれなりにできてるんだけど、アンサンブルがね…。個人的にはホルンとアルトはお互いアンサンブルできてたかな、慣れもあるから。まぁアンサンブル的には残念な感じなんですが、啼鵬さんのバンドネオンアドリブソロとかかっこ良すぎる!!!さすがですね◎
イベント的には、ちょっとめんどくさいと思いつつも、やると間違いなく楽しい。またやりたいなぁと思っちゃうわけです。

---

そして夜は知り合いミュージシャンが2人出るというライブに行ってきました。それぞれにライブ情報を聞いて、なんだか似てるなぁと思ったら…同じイベントでした(笑)
普段は「うたもの」をやることがなく、演奏するのも聴くのも「インスト」が多いのだけど、アコギかき鳴らして歌ってたり、バンドのど真ん中でボーカルしてたり、ライブに行くたびすごいなぁと思います。楽器を吹くのでもテンションあげなきゃ入り込めないけど、歌うってもっともっとテンション高いことだろうなぁと思う。んーすごい。違う世界です。
e0107725_22544569.jpg

e0107725_22544984.jpg

アコギのひろしせんせー&ドラムのみっくん、かっこ良かったぁー、お疲れしたーー♪
また行きますね~◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2010-12-18 22:54