ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あらら…

e0107725_2382290.jpg

めろん。ここを触られるのが気持ちいいらしい…。片腕上げたりしちゃいます(笑)


e0107725_2373556.jpg

除湿機のフィルター。埃とらなきゃなーと思いつつ毎日毎日過ごしてて…今日こそと思って洗ったら…


e0107725_2374437.jpg

無残な姿になりました…。無理に破っちゃったわけじゃなく、網目が劣化してたもよう。ギュッて押すとメリメリって音がして、ボソボソになる、みたいな。なんじゃそりゃ。フィルター買い替えかぁと思って調べたら2000円くらいするわぁ。どーする??網戸の張り替え用ないかなと思って探したけどなかった…。んーー。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-31 23:07

カレー

e0107725_118185.jpg

会社の子と、レッスンに来てる先生と、3人で女子会(笑)
近くにカレー屋さん発見、ってことで。レディスセットを注文です。それぞれカレーとナンが選べるので3つずつ頼んで適当につまむ。ナン最高~~~!!!
それにしても「普通の」ナン、ってめちゃ大きいですよね~◎私も今度作ってみよぉ。
そしてイロイロ女子ばなし、楽しかったぁ。また行きましょ。


食費、食事、について考える今日この頃…。
普段はそれほど外食しないし、コンビニで食べ物を買うことも最近はほとんどない。子どもの頃もそんなに外食はしなかったし、カップラーメンとかもほとんど食べたことなかったなぁ。コンビニは一時期憧れて(笑)、平日の夕方練習行くとき(限定)に、からあげくんとかフランクフルトとか買ってほくそ笑んでた頃もあったなぁ。毎朝コンビニに寄ってパンを選ぶのを楽しんでた頃もあったなぁ。

いまは…
外食は1人じゃ絶対しない。友だちとかと外食するのは「外食=食事」という概念ではなく、「外食=あそび、しゃべる場」みたいな感じかな。
コンビニはときどき。朝ごはんはホームベーカリーで焼いたパン、ってのがほとんど。お昼はお弁当つくってるけど、どうしても無理だったときはコンビニ。一日練習とかでご飯休憩がある日もたいていパンとか持ってくなぁ。

そんなわけなので、おこずかい帳(家計簿レベルではない…笑)の「食費」は2つに分類してます。純粋に「食費」と、交際費を兼ねた「食費2」。なので「食費」のほとんどは「食料品の買い物」となるわけで。これをいかに減らすか、エンゲル係数下げるか、みたいな…
けど、普段の食材にはできるだけ単価の低いものを選んでいって、それでおいしいもの作ろう、ってわけです。でもたまには食材そのものに贅沢もしたいわけで、1人分だからこそ(少量だから)高価なものを、とか、おもてなしの日だからこそ(自分への言い訳)ワンランク上の食材を、とか。そうやって楽しんでいるわけです。

それでも、贅沢なものを何も気にしないでいっぱい食べられるのも羨ましい!!

とも思うわけで、唯一、出張のときだけ外食贅沢な気分を味わうことを自分におっけーしてたりもします。地方に行くこともちょこちょこあるからね、その地産のおいしいもの、新鮮なもの、やっぱし食べたい。そんなときくらい。会社の経費でその地まで行けたんだし◎

というわけで、九州出張楽しみ~~~☆☆


…あれ?
そんな話にもってくつもりじゃなかったのに…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-30 23:17

セロリのピクルス

e0107725_1172782.jpg

【セロリの簡単ピクルス】

セロリ 適宜
※筋をとり、5cmくらいに切って酢でさっと茹でる

酢 50cc
水 300cc
ローリエ 1枚
※沸騰させて冷ます

唐辛子 1本
黒胡椒 適宜
も加え、保存容器で漬ける。

 ↑↑↑
こんなふうに作ってます。めちゃ簡単◎

けど、違うレシピも探してたら酢と水の割合が逆なくらい酢が多いの発見。
今度はこっちもためしてみようかな~。というわけで、メモ。
 ↓↓↓


【野菜のピクルス】
セロリ【1本】、にんじん【2本】
きゅうり【1本】、小たまねぎ【6個】
酢【少々】

*漬け汁
酢【250cc】、水【75cc】
砂糖【小さじ3】、塩【小さじ2】
ローリエ【2枚】、赤唐辛子【2本】
粒こしょう【適量】

野菜の準備
セロリは筋を取り、5センチの長さに切る
にんじん、きゅうりは縦に5センチほどの長さに切り、縦に4つに切る
小たまねぎは根の部分を落とし、半分の大きさに切る

漬け汁
鍋に酢、水を注ぎ、砂糖、塩、ローリエを加え、火にかける
沸騰したら火からおろして冷ます

鍋に湯を沸かし、酢を加えてにんじん、小たまねぎ、セロリ、キュウリの順にゆでる
沸騰したらザルに取り、水を切る

容器に野菜を入れ、赤唐辛子、粒こしょうを加え、漬け汁を注ぐ
冷蔵庫で半日以上寝かせる
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-29 23:52 | レシピメモ

雨の日おでかけ~

e0107725_1154288.jpg

台風2号の影響で雨風が強い中、お出かけ。
昨日もらった家族からのお誕生日プレゼント、長靴◎◎さっそく大活躍ですわ~、雨の日のお出かけが嬉しい36…。ちょうど梅雨入りもしたことだし、しばらく使えるなぁ、ありがとぉ~☆

お出かけした先は…彼が浴衣を選んできてたお店。去年初めて買ったアレは、洗って縮んでしまったのです(笑)。今回は反物で選んで仕立ててもらうことになりました。背が高くて3Lなんだけど、なかなか揃ってるところがないからねぇ、でもお得なフェア中で良かったね~。
そんな中、私もずっと欲しかった「夏着物」を便乗でGET◎◎

着物は高いし、着物だけじゃなく襦袢も合わせて揃えたりしないと…って思ってなかなか買うとこまで踏み切れなかったのだけど。見てたら「紗」や「絽」の安いの(ポリエステル)がいくつか並べられてて、待ってる間にお話してたら襦袢と肌着が兼用になったのを教えてもらえて、これなら浴衣増やさずに着物買おう!!って決めました。せっかくなので迷わずここで購入◎◎

今年の夏あそびは着物から、だな。
着こなせるように練習しなきゃ。帯やら何やら小物あそびも楽しみ~~


そして午後からは彼に付き合ってバスケ、3回目。雨の湿気で暑くてヘトヘトだったけど、何とか過ごすことができました。ふぅ。また新しい人とかもいてあんまりお話できなかったけど…子どもたちがすぐにお友達になったり、私にもしゃべりかけに来てくれる女の子がいたり、子どもってすごいなぁ、とつくづく思いました。

彼はめちゃめちゃ子ども好き(…に見える)で、(背が高すぎるのもあるけど)子どもの高さにしゃがんでいつまでもお話してます。私なんてどっちかというと子どもも対等に接してしまうなぁ、「子ども=かわいい」という感情はあまり持っていないかも。

これは今回に限らず子どもが集まるところにいるとよく思うのだけど、どれくらいの年齢までを「子ども扱い」していいかが分からない、ってのが本音かなぁ。明らかに「赤ちゃん」は別として、自分の意思で動いたり喋ったりする「子ども」に対し、変にかわいがりすぎたり、何でも言うこと聞いてあげるのは納得いかないのです。それっておとなげない?

自分の子どもというのがいたら、その成長の過程をずっと見てるから、どの段階でどういう対応をすればいいのか見えるのかもしれないけれど、私は子ども産んでないし、育ててないし、近くで育ってるのを見てもない。

そういえば昨日も実家で弟が息子(小学生)に向かって怒って(?)て、挙句の果てに子どもが拗ねて部屋から出てって…。まぁこの家のやり方だし弟(父親)のやり方だから、私は口出ししないで成り行きに任せるのみ(彼はなぐさめに行ってたけど…すいません…)。
まぁ子どもできたら変わるよ、とも言われるからなぁ。子供つくったら育てるのは楽しいのかもしれいね〜。とも思ったり…

なんだか子ども話になってしまった…。

そんなこんなで、バスケして、夜は楽団の練習行って、帰ったら家事もして。なかなか疲れた1日でした。おしまい(笑)。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-29 23:28

バックリブの煮込み

e0107725_113298.jpg


【バックリブのBBQソース煮込み】
バックリブ(ポーク) 350g(6本)
りんご 1/2個 (キウイ 1個)
塩、こしょう、パプリカパウダー 少々

■ BBQソース
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ4
はちみつ 大さじ5
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ2
塩、こしょう、チリパウダー 少々

■ バックリブ
裏の薄い膜を取り除いて、骨と骨の間の肉の部分にフォークをさす
すりおろしたりんごをまぶし冷蔵庫で1時間おく
塩、こしょう、パプリカパウダーをすり込む
BBQソースにつけ冷蔵庫で8〜12時間おく

■ グリルの場合
オーブン200℃で35〜40分焼く 天板に網が良い

■ 煮込みの場合
圧力鍋使用
軽く焦げ目がつくくらい焼く
水200ccを加える
あくをとる
圧力をかけて13分
自然に冷まして圧力を落とす
残りの煮汁でさらに煮込む


家族にも好評。
骨まで柔らかくはならなかったけど…おいしいでっす◎◎
ちなみに「バックリブ」とは「スペアリブ」がお腹側なのに対し、アバラの背中側だそう。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-29 09:17 | レシピメモ

いろいろお祝い会。

実家で毎月のように誰かのお誕生日会、など。
今日は私の誕生日も祝ってもらいつつ、来月頭の弟の誕生日、明日は両親の結婚記念日、ってことで、お祝い3つの会でした◎◎

夕方しか行けなくて夕飯のお手伝いができないので…お料理を持って行くことにしましたぁ!!妹からはお酒のつまみ、ってリクエストだったのだけど…なんだか普通にがっつりおかずになっちゃいました(笑)

・バックリブのBBQソース煮込み
・チャプチェ
・セロリの甘酢漬け


バックリブはイオンでスペアリブ探してたらアメリカフェアで取り上げられていたので。ちなみにスペアリブはなかった…。
e0107725_115882.jpg





チャプチェは韓国土産でもらってた韓国春雨があって使ってみたかったから。ちゃんと野菜は別々で炒めてから合わせましたよぉ。セロリはピクルスにしようと思ったのだけど、昨日の夜にバックリブの仕込みだけで力尽きたので…。
e0107725_12679.jpg




どれも好評、良かった良かった~~~。


e0107725_13531.jpg


そしてメインのおかずは「春巻き」でしたぁ。これもおいしかった!!相変わらず食卓は豪華でっす。うちは酒呑みばっかなので、まぁ宴会ですね。
そうそう、1月に作った「ぐい呑み」で初呑みしました。「辰砂」のかわいいピンクのぐい呑み、こないだ妹たちも焼き物してきたみたいだけど出来上がりは間に合わなかったよう。できてきたらまた呑も~

ケーキもプレゼントもありがとぉ◎◎
e0107725_13835.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-28 23:56

今週してたこと。

e0107725_3344137.jpg

今週は毎日楽器吹いてみた。
なんとなく。

土日はイナ◯イの一日練習、日曜は市吹もあったし、金曜もmozo練したから…8日も毎日吹いてしまった。なんてこった。

金 mozo アルト
土 イナ吹 アルト
日 イナ吹 アルト
日 市吹 テナー
月 レッスン アルト
火 市吹 テナー
水 シダックス テナー
木 イナ吹 アルト
金 mozo アルト

他にやることないのか…私。
まーいーや、明日は休憩。
来週は出張とかもあるし、あんま吹けんだろうし、
こんなときもあるさー。
てか、誕生日翌日から8日間吹いてるって…

そーそー、水曜はカラオケルームで、館内BGMがうるさい!!ってスイッチ探してたら、隣りの部屋のカラオケだった。まじか?!でかすぎだわ、絶対こっちの部屋のスピーカーから出とると思った!!で、私が2時間半やってた前後まるっと、1人の女性が歌い続けてた。3時間以上ってことやよね…カラオケって普通そんなもんなんかぁ??かなりびびった。

あ、それで、カラオケルームにいながら、iPhoneでイヤホンでカラオケで吹いてたっていう…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-27 23:53

今週たべたもの。

e0107725_3383691.jpg

三つ葉の和だしスープ。


e0107725_3384047.jpg

きゅうりの甘酢漬け。


e0107725_3384346.jpg

蟹汁。
…え?
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-26 23:38

選ぶ。迷う。

選ぶ。迷う。
について思うこと。

いくつかある中からひとつ選ぶ。
予算の中で選ぶ。
時間の限りの中で選ぶ。
そのほか条件の中で選ぶ。



朝ごはんのパンを買う。
前の日にスーパーで10%安く買う。
その日にコンビニでさっと買う。
158円ではなく88円のパンを買う。
260円の焼きたてパンを買う。
パンを買わずに焼く。(例外)

今の私と、3年前の私と、10年前の私、
同じ私だけど、選び方が違う。変わった。

自分で焼けるからこその選び方になったのかな。間に合わせのパンは買いたくない。買うならお手本となるとびっきりおいしいのを買いたい。



カフェでパスタを食べる。
旬のおススメパスタを選ぶ。
お得なセットのパスタを選ぶ。
1300円じゃなく950円のパスタを選ぶ。
大好きな食材のパスタを選ぶ。

今の私と、3年前の私と、10年前の私、
同じ私だけど、選び方が違う。変わった。

値段ばかりに目がいっていた頃、同じ席で注文をしていた年上の人が、値段ではなくメニューを見ていた、あのときの憧れのオーダーに少し近付いたのかな。お店さえ間違わなければ…(笑)、好きなものを食べたらいい。これも食べたい、あれも食べたい、どれにしようかな~、って。



ちょっとセレブな気持ちでのお買物。
素敵なお花屋さんとか、
ちょっとお高いケーキ屋さんとか、
プレゼントや手土産を選ぶ。
その「もの」に、自分のためには出せない金額。
プレゼント○○円、って決めた予算の中で、何でも選べる。
自分じゃ出せないけどもらったら嬉しいもの。
これもいいな、あれもいいな、どれにしようかな~、って。

これください、っていうときの、ちょっとセレブな気分。
たまに味わうのが好き。



選んで、迷って。
これはダメ、あれもダメ、まぁじゃあこれかぁ、
じゃなくって、
これもいいな、あれもいいな、いいな、いいな、
そんな幸せな気持ちを味わいながら、何でも迷って選んでいきたい。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-23 23:56

ディナー◎◎◎

e0107725_23565792.jpg

お誕生日ディナー☆
なんと!!彼がごはん作ってオモテナシしてくれる、って言うので、「ハンバーグ」をリクエストして甘えてみました。
ごはんくらい炊いておこうと思ったのだけど、そういえば、と思って…昨日の夜にお赤飯炊きました◎うちでは誰かのお誕生日には必ずお母さんがお赤飯炊いてくれるので(逆にお誕生日以外にお赤飯が食卓に並ぶことはないのです)、翌日(誕生日当日)の自分のために、前日の私が炊いた、ってことで。もちろん、夜まであるように3合、朝昼晩ともお赤飯◎、大好きだからいいんです。

お仕事終わって急いでおうちに帰り、同時に大荷物の彼も到着、手伝おうかと思ったけど、やるって言うのでおまかせ。他事したり、眺めたり、洗い物したりしながら待つこと2時間(笑)。素敵なごはんとお品書き。クリスマスディナーのときにお品書き作ったの、あれやりたかったんかな?

自分のためにごはんを作ってもらえる、って特別なことで、嬉しくて、幸せなことなんだな、って思いました。自分だけのために、一生懸命やってくれてるのを見てるだけでも幸せ◎
はい、おのろけすんません…

いつも私の料理を褒めてくれるし喜んでくれるけど(もちろんそれは嬉しいし作りがいもある!!)、自分自身がわりと好きでやってる部分もあるのでそんなに苦ではないし、大袈裟だなぁ、って思ったりもして…。けど、逆の立場に初めてなって、ほんとに嬉しいと思った◎

実感した。そして、いつも家族のためにご飯を作ってくれていたお母さんってすごい、って改めて思った。当たり前のようにお母さんが作るけど、感謝するべきです!!

というわけで、本日の御献立。
e0107725_23565964.jpg


リクエストしたメインのハンバーグのほかにも、私の好きな食材を盛り込んで考えてきてくれてました◎わ~いわ~い☆
e0107725_2357633.jpg


e0107725_23572136.jpg



そして食後には
「極上の一服」。新潟出張土産の「うす氷」とともに。
e0107725_23572495.jpg



そしてさらに…
こんなかわいいケーキまで◎
e0107725_23574993.jpg


いたれりつくせり、です。ほんとに。
こんな素敵な誕生日、大人になって初めてでした。
ありがとう。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-05-19 23:57