ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年も半分終わる〜〜

水曜日。おうちごはんってことで、この暑さに影響されて「冷やし中華」のリクエスト。おつかいはお願いしたので具のチョイスはおまかせ。でも私がリクエストしたクラゲは忘れられました…。
コンビニやスーパーにはこういうメニューばっかになってきたけれど、ホント久しくコンビニ行ってないなぁ〜と思う今日この頃…。
e0107725_231964.jpg




で、木曜日。コンビニ行きました(笑)
イナ◯イのSちゃんが帰りにスワブやらかしたので、みんなで格闘した挙句、取れそうで取れず…おなか減ってコンビニ。ですわ…。結局あきらめておうちにて道具を使ってこのとおり〜。
e0107725_2311651.jpg

てか、絞り染めですか??

そんなこんなで、6月最終日。
てことは、今年ももう半分が過ぎていったわけです…。びっくりです、あっという間。2011年の初めに考えたり思ったりしたことを、そろそろ一度じっくり見直さないといけないなぁ。

…ゆっくりと。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-30 23:43

今週も♪

夜は市吹の練習。先週に引き続き、Sちゃんとふたり練習◎◎またホルンの国かなぁ~と思って練習場に向かったら、いやはや、金管だらけのちょっとうるさい(しょうがない…)部屋になってました…。ん~、ホルンの国だったら共存できるんだけどなぁ~。(ちなみに先週は、私、トロンボーン×1、ホルン×6、のところにSちゃん登場!!っていう…。)
そんなわけで、うっさいチューバから避難して、反対端に移動、壁に向かって開始。

まぁ~楽しかったデス☆☆

先週パラパラとやった小品集から3つくらい、たった2本のアンサンブル(クラシカルな)で、お互いが絡み合ったりハーモニーになったり、なかなかいい譜面だと思う(かなり適当に買ったわりには…笑)。ところどころに感じる「カッコいいポイント」を共有しながら、なかなかいい時間を過ごせました。ホントはもっともっと静かなところで、響きとか感じながらやりたいなぁ~と思うけど…。

そのあとは楽団の演奏会の曲も一緒にさらいました。アルトとテナーが絡んでく曲を2曲。最初にやった小品でもそうだけど、やっぱりこうやって2本で合わせて吹いてみると、自然とニュアンスとか近付いてくるな~って実感します。楽譜に書いてあることだけじゃないなにか、が寄ってくるのが面白い。無神経に吹いていることはなく、自分の音も相手の音も聴けてて、こう吹きたいという意思が持てて、さらに技術でもってそう吹ける、ってとこまでの流れ。どれかが欠けてても完成しない。それもお互いに。最初ぎこちなく独立してる2つの音が、何度かやってると面白いように寄ってくるのが分かる。

まぁプロは初見や初合わせでも、それが当たり前にできるのかもしれんけど…。そしてたった2本でもこんだけ時間がかかること、何曲も、それを何十人という楽団で、何通りもの音が絡み合ってると思うと満足のいく演奏ができるまでにどんだけかかるんだろう…と、気が遠くなる。ま、無理だわな(笑)

そんなわけで、その基本となるデュオを、同じ楽団のパートのメンバーと少しずつでも積み重ねることは、とっても意味があることなんだろうね~。またよろしく☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-28 23:17

月曜から…

いやぁ~~~~~
暑い一日を終えたらこれしかないっ!!!

e0107725_22593217.jpg

とか言いつつ、ともにゃとライブ行きました◎
月曜からライブってきついよねぇ、とか言いながらも、もー暑いからビールだよね、そうだよね、ビールといえば餃子だよね、そうだよね、…みたいな。

で、お友達の出演時間までにまだ時間あったので、とりあえず近くのラーメン屋にて、「生ビールと揚げ餃子と焼き餃子」のみを注文する女子。

ま~ね、たまにはいいよね、こんな日があっても!!

そんなわけで、ライブも堪能し、帰りには同じ店で「生ビールとラーメン」を注文して、同じ店員さんにあきれられる、…みたいな。

ライブも久しぶりだったし、Tにゃと会うのも久しぶりだったし、ビールも久しぶりだったし◎
楽しかったw


あ、そうそう、やっとのことで「マナカ」買いましたぁ!!!

昨日の夜、お財布に300円くらいしか残ってなくて、日曜だし、まぁ明日おろせばいいやぁ~なんて思いつつ帰ったら…あっ!!!…電車で出勤なのに(ビールのため)、電車代たりない!!!…車の中から400円発見w
トランパス終了してから、なかなかマナカにたどりついてなかったのだけど。やっぱ必要でしょ、これで安心◎
e0107725_22592997.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-27 23:57

暑さ対策を!!

相変わらず暑い!!
どうなってんだ~この天気は。めろんも木金土と、エアコン3日間つけました…。贅沢ねずみめ~、今日は私が家にいたのでエアコンなしで窓全開+扇風機。めろんも頑張れ!!

というわけで、午前中はその暑い中、週末の家事とスカートづくりです。今日は、スカート部分。表地と裏地、それぞれ輪っかにして、裾の処理、ウエスト部にギャザーを寄せるため、なみ縫い。ホント説明書が簡易的すぎて、裾の縫い方とか縫い代のやり方とか書いてなくて…。履いてるスカート見ながらなんとなく真似してつくりました。まぁこんなもんでしょう。あとは身頃と合わせたら出来上がりなのだぁ◎◎

午後は暑さ対策のお買物。よしずとすだれをGET。安かったし、なんだか効果ありそうないい感じ。さらにめろんに犬用アイスノンをと思ったのだけど、こちらは発見できず…。んー、もーちょっと調査と工夫が必要デス。

午前中に紅茶ゼリーを仕込んでおいたので、おやつには「チャイリッチ」を。…って、勝手にネーミング。スーパーやコンビニで見かける「ドロリッチ」のまねっこですw
組み合わせは思いつきなんだけど、牛乳と合わせることになるので、ゼリーにはチャイ用の濃い紅茶、チャイ用のスパイスを軽く煮立ててみました。上白糖とパールアガーでゼリーに。

e0107725_22581956.jpg

このとおり、チャイをイメージしたドロリッチもどきの飲み物ができました◎おいしぃ~~~
あ、彼はこの味に微妙な顔してましたが…
彼の出張土産におねだりしたたこ焼きも食べて満足。

このあとは、暑~~い部屋での練習に向かうのでした。てか、市の施設なので節電対策とか言って、ホント暑かったよぉ。汗でストラップは色落ちするし…んー。どうしたもんだか。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-26 23:49

梅雨の晴れ間に~

この季節のお出かけスポット、紫陽花を愛でに行きました◎心配してた雨もすっかり上がって、むしろ暑すぎ…なんだこの夏日は!!

向かったのは蒲郡の片原温泉。温泉には入ってないですけど…。大きな池があって、その周りが紫陽花山のようになってました。そして人も多かった~。
e0107725_2251355.jpg



日本の紫陽花を紹介する一角には鉢植えの名札付きの紫陽花たちが並べられていて、池から下の斜面には色とりどりの紫陽花が一面に。紫陽花の花の色は土の性質(酸性/アルカリ性)で決まると聞いたのだけど、同じ斜面になんでいろんな色があるんだ??それぞれ違う肥料でも撒いてるのだろうか??

では、紫陽花たちで涼んでください〜◎◎

e0107725_22512747.jpg


e0107725_2251305.jpg


e0107725_22513385.jpg


e0107725_22514054.jpg


e0107725_22514332.jpg




こういう観光どころに行くと最近よく目にする「お茶席」。なんだかここのところよく遭遇するねぇ。今回も斜面を下りると、そこに野点の茶席があって、ちゃんと釜からお湯を汲んでたし、干菓子が気になったので、一服いただくことにしました。暑い日には暑い飲み物、おいしいです。
e0107725_22513878.jpg



朝ごはんは手作りマヨパン、おやつにはこのお抹茶と、帰りには香ばしいみたらし団子、そしてお昼に向かったのは「ラグーナ」!! 初。一回も行ったことないって言ってたら連れてってもらえました~。なんだかすごい海鮮ものがいっぱい。散々迷って、海鮮押し寿司になりました◎◎あっちは鰻。
いやぁ~おいしかった~~。でも目の前のかたが食べてたかき揚げ丼500円ってのと、たことえびのかき揚げってのもかなり気になるぅ~~。またいつか行きたいなぁ。

そして帰り際には目の前のビーチへ。
夏を先取り~~~!! なんと、すでに泳いでいる人たちもいました…。今年の夏は海への旅行がいいなぁ~なんて思いつつ。
e0107725_22514649.jpg



空はもう夏ですよ、これ!!
e0107725_22514938.jpg



刈谷PAの足湯に寄り道、のんびり帰って、おうちでも海鮮づくし。大あさりがおいしそうだったので買ってきちゃいました。あとは試食でおいしかった鰯の干物。んまい◎
e0107725_22515230.jpg



ふらっとお出かけ、また近場スポット遊びに行きたいね~
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-25 23:21

手作りに格闘。

やったぁ、週末!!
今週なんだか早かった~。

…ってことで、やっと本格的にスカートづくり。先週は張り切ってたわりには裁断までしか進んでなくて、今日は身頃部分のシャーリングをしました。

これが難しい!!

てか、初めてやったからなんだけど、やってみた結果もっと効率よく上手くできるやり方あるな、って思ったわけで。なんといっても手芸屋さんでもらったA4の簡易的な作り方説明プリント、事細かには書かれていないんです。やってみないと分からない…
どんな出来上がりになるか、これはある意味楽しみだ。もっかい作ったらもっと綺麗にできるはず(笑)

そんなこんなで、スカートとかなり格闘しつつ、そのたっぷりの時間でパン作りも並行。明日の朝ごはんのために惣菜パンにしようと思って。パン作りの作業の合間(発酵とか待ち時間多いので)にスカート作業してたのだけど、スカートに没頭しすぎて発酵とかベンチタイムとか忘れてめちゃ長く取り過ぎちゃったりして…どっちも随分時間かかっちゃいました。過剰発酵とかなってるかな?って心配だったけど、ひとまずなんだかおいしそう◎◎

e0107725_8122542.jpg

家にある材料で適当に考えたので、オニオン、コーンのマヨパンです。飾りの緑色は、あったパセリが鮮やかじゃなかったので、買ったばかりのディルにしました。これでちょっとは格が上がった??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-24 23:58

暑…

まだ6月だというのに、なんだか暑い毎日だぁ~って思ってたら、今日はまた特別な暑さ。朝、玄関を出るといつもと違う熱気が…。これやばいなぁと思いながらそのまま会社に行ったのだけど…あまりの暑さに心配になって、お昼休みに1回おうちに帰りました。

何が心配って…ねずみのめろんです!!

部屋は34℃。別にぐったりしたりはしてなかったけど、これは暑いわなぁ。まだ今年エアコン付けてなかったので、朝は時間なくてやめたのだけど、エアコンつけてみて、お弁当一気に食べて、タイマーで切れる設定にしてまた会社に戻りました。いやぁ今からこれじゃぁ、めろんも心配だけど電気代も心配だぁ。ちょっとメーターチェックしてみることにしました。どうなることやら…。

そうそう、今週は初めて「梅酒」を漬けてみました◎イオンで買物してたら目に留まって、前々から作ってみたいなとは思ってたので、思い切って買物してみました。梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8L、2L瓶2つ。どうだぁ!!
で、そういえば前に新潟のかたにいただいた「八海山梅酒」がめちゃおいしかったなぁ~と思いながら帰ってレシピ検索、おぉ、やっぱりホワイトリカー以外のおいしいお酒で漬けるともっとおいしい、と!!
そんなわけで、2つの瓶のうち1つはホワイトリカー、もうひとつはいただきものの焼酎で漬けてみました◎できあがるのがとっても楽しみ~。

けどひとつ問題が…この梅酒、「冷暗所」に保管、って…。台所のガスコンロ下の戸棚に入れようと思ったんだけど、なんだか34℃の部屋、ってどこに置いても暑いよねぇ…。ん~困った。
e0107725_8112788.jpg


e0107725_8113051.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-23 23:41

リベンジ

e0107725_88339.jpg


いいお天気になったのでリベンジと思ってたホタル狩りへ◎
ホントの自然の、ってことで、去年とおんなじ、各務原の大安寺川へ。いましたいました、去年よりたくさん。なぜかちょっと雨がぱらついてきたのだけど、それでもふわふわ飛んでました。こないだのなばなの里にいたホタルよりもちょっと大きい気がする。近くに寄ってきて止まったのを見ると1.5cmくらいありそうな細長のホタルでした。
しばらく見てると、数匹のホタルが追いかけっこをしながら木々の上に向かって高く上がっていきました。幻想的…。暗闇の中、星なのかホタルなのか分からないくらいに。
1年後、またこの季節に姿を見せて欲しいな~


e0107725_8948.jpg

演奏会の写真ももらった〜◎いつもありがとうねっ!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-22 23:54

めろんに敵の襲来??

昨日(今日だけど…)の夜中、めろんがキーキー鳴いて様子がおかしくて、夜中なのに1時間くらい抱いて落ち着かせたりしてた。先週しっぽ怪我してたし、お部屋に敵でも来たのか??めろんの部屋は2階構造なのだけど、2階から階段のところを覗いて、鳴いて、ビクっとしたり、1階の木の小屋の入口から中を覗いてキーキー威嚇して、ビクっとしたり…。なにものかに怒ってるような、けど怖がってるような。お化けとか??まさかのGB??こないだうち私も2回遭遇したし、あれから新しいゴキ団子セットしたからもういなくなるとは思うけど…。めろんのおうちに出たのかなぁ??

小屋にいたGBにびっくりしてしっぽどっかに挟んだか…?
しっぽ出して眠っててGBに齧られたか…??
かわいそうなめろん。どうしちゃったんだろ…。しばらく様子見かなぁ。


そんなこんなで寝不足ですが…。
夜は市吹の個人練習日、今日はSちゃんと2人練習することにしてたので朝から楽しみ~。火曜日練習はなかなか人が来なくって、サックスは私とSちゃんくらい、いつもは普通にホントの個人練習してるだけなんだけど、なんかやりましょ~よ~って声かけてくれたので、アルトとテナーのデュオになってる練習曲みたいな小品集をやりました◎たのしぃ~~~~☆2人とも初見である程度できたのだけど、音には満足できてない…それぞれに。ホルンだらけの練習場で、自分たちの音もあんまりしっかりは聴けないのだけど、せっかくなのでもうちょっと気合入れて、なんか成果にしたいなと思います。あ~いい音出したい…。
またやろうね◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-21 23:46

チョコパン。

e0107725_23363963.jpg
演奏会本番。変な寝方して早起きして、それからパンを焼いた。チョコパン。チョコは溶けてどっかいった~~(笑)


吹奏楽の本番だった。年に1度の定期演奏会。
イナ●イに関しては普段からいろいろとまぁ思うことがありつつも、結局やめることなく所属しているのだけど…。こうやって演奏会を迎えて、演奏会を終えてみると、やっぱりこの人たち(特にサックスパートのメンバーとか)と関わっていたいな、とか思うわけです。そして、吹く場としても自分にとってプラスな面があるから、感謝しつつここにいたいな、とか思うわけです。

そして本番ってやっぱりいいな、って思います。
ここの楽団の演奏会には「吹奏楽をよく知った人」よりも「稲沢市民の音楽を楽しむ人」のようなお客さんが多いような気がしますが、なんといっても「満員御礼」。通路にまでお客さんが溢れているんです。そんな中、ちゃんと自分を見守ってくれてる人がいたり、パートのメンバーのご家族がいたり、興味津々で舞台を見つめている子どもの姿があったり…そんなお客さんを見渡しながら演奏をしています。

今回もサックスにはいくつかのソロが回ってきてて、毎度のことながら、演奏会前、そのソロの「でき」に不満を持った団長から変な指令が出て、それにまたこちらの意思をぶつける、という大人気ないやりとりが繰り広げられたのですが…。

その問題となったソロを吹ききったSちゃん、今までになくいい「でき」で、アンコール1曲目だったのだけど、その後のうちらのテンション上がりまくりでした(残り1曲半だけど…笑)。ホント押し通して良かったし、いい結果を出してくれたのはもちろん、それに取り組むことで確実にワンランクアップしてくれてることが本当に嬉しい。決して多くはない「ソロ」の機会を、「一番無難に吹ける人」ではなく、「それをやる意味のある人」に与えることができるよう、ちゃんと気を配っていたいなと思います。

そして私とOくんにはクラシックでソロ。アルトサックスのソロとコールアングレのソロ吹き替えが絡むとこ。結局また緊張しちゃった。どうもここでのソロは無駄に緊張して自信なくしてびびる。トラウマだなぁ、なんでだろ。自分で自分のハードル上げてるだけのような気がする…。ギリギリ無難に終えれたけど、あれOくんが吹いてるところに私が後で入るふうだったからまだ良かったけど、逆だったら無理だったかも…汗。次回があればリベンジしたい。Rくんのテナーソロもかっこよく決まって良かった。これは全く心配してなかったけど、直前にニュアンス変えてみちゃったから混乱しないか心配だったな~。真面目に吹きすぎちゃうから、これからアンサンブルとかやれるならもっと違う大人の吹き方、教えてあげれるように(見本になるかは別として…笑)したいなぁなんて思うわけです。

そんなこんなな演奏会でした。


いつも見守っててくれてありがとう◎
打ち上げのための送り迎えもありがとう◎◎
ソロの音は分かったかな??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-06-19 08:36