ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「サクソフォン交流会」という名の演奏会に出演するため、東京に行ってきました◎
今更だけど、これ。
↓↓
http://enjoysax.michikusa.jp/index.html
e0107725_2424493.jpg



関東を中心とする全国からサックスアンサンブルの団体が集まって交流をする、っていう、名前のとおりの催しです。今年で2回目。私たち「カキツバタサクソフォンアンサンブル」は愛知県で活動するアマチュアサックス吹きの集まりだけど、ゆうぽんが愛知から東京(方面)へ移住したことから、第1回の去年もお誘いを受けて有志で参加。やっぱり今年も行きたいね、ってことで◎

去年は私たちの演奏会の直前だったってこともあって、その中の曲からピックアップして出たのだけど、今年はこれのために編成と選曲、練習を。1曲はオードリー組が普段のカルテット中心に、あと1曲は私とかゆうぽん夫妻も参加、もう1曲は全員で、っていう感じ。なので1回も全員で合わせてないまま本番っていう2曲…おぉ~~~。事前練習2回+前日東京、っていう…。少ない練習回数だけどその分集中して、個人で仕上げて、合わせて、復習して。細かいところは置いといて(今回はね…)、全体的には聴かせて心に響く演奏を届けられたのではないかな?と思います。吹いてる最中めっちゃ楽しかったし◎◎この仲間たちと一緒に吹けるの、ホントに嬉しい。オードリー組に見捨てられないよう、これからもカキツバタの仲間でいられるよう、自分を高めていきたいなと思います(まじめな感想)。

そんなこんなの東京旅。29日は車に分乗して出発。
朝からトラブル発生!!決めてた衣装の中に着るもの選ぶため1回着てみようと思ったら…着れない!!!ちっちゃすぎ~~、めっちゃ縮んでる…まじ1回しか着てないのにぃ~~~、ホームクリーニングしたんだっけかなぁ?…てか、着るもんな~~い!!! 荷物を極力減らすため、靴は本番兼用とかいろいろ考えてたのに、ゼンブヤリナオシじゃん!! はぁ大騒ぎでした。で、渋滞は予定どおり大変だったけど、チェックインは後回しにして何とか練習場にも間に合って到着◎男性陣、運転ありがとぉ~。
e0107725_2422056.jpg


e0107725_2422351.jpg



そんなこんなで練習4時間。
e0107725_2422730.jpg


e0107725_2422998.jpg



なぜか東京まで来てサイゼで夕飯(笑)。

けどやっぱり飲み屋にも…
そりゃね、いくらお酒好が集まっても、名古屋じゃいつも車だからねぇ、こんなときくらい飲まなきゃだよぉ◎◎
e0107725_2423271.jpg


2:00まで飲んだ翌朝、9:00過ぎに会場入り。午前中は全体合奏のリハーサル。去年この場で初めてお会いした方々との再開、1年ぶり、2回目だけどなんだか懐かしい感じ。不思議だなぁ~。

12:30開演からはコメント用紙片手に全団体の演奏を聴いて、自分たちも演奏。うちらカキツバタの演奏では手拍子も起きて、演奏後のかけ声も上がって、なんだかノリノリになってて楽しかった。他団体の演奏もレベルが高いところが多く、普段の活動までは知らないけど、それぞれの活動がみえるような、それぞれの雰囲気がある演奏で楽しかった。もっともっと全国から集まるようになるといいなと思う、また参加したい!!

プログラムの後半はラージアンサンブル、全参加者を2つに分けての西尾先生のレクチャーもすごく良かった。楽譜は配られて個人練習はしてあるのだけど、本番で初めて顔を合わせて初めて合わせて、っていう試み。25分の公開レクチャーを終えての演奏が本番、っていうシステム。おもしろい。
私が演奏したのは「リュートのための古風な舞曲とアリア」より。舞曲のテンポのこと、リュートのこと、古風な舞曲のこと、1拍めは上にとる、ってこと、倍でとるとこの大きい3拍子のこと、などのお話が興味深かった。始めに1回とおして、さすがアンサンブルやってる人たちばかりの集まりだからまとまるなぁ~なんてのん気に思って吹いてたけど、レクチャーのあとの本番、って演奏、これはまたワンランクアップしててすごいなと思った。聴く側だったフィガロも然り。

そして最後の全体合奏では午前中にリハをした「カンタベリーコラール」、祈り。やっぱりどうしても震災のことに繋がっていくけれど、ホントに「祈り」の曲だし、そんな演奏になったと思う。
こういうところでソロをとれる人ってホントステキ。私もそんな音色とうたいかたができるように、いつかなれるかなぁ…なりたいなぁ。
e0107725_2423567.jpg


そんな演奏会もあっという間に終わって、うちあげ~~
演奏も満足して聴くのも満足して、テンション上がりまくった60人以上のサックス吹きが飲むんだから盛り上がらないはずがない◎◎また行こう!!
e0107725_2423845.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-30 23:58

新タマ、つづく…

昨日は月に1度のレッスン。週末には本番もあるし、月火はひさびさにmozo練しました。やっぱり続けて個人練習した直後はレッスンでも褒められて嬉しい。それにこの2日、2時間ずつやったのだけど、スケールやエチュードを中心にじっくり練習できて、あーこの時間、好き、って吹きながら思ってました。なんだかね、めんどくさいことなんも考えんくてよくて、ただこの音が思いどおりになることだけを考えればいい、この時間…。まぁたいてい思いどおりの音には程遠いのだけど…泣。

で、レッスンの帰り際、先生がおっきい新タマくれましたぁ~~~◎◎しかもネギ付き(??)。茎というか葉というか…これってネギなのか?食べれるのか??

そんなわけで、今日はこれ、新タマまるごとスープ◎◎
ホントに丸ごと、ルクルーゼでクツクツ煮込みましたよぉ。とろとろやわらか、あま~いたまねぎ。これまた1人で食べきりです…。
e0107725_23324797.jpg


e0107725_23325074.jpg

なんだか見た目が素敵☆

e0107725_23324448.jpg

そして付け合わせにはこれ。オイル漬けの新タマ、茹で鶏、ミニトマト、新タマの茎(?)を和えただけ。母親に写メしたら「イタリアン?」って。いえいえ、味は和〜中華ですw

-----

ってのが水曜で、木曜はその残り。結局1人で全部食べきる始末…
まぁ結局一緒なんやけど、冷凍海老も入れてみた。そんだけ。
e0107725_2332534.jpg



そしてこれも結局一緒やわ…新タマと茹で鶏と…ゴマと大葉でちょいアレンジ。
e0107725_23325627.jpg



さらにはまた筍登場。あり合わせでしめじも投入。これがなかなかgood!!
e0107725_233318.jpg




はぁ。平日お仕事や練習から帰ってひとりでごはん。22:00過ぎとかに母親に写メ。今からご飯なの??って返信…。あーそうですよーー、どうせ独り身なんで。自由☆
けどごはんは作ったほうが絶対おいしいのだぁ。あなたを見習って育ってますから…。もちろんお弁当のおかず兼用。さてさて明日からGWだぁ〜〜〜〜〜、休憩だぁ〜〜〜〜〜!!
あいだの黒い日があるから、なんだかゴールデンって感じでもないけど…。でもまぁ嬉しい◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-28 23:37

旬の食材で

新タマネギがつめ放題で売ってたのでつい…こんなに1人で食べるのか?!とは思ったけど、つめ放題なので仕方ない。

◎まずは普通にスライスして「サラダ」
定番ですがおいしい。さすが旬ですねっ!!
e0107725_8241626.jpg




◎お気に入りブロガーさんのレシピより「酢醤油漬け」
これは私のイメージでは「オイル漬け」のほうが近いかな。漬けて2~3日はシャキシャキ、1週間くらいでしんなり、としばらく楽しめるのと、何かと合わせてアレンジ自在、らしい。楽しみぃ~~
酢:醤油:油=2:2:1
ミツカンの普通の酢、トップバリューの薄口醤油、オイルはちょうど買ってみたばかりの「エゴマ油」と普通の「ゴマ油」を半々で。普通のサラダ油と胡麻油、とか、オリーブオイルなどでもいいみたい。
e0107725_8241441.jpg




さらに「とれたてタケノコ」、これは実家で近所のかたから頂いたもの。下茹では母親がやってくれてたので調理はラクラク~、これも結構もらったのでいろいろメニューに。

◎レシピ本から「焼きタケノコ」
醤油、みりん、酒、を合わせたものにしばらく漬けて、オーブンのグリルで焼いただけ。お酒がススム~~~w
e0107725_8241854.jpg




◎これは定番、「タケノコご飯」
炊き込みご飯大好きなんです、今日は3食タケノコご飯でっす♪
これはおいしい、よくできましたw
e0107725_8242078.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-27 08:24 | レシピメモ

週末はあっという間。

土曜日はバレエの発表会、ワンコインコンサート、にお出かけ。

バレエは中学生の姪が頑張ってやってます。コンクールもたくさん出てて、教室の中でもいい結果を出しているみたい、小さい子のレッスンも見たりしてるよう…。やるなぁ。さすがにコンクール慣れしているせいか、発表会はお気楽な感じに見えました。家族総出で鑑賞。幸せなことですね~~。
羽島だったので、あっちのほうのパン屋さんでお昼を買って、あっちのほうのお花屋さんで花束を買って、という予定で。

久しぶりに激しい雨でちょっと大変だったけど、新しいお店にも出会えて良かったぁ。

◎手づくりパン工房 吉野屋
一宮市明地字端前5

◎Tank
羽島市正木新井891-1
http://www.flower-tank.com/
e0107725_8233632.jpg



-----

夕方は稲沢に移動して「ワンコインコンサート」。サックス仲間の「オードリーサクソフォンカルテット」が出演、ってことで。まずは稲沢のパスタ屋さんで軽くディナー。この海老サラダおいしかったぁ~~。
e0107725_8233836.jpg



オードリーの演奏もさすが。今までにもあちこちでやった曲がほとんどだけど、メンバーが入れ替わったりバージョンアップしたり、レベルアップしたり、とにかく音楽に向かう姿勢がいつも素晴らしい仲間です。おかだぁのトーク以外は最高でした(←笑うとこ)。いつも一緒に吹いたりするメンバーの演奏を客席に普通に座って聴くのもなかなか新鮮でいいです。お客さんがサックス吹きではなく稲沢市民の人たち、っていう感じだったこともあり、私も普通に楽しんで聴いてました◎みんなお疲れぇ~~♪

-----

で、日曜日。彼のバスケにまたお邪魔させてもらえるってことで、ひとまずおうちで軽くランチ。昨日のパン屋さんで食パンのミミもらえたこともあって、おうちパンの残りと合わせて「パンプディング」◎なかなかおいしくできました。
e0107725_8234289.jpg



バスケは2回目の今回も頑張ったw
いつもおねぇさんチームに勝てないのに、今回は僅差で見事勝利!!子どもたちも一緒にできて楽しかったみたい。まぁ私も楽しかったから良かった。帰りのご褒美はこれ◎
e0107725_8234681.jpg



このあとは楽団の練習へ~~~
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-24 23:30

今週のごはん。

月曜日のブロッコリースープが変身!!火曜日はアボガドとトマトがスープに浸かってオーブン焼きです。疲れた身体にスープは癒しですね◎
e0107725_8225610.jpg



水曜日は仕事帰りに彼とごはん。たまにはこんな外食もイイネ!!会社までお迎えに来てもらったので、北区の「みやちょう」に行きました。うちの社長お気に入り、オムハヤシのお店。これはセットのミニオムハヤシ、ほんとはもっとおっきい、たっぷりとろとろ卵が最高です◎
e0107725_8225840.jpg



金曜は会社の人と飲み屋に。かなりひさびさ、たまには飲むと話もたくさんできてイイネ!!新しいプロジェクト的なこともあり、なんだかんだ盛り上がりました。で、帰り道にこれ。
e0107725_823128.jpg



…結果は普通にカルピスウォーター。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-22 23:57

ステキ

演奏会の差し入れ、またたくさんいただいてしまいました。ありがとうございます◎◎
彼のお友達、華道家さんからは、こんなステキなブーケをいただきました。お花がある部屋は帰ってくるとほんわかした気持ちになります。
e0107725_821405.jpg


e0107725_8214399.jpg


e0107725_821473.jpg


e0107725_8214837.jpg




昨日は打ち上げのあと実家に泊まって、そしたら採れたての筍をもらいました◎◎
彼の別のお友達からは手作りロールパンをいただいて、彼の手に渡らず私のところに来てしまったので…彼を呼んで夕飯です。パンに合うメニューってことで、今夜は筍パスタ。ブロッコリーも実家でもらってたので、ブロッコリーポタージュも作ってみました。お花もあるし、たまにはこんな夕飯もいいねぇ~、ステキおうちごはん◎
e0107725_8215546.jpg


e0107725_8215329.jpg




そうそう、彼からの差し入れは「おときき山」っていうお菓子。両口屋是清さんの新商品らしい。今回の演奏会は写真撮るばっかじゃなくってちゃんと聴いてね、ってお願いしてたので。それもあってこんなチョイスみたい。ほぉ~~~、茶道やる人は違うねぇ~~~。小さな花束も添えられてました◎ありがとうね。
e0107725_8215823.jpg


e0107725_821503.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-18 08:21

ひとつの音も…

e0107725_81423100.jpg

市吹のスプリングコンサートでした。
地震が起きて、震災になって、いまだに東北の友達は楽器を吹くのもままならないこの時期に、私たちの東海地方では演奏会も予定どおり行うことができます。開演前にメッセージがアナウンスされました。昨日のゲネプロのあとにも、お話がありました。

「ひとつの音も無駄にはできない」

震災直後のシエナの演奏会でもロビコンで吹いた「彼方の光」、こないだのサックスフェスタでは雲カルが吹いてくれて心にグッときた。そしてこの演奏会、再びロビコンで吹いた。いまこのタイミングでこの曲、犠牲者のかたがたへ捧げる曲に聴こえてしかたない。最後の「アーメン」の響きに祈りをこめて。

東北の吹奏楽を支援する「絆プロジェクト」さんのチラシも、無事にプログラムに挟み込みしてもらえました◎1200部のプログラム。1000人以上入場してますw
e0107725_8142573.jpg



-----

復団して2回目の演奏会、春は初めて。やっぱりここでのポップスは楽しいと思う。パーカッションが充実してるし、ドラムの金子先生も来ていただけるし、クラシカルな譜面読んだだけの音楽じゃないものに向かってる感があるのがいい(向かってるだけで、まだまだだと思うけども…)。

例えば譜面に「swing」とか「salsa」とか「rock」とかちょろっと書いてあって、音符や休符が並んでて、さてどう吹くか。クラシックのお約束どおりの長さや強さで吹いてもその音楽にはならない。金子先生のドラムが入ると、それに誘発されてちょっと近付く。それを自分ひとりだけで吹いても表現できるのが理想ではあるけれどまぁ難しいです。そしていつも思うのは、ホンモノの「swing」とか「salsa」とか「rock」とかを聴いている人だけが、理想像を思い描いてそれに向かえるってこと。

カキツバタで吹くとき、こういうことへの意識が高くて、みんなの要求も高い。聴いてる音楽もマニアックなのでなおさら(笑)。市吹で「できてる」ほうにいても、カキツバタでは「できない」ほうになりがち。…。

音楽でも食べ物でも。ホンモノをたくさん味わって、ホンモノを目指して自分でもつくってみたい。

そんなこんなで打ち上げは焼肉◎ニクは作れませんが…(笑)
e0107725_0424237.jpg




-----

打ち上げのときにお話とかして、まぁお酒も飲んでたのでそう全部覚えてるわけじゃあないですが、これだけは。

数年前にこの楽団を退団するとき、想いを話したら「成長して戻ってこいよ」って言ってくれた。その人が、「お前が戻ってきて嬉しいよ」って。音楽をやっている私たち、必要としてくれる、受け入れてくれる相手がいるってやっぱり嬉しいし、有り難いことだと思います。

それで、「成長したな、これからは他に影響を与える人になれ」って。音楽をやってて、どれだけの人に影響を与えることができるか、一生かかっても数えられるくらいかもしれないな、って。誰かに教えるとかもそうだけど、そうじゃなくても個人練習の日にあーやってお前が吹いてる姿に刺激を受けてるやつもいる、って。ほぉほぉ。こんな風に私のことを見守っていてくれる人がいるってことはやっぱり嬉しいし、有り難いこと。そしてその先を示してくれています。
私はあなたの影響を受けていますね…、音楽において、音楽活動において。これからもこの楽団で音楽を続けようと思います。

-----

そして、演奏会を聴きに来てくれた家族、友達、彼、そして彼のお友達、本当にありがとうございました。こうやって応援してくれる皆さまのおかげで、演奏会が開けて、こんなふうに演奏を聴いてもらうことができます。そして、家族や彼の理解があって、こうやって中学校から今までずっと楽器を続けてこれています。これからも続けていきたい。
どうかこれからもよろしくお願いします。

震災があって、今、たくさんの人たちが「大切なもの」を見つめ直しています。

私にはやっぱり、「楽器や音楽の時間」が大切だと思ってしまいますね….
ただそれは、「生きる」ことだけを考えると最低限必要なものではない。けど、大切な「楽器や音楽の時間」を楽しめるような「生き方」、仕事、生活、お金、家族、自分をとりまくすべてがそこに繋がると思う。大袈裟だけど、そして哲学的で良く分からないけど(笑)、なんだかそういうことをグルグルと考えています。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-17 23:47

いちにちじゅう~

練習三昧でした。
午前中はカキツバタの練習、30日の本番まで残すところ前日練習のみとなりました。ん~なかなかみんなの要求に応えられないのが悔しい…。というか、言われるように吹いてるつもりだし、こうやって吹いて~って言われて、そうそう、そうやって吹くんだよね~、って思ってるんだけど…。音には現れてないもよう。録音聴いても確かにそうだから、そう言われるのは仕方ないんだよねぇ。困ったもんだ。録音しては聴いて、自分が思ってるようにまず表せてないと、その先には進めない…。と思う。
わ~~~~~!!!

と思いつつ、午後は市吹の練習。明日は演奏会。まずはフリーの時間でロビーコンサートのアンサンブルの練習。ロビーで音出しできたので、一応本番と同じ環境。ちょっと日当たりが強かったけど本番はもう1時間ちょっと前かな。1時間でだいぶ日の傾きが変わっていきました。太陽ってすごいねぇ~。…ってか、どっちかって言うと地球が回ってることによるんか…。

夕方からはゲネプロ。1部は演技なども入ったストーリーなので全曲とおし、さらに2部もソロだらけのプログラムなので全曲とおし。朝から吹きっぱなしで大変。。ふぅ~~
2部のソロ曲ではマイクチェックなんかもあって、ちゃんと音が届けられるようにマイクとの関係をチェック。マイクを通した自分の音をコントロールするのは大変だぁ、思いっきり吹かなくてもマイクで増幅されるのは分かってるのだけど、いまさら力抜いて吹くと変に勢いまでなくなっちゃうし。マイクから少し離れたりなんだかんだ、そして音符に意識を持っていく余裕ゼロ。指が覚えてくれているのにまかせて吹いてます…。指ってすごい。

なんだか何が書きたいのかよく分からなくなってきましたが…。

そうそう、震災地への楽器支援プロジェクト、「絆」さんのチラシを挟み込みさせてもらえることになりました。プログラム1200部に挟み込み、ロビーでの掲示もOKでました。ありがたいです。練習の最後に団員へもそのことを話してもらえて、挟み込みへの理解を得ることもできました。
ちょっと落ち着いたら自分なりの動きも始められたらな~。


e0107725_8135475.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-16 23:10

桜ういろう

週末おうちごはんです◎
今日のメインディッシュは「鯖の煮付け」。彼の作です!!
主菜はメニューもおまかせして作ってもらいました。おかずもちょっと用意してくれましたー。それに合わせて副菜と汁物を私が作って。ってことでこんな感じのワンプレート。こないだから話題にあがってた蓮根汁にして食べてもらいました◎
e0107725_8133418.jpg



おうちに呼んだのはこれのため!!
淡墨桜の「桜ういろう」
お土産で買ってきたもの、これを頂くにはもちろんお抹茶じゃないとね。彼に点ててもらいたかったので呼び出してみました~~。桜の花びらが入ってて、香りも良くておいしかった◎
e0107725_8133642.jpg



またおうちごはんとお茶の日、つくりたいな☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-15 23:36

お花見休暇◎

なんと平日にお花見です。たまたま日曜日のフェスタの代休がもらえることになったので、「桜休暇とるんだ~」って言ってる彼の有給と合わせてお出かけしました。なかなか土日は練習やら何やらで一緒にお花見に出かけられなかったからねぇ。出張や練習の合間をぬって予定を合わせたら4月も中旬。この時期に満開のところ…この辺りではもう散ってきてるから…ちょっと北へ。

e0107725_8123631.jpg

淡墨桜◎


表示は「五分咲き」だったけど、立派な姿を見ることができました。結構咲いてたと思う。しかもさすが平日、道路は通勤ラッシュなだけで渋滞もなく、駐車場も楽々。観光客もごった返してはないけど賑わってはいた、っていういい感じ◎のんびりあったかい1日にしたかったので、朝はホームベーカリーでよもぎパン。お弁当も作ってのお出かけ。
到着してからはまず撮影会◎それぞれ気ままに桜の写真を撮りました。なかなか日差しも強くなってきて人物写真は影がムツカシイ。ひたすら桜いっぱい撮りました。「エドヒガン」って桜で樹齢1500年とか…。接木されて支え木も当てられているけれど大きく広がった枝、太い幹、淡いピンクの小さい花が咲いてる姿、1500年ってすごいなぁ~~ってしみじみ。
e0107725_8124450.jpg




写真に満足したら午前中の残りはバトミントン◎こないだバスケのときにもちょっとやって、今回は初めてふたりで公園でこんな風に遊んだね、楽しかった!!風が強く思ったように返せない、当てれない、なかなか続かんかったけど盛り上がりました。
e0107725_8124136.jpg




そんなこんなでおひるごはん◎こないだお弁当に作って羨ましがられた肉巻き、春のお花見弁当ってことで、菜の花巻きにしました◎あとはつくしの卵とじ、りんごとさつまいものはちみつ煮。そしておにぎりは彼が作ってきてくれました☆ちゃんと鮭を焼いてくれたそう。しかも花粉症のこと意識して大葉とじゃこもまぶしてくれたんだって。ありがとぉ◎◎
e0107725_8125789.jpg




ごはんのあとは芝生でのんびりお話タイム~◎ぽかぽか陽気、あったかい太陽の日差しのもと…とは言っても眩しくて暑くて顔は日傘のもと(笑)、午後はずっとここで過ごしてたのかも。少し日が落ち始めて日差しと風の温度が変わってきた頃、もっかい撮影会です。桜の表情も変わっていました◎ゆっくりした休日をありがとう。

帰りは演奏会のチケットを渡しにまき先生んちに寄って、よもぎパンを渡しに妹んちに寄って、お父さんの誕生日プレゼントとお土産を渡しに実家に寄って、ついでに夕飯いただいて◎

e0107725_8124654.jpg


e0107725_8125112.jpg


e0107725_8125373.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-04-14 23:16