ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

買っちゃった♪

e0107725_23153797.jpg
ひさびさにCD買ったかも?ん?分からんけど…ついでにまとめて買っちゃった。

新井さんのCDが今月末に出るって聞いてたので検索してたらやっと発見◎アマゾンでは扱ってなかったのでHMVオンラインを初めて利用してみました。ベーカルのも年末に出てたなぁと思って一緒に注文。これは持ってたい2枚。CDって買ってないのいっぱいから選ぶときは「どれにしようかな」だけど、出たばっかのは「買うか買わないか」を考えるわけで…買っちゃうんだな、これが…。

その他2枚も最近新しいの買ってないなぁ〜と思ってた2つ。アマゾンで上の2つを検索してたら購入履歴からお勧めが出てきてつい…もしかして出したのもひさびさみたいだけど、どんなか楽しみ〜◎

さてしばらくはまた買えないな〜〜、満喫しよぉ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-31 23:24
e0107725_22514047.jpg

本日も練習なり〜〜♪♪
昨日に引き続き、多少時間帯で入れ替わりもあったけれどフルメンバーが集結ということで、大事な練習日となりました◎昨日の2曲にも更にパーカッションが加わり再確認。だんだん本番ムードになってきて本気モードです。出番待ちの私の楽器…


e0107725_22581657.jpg

と、いうわけで、ミニミニコンサートだけにミニミニチラシですけどあっこちんが作ってくれたので…ド〜〜ンと掲載!!
たぶんみんなが続々と掲載(笑)
*画像をクリックするとちょっとだけど大きくなります。

2月19日(土)14:00〜
みどりの家(岩倉市)
カキツバタサクソフォンアンサンブル
ミニミニコンサート

岩倉駅から徒歩7分。iPhoneのGoogleマップで徒歩モードで調べたらそう出ました(笑)私も前回のオードリーのときは母と歩いたんだったぁ。駐車場も一応あるらしいけど少ないらしい…未確認情報。駅周辺のユニーとかドラッグストアとかコンビニとかに…ごめんなさいするのもアリかも。
お子様連れでもお気軽に入っていただけるので、普段の演奏会に来られないかたも是非〜♪♪
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-30 23:42

ごはんとれんしゅう

e0107725_2230337.jpg

まずはお昼ごはん。今日は彼との当初のお出かけ予定がなくなっちゃったので、おうちゆったりDAYにしてもらいました。何だか練習だらけで疲れてたしね…。で、一緒にご飯作りました◎親子丼、作ってくれましたよぉ〜〜!!


e0107725_223067.jpg

あ、もちろん横で口出ししっぱなしだったけど…ごめんねぇ。それで私は横で大根のスープを作りました◎おいしかったでっす。まぁたいていのものはおいしくいただける身体なのでなんでもおいしい…笑。


e0107725_22301019.jpg

夕方からはカキツバタの練習です。帰省組が合流、カルメンと情熱大陸を中心に、代吹きなしの正式メンバーでだいぶつめることができて良かったです◎平日の個人練習やっといて意味があったと思えたのも良かった。みんなと合わせる前のことをどれだけそれぞれがやってるかで合わせる時間の意味がだいぶ違ってくる、ってのをすごく感じます。こないだはダメダメだったし…泣。本番に向けて、ますますテンション上がってきました☆☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-29 23:29

施設ってすばらしい。

健康診断でした。
会社で健康診断が始まったのが去年からで(遅!!)、日にち交代で名古屋市の検診センターに出向いて受診してきます。で、今年から少し移動して施設が新しくなったということでどんなかな…と。

e0107725_22263947.jpg

おぉ!!
どっかのフィットネスクラブのロッカーですか??
って感じ。医療機関とはいえ、病院をイメージさせないようにしているのか、なんだか綺麗だし、無駄にソファーとか照明とかもいい感じ。そういえばロッカーも前はなくて、上着も持って移動してたなぁ…。今回はちゃんと着替えて用紙とロッカーの鍵だけ持って移動。

今回はなんと、あの「バリウム」飲みました、初!!
しかも予告されてなくて…というか、「一般検診」ってので、「胃の検診」ってのが入ってたみたいなんだけど詳細は知らず、一応、前日当日の飲食制限の注意書きはあったけれど去年もそうだったから気にもせず。
部屋に入ると「じゃあまずこれ飲んでください」って、白い顆粒が入った短い試験管みたいなのと、お水が少しだけ入ったミニゼリーの容器みたいなのを渡されて…

「え?これまさかのバリウムですか?」って聞いちゃったよ、つい…。

「これはまだ違いますよぉ、炭酸ガスが出て胃を膨張させますよ、バリウムはそのあと…」
「薬を飲むように一気に飲み込んでくださいね~、そうしないと口の中であわあわになって噴出しますから~、まぁ100人に99人は失敗しませんから~、ゲップを出したら最初からやり直しですからね~」とまぁ、面白いことを次々に言う先生(おじさん)でした。…てのは序の口。

「これがバリウムです、まずは一口、こっちを飲んでください。」また小さいゼリーカップを渡される。飲んだけど普通。
「はい、こっち(大きいコップ)も飲んでもらいますからね~、あ~、まだ飲まないですよ、ここに置きますからね~、じゃぁこの台に乗ってくださいね~」
て、それからが大変、その台が傾いたりベッド状になったり、あっち向けだのこっち向けだのうつ伏せになれだの、半分ゆっくり飲めだの残りを一気に飲めだの…
「あ~~~、そんなに早く回らないで~、僕のペースで動いてくれなきゃだめだよぉ~」って。すんませんが…ゲラゲラ笑えて大変でした◎

-----

e0107725_22264488.jpg

そんなこんなで残業も終わり、こんな時間からでも練習できるのは…今週2回目のここ。
またバリトンです。週末にカキツバタの練習があるので、それに向けての個人練習。週末の練習は、2/19にやる「みどりの家 ミニミニコンサート」に向けての、みんなが揃う貴重な練習。

発見したこと。
低い「シ♭」を吹くと、このカラオケの機械のいろいろ光ってる部分だけがこのように…

e0107725_22264645.jpg

ぐわんぐわんと振動します。光ってるとこだけが!!
(注)この写真はわざとゆらして撮ったので、光ってないとこもぼけてますが…

そして、「シ」のときは「ラ」のときはほわんほわんとゆるく振動します。
なぜ??
目玉との振動数差の関係かぁ??
おもしろくなって何度か試したんだけど、そうなるんです。

-----

e0107725_22265139.jpg

そういえば。
こないだのときは水曜日でレディースデイ。
2時間無料ってことで、初めて行ったときはとりあえず3時間で頼んで2時間分サービスだぁと思ってたんだけど、2時間だけでもいいらしい。で、2時間に。タダやん!!
で、ワンオーダー(ドリンクとか)しないといけない、っていうルールなのでメニューを見る。
一番安いのが330円でコーヒーやお茶。けど、よくよく考えたら、300円も出して100円で飲めるようなジュースをわざわざ買うのももったいない。おなかも減ってたので、練習後のご褒美に…500円のいちごのこれにしました◎◎170円プラスでこれ、しかも2時間吹きまくり。これはいい!!!

今までこんな(カラオケボックスとか)とこ全然関係ない施設だと思ってきたけど、これからはジャンジャン利用したいものです。

…あ、そういえば、市の施設は予約で埋まってて全然使えない…部屋増やしてほしいわぁ、市民税払ってんのに。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-28 23:56

おっし!!

e0107725_22293082.jpg
シダ○クスにて〜
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-26 21:52

盛り上がり〜

e0107725_2336968.jpg

お昼のお弁当がなかったのでコンビニ。
おっとこんなの見つけちゃいましたぁ〜〜!!
意外に辛かった。こないだの「3」より辛かったと思うけど、どこにも書いてなくて…

---

e0107725_23361295.jpg

夜はここでガールズトーク(…って年でもないか??)
大垣の友達と、間をとって一宮でごはん◎その子の結婚式以来だからもう1年ちょい経ってたみたい。まぁ結婚式のときも何年ぶり?って感じだったのだけど。年賀状を見て電話くれて、会おうよってことになりました。


e0107725_23361583.jpg

タコライスとナシゴレン、散々迷ったあげくタコライス◎おいしかったぁ~~、たまにはこういうワイルドなのも作ってみたいなぁ◎◎


e0107725_23363482.jpg

話も尽きず、デザート追加◎いやぁそれにしても盛り上がったわぁ、20時くらいにお店に行ったのに11時の閉店まで。さらに止まらずファミレスに移動…まだ月曜なのに。
こんな盛り上がるなら飲みにすれば良かったねぇ~とも言いつつ、次回おうち飲みの計画w

同じ職場にいたときには結構いろんな話してたけど、私がフリーターやめて会わなくなって(たぶん6年前くらいだ!!)、年賀状友達(笑)になってて…結婚式ではそんなにいっぱい喋れなかったし。お互い「相変わらず」な6年間だったけど、でもいろいろ聞いて欲しいこと溜まってたみたい、楽しかったぁ。いろいろタメになる話もあったし◎次も楽しみでっす!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-24 23:57

長い日曜日

e0107725_2335732.jpg

ひっさびさに車に霜がすごかった〜、平日と同じくらいの時間だったのに初めてかな。そんな寒いのかぁ…


e0107725_2335102.jpg

昼間は演奏会の撮影でした。友達や知ってる人も何人か出てる演奏会、ある先生に部活などで関わってきた人たちの集まり、イベント的な演奏会だったのだけど、上手かった。やっぱしそれぞれがあちこちで同じように力を注いで楽器をやっているわけで、そんな人たちの集まりだからここまでできるんだなぁって思いました。すごい。
そして、パイプオルガンのあるホールで、「オルガン付」の曲なのに、オルガン使わないで金管のものすごい響きでパイプオルガンみたいだったのにはびっくりした。いやぁ、倍音がパイプオルガンも鳴らしてたのかなぁ???


e0107725_23351323.jpg

そんな演奏会をあとに夜は楽団の練習に行って、さらにその後にはバンドの練習にお邪魔してきました。なんだかピアノの先生つながりでお誘いをうけたので。「サックス吹ける人」ってことで、気楽にやってますから〜とか言われてたのだけど、ギターもベースもドラムも、それぞれすごいテクニックっぽかった。正直どんなのが上手いっていうのかあんまり分からない世界だけど、でも私から見たらすごかった。私吹いていいのか?って感じだけど、譜面さえ書いてもらえば何とかなるかぁ。今回は一応見学てことでちょっとだけ音だしたけど、今度ちゃんと練習に出てみたいなぁ〜
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-23 23:58

旅のおとも。

e0107725_23334760.jpg

誕生日の朝は「お赤飯」って決まってるんです、昔から。
うちは小さい頃からそうでしたよ、母親からの誕生日お祝いらしい。朝は圧力鍋でお赤飯が炊かれていて、家族の誕生日をお祝いする。たいてい朝ご飯に食べてたような…。でもたくさん炊くから夜にもあったような…。そして夜にはケーキもあったような…。
私が子どもの頃は6人家族で、4、5、6、7、8、10月とお誕生日月が毎月のように続き、あとはクリスマス、お正月、お雛まつり、の行事かな。11月と2月だけお休みか…。今となっては実家に家族も増え、11、1、3月にまでお誕生日がぁ~~~。残る2月はいかに…!!
そんな訳で、彼のお誕生日の朝ご飯にと、お赤飯を作ったんです◎自分でちゃんと炊いたの初めてだぁ、ちゃんと小豆ともち米から。なかなかおいしくできて喜んでもらえて満足。


朝ご飯をゆっくりといただいて、さぁて、旅に出ます☆
彼はここのところ、毎年お誕生日に自分探しの旅に出るそう。平日でも「お誕生日休暇」をとってるらしいのですが、今年は土曜日、お供させていただきました◎


e0107725_23335194.jpg

なんと!!
陶芸。
そーきたかー!
彼は初めてだったようですが、私は前に高校の部活仲間と作ったことがあります。もう記憶薄いですけど…。でもそのときのお茶碗はこないだのお正月にも抹茶碗として活躍した、あの薄ピンクの大きめお茶碗なんです。ずっしりしていい大きさ。今回は夏の季節にお抹茶をいただく「平茶碗」というものを目指して、「お茶碗」を作りました。これ。知らなかったんだけど、「抹茶碗」は、下のところの作りだか塗り方だかが違うらしく、同じ大きさでも割高になるんです。そのくらい特別なモノらしい。彼はもちろん「抹茶碗」にしていましたが、私はあくまで「お茶碗」ってことで◎◎◎(笑)


e0107725_23335471.jpg

ひとつ仕上げると、せっかくなのでもうひとつ作ってみますか?って聞かれます。たしかにすぐ出来ちゃうし。で、あとから選べばいいですからね~、って。
おっし、「ぐい飲み」!!
今度は趣をかえて、ろくろの筋をつける手法と、少し歪ませる手法と、指を置くところみたいな凹みを作る手法、を教えてもらいながら完成◎◎
おぉ、お酒がおいしくなりそう~~
(注)彼はお酒を飲みません…泣


e0107725_23335656.jpg

彼が2つめの「抹茶碗」に挑戦している間に、さらにもう1つ。今度は「一輪挿し」です。ん~これなら彼も怒らないねぇ~~、おうちお茶会のときにお花を生けよう◎◎
下はまん丸にしました。口が細いからどうやって作るのかと思えば、最初はお茶碗と同じ、それからお湯のみみたいにぐっと縦長にして、それから口のところを細くしぼって上に延ばしていく。なんてこったぁ~~!!
ひとつひとつ指示されながらどの指に力を入れるのだとかここを触るのだとか言われて、言われるがままにやるのだけど、その作業で何を目指すのかが曖昧なままやるのでなかなか自分の意思が土に伝わらない…ん~。分かった上で手を動かすことって何をやるにも大切なのね、って思いました。
またやる機会があったら今度は考えて手を動かしたいな。

はい、結局のところ、せっかく作った3つともが欲しくなって、釉薬の種類で値段が3段階になってたのをうまく割り振って、金額を抑えつつも3つとも注文することになりました◎◎◎ ちなみに彼は1つめと3つめが同じ形で1つめを選び、1つめと2つめの「抹茶碗」(高い)、そんなわけで、合計額は私のほうが安くなってた(笑)
できあがりが楽しみだねぇ~~~◎◎


e0107725_23335983.jpg

その後はなんだかまさに「家庭の味」みたいなランチ。それからめちゃ寒い(室温がね)陶磁器資料館(だっけ?)に寄って、そこでお茶するのは何だかな~って感じだったので別のギャラリー&カフェみたいなところに寄りました◎ここはステキでしたよ、黒糖の羊羹みたいなこのお茶うけがおいしかった◎


-----

e0107725_2334266.jpg

本日の主役その1。あれ?違うよね??
テーブルにはここにもお赤飯おにぎりがぁ◎


e0107725_2334464.jpg

本日の主役その2。はい、13歳おめでとぉ~~~


e0107725_2334854.jpg

実家でお誕生日会に便乗ですよぉ。ミク13歳、ハル5歳。ケーキには3人分のチョコレートカードが乗ってます☆☆ありがとねぇ~~。プレゼントも山盛りでみんなで写真撮ってました。
みんなそれぞれ、ステキな1年になりますように◎◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-22 23:33

前夜祭◎だなw

e0107725_2332295.jpg

彼のお誕生日当日は、実家のお誕生日会に行けることになったので、うちでは前夜祭的な…
お赤飯にしたかったので、和食メニューにしました。こないだから話題に上がっていた具だくさんな豚汁、圧力鍋で炊いたお赤飯、グリーンサラダ、そしてこの黒いかたまりは何でしょぉ(笑)


e0107725_23323370.jpg

ジャ〜ン!!
子持ちカレイのホイル焼きです◎◎◎
カレイの他には、タマネギ、水菜、えのき、エビ、を入れました。ホイルが黒いのは、これ初めて使ったんやけど、ホイル焼きのためのアルミホイル!!びっくりでしょ、たまたま見つけて面白そうと思って買ってたやつ、やっと使うときが来たよ〜(笑)。普通のアルミホイルよりも厚手でしっかりしているところがさらに良い。黒だから熱吸収が良く、短時間でおいしくできるらしい。…てか、直火じゃないと意味なかったか?!フライパンで蒸し焼きにしたんだけど…まぁ厚手は安心で良かった。そしておいしかったぁ〜◎◎


e0107725_23323587.jpg

食後のデザート。クリスマスに使った冷凍パイ生地が余ってたのでアーモンドパイを焼きました。即席でゴメン!


e0107725_23324797.jpg

お片づけもして、プレゼントも渡して、食後のゆったりタイム。さすが冷凍パイ生地、しっかり層になってるのでサクサクでした。中のフィリングも甘すぎずおいしかった。初めて作ったかもしれない母レシビだけど、材料混ぜてパイ生地に挟むだけなので工程は簡単、何故か材料がうちに揃っている、という…

ご飯もケーキも満足してもらえたみたいで良かった~◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-21 23:32

「プチ贅沢」

e0107725_3533680.jpg

今日は今年の初レッスンでした。なのでお年賀に、私が愛用している紅茶屋さん「ルピシア」のお年賀用紅茶缶を持っていきました◎
今日はわりと褒められたので良かった〜。とか言ってる場合でもないけど…でも最近よくなってる方向らしいので、この調子で頑張ろぉ。サボらないことが大事かな。あと、ちゃんと考えて吹くこと。

で、これはその紅茶じゃないのだけど…こちらも同じくルピシアのお茶で、お年賀用缶で一緒に買ったもの。茶道をしているお二人に◎
それで自分用にも袋入りのを買っといたものを飲んでみました。おいしいわぁ〜、さすが日本茶、なんだか癒される。

e0107725_3534067.jpg

これね、「抹茶黒豆玄米茶」。黒豆とか入ってお年賀にも向いてるかな〜と。これを贈った相手は、彼と、彼の会社のかたで茶道をしてみえるYさん。彼に預けたのだけど、お礼のメールが来たよ、って知らせてくれた。
「とても嬉しくて、早速頂戴いたしました、美味しいお茶でしたね。」
って。贈り物をして、こんなにすぐに、早速飲んでみていただけるなんて、何だか私のほうがすごく嬉しくなった。お茶だし、賞味期限なんてまだまだ先だし、それなのにすぐに開けて、って気持ちが温かいです。そんな素敵な女性に憧れます◎

---

今日は朝礼の1分間スピーチの順番で、昨日の夜に思い出して、何かいいネタないかなぁ〜って考えてたんだけど、こんなこと話しました。

mozoで雑貨屋さんに寄って目に留まったもの。「1000円の歯ブラシ」。歯ブラシなんて100円くらいから売ってるし、誰も1000円の歯ブラシなんて買おうと思わないですよね?これ、「職人」が作っている、ミネラルをコーティングしたこだわりの歯ブラシだそう。雑貨屋さんに1コーナー設けられて、4色展開の歯ブラシがたくさん並べてあった。
ドラッグストアの歯ブラシコーナーにあったら目に留まらなかったかもしれない。雑貨屋さんにあったのがポイント。2000円くらいまでの予算でプレゼント探してて目に留まった。
1000円の歯ブラシは買わないけど、2000円までのプレゼントに1000円の歯ブラシを選ぶのはアリ◎おもしろそうだしw

ちょうど同じ日、webニュースを見てて「プチ贅沢主義」って記事が目に留まって読んでた。こんな景気で人は節約したり安いものを求めたりするけれど、ちょっと高いけどおいしい食料品とかが売れているらしい。高いって言ってもそんな高級なわけではなく、ホントにちょっとプラスで特別なもの。黒マックとかプレミアムビールとかが書いてあったけど、コンビニの贅沢スイーツとかもそうなんだろうなぁ。

そして前述の歯ブラシもプチ贅沢のひとつか?!
で、さらには最初のお茶も、きっとプチ贅沢なんだろうなぁ。
私たぶん、あちこちでプチ贅沢を楽しんで生活してるような気がする…。
あちこちだったら、もはやただの贅沢生活か?!
…そりゃマイナス生活にもなるわぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-01-20 23:52