ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎日飲んでる月末~~

e0107725_841480.jpg

水曜日、今月もおしまい。お仕事大変でしたぁ…。
ってことで、帰って冷蔵庫&冷凍庫あけて、なんかないかなぁ~と。

豆腐ハンバーグのタネ、冷凍庫に発見!
ゴーヤとエリンギの残りもあり◎
んまいねぇ~~~、これ全部食べたわけじゃないよ、お弁当にもね。


e0107725_84165.jpg

こないだお母さんからもらった長芋あったんやぁ~、これ焼いて食べたかったんだ☆
もちろんこれもクーポンでGETしたハイボール。無料でっす!!


e0107725_841974.jpg

1つ作って食べて、食べながらまた1つ作って…。次々出てきてなんだか飲み屋みたいやぁ…って思って、調子に乗ってもう1つ。卵焼き。ちょっとだし醤油入れたから出汁巻き卵、ふう~。mamiさんのブログ見てたら卵焼きのこと載ってて、黄身と白身を混ぜすぎないのがポイントなんだって。コクとふんわり感の両立。弟が作ってた薄い層のも気に入ってるのでどっちも取り入れたらこんな感じに。


e0107725_842147.jpg

まぁ飲み屋ふうってことで、シメはお茶漬け(笑)ちょうどお弁当用のご飯が炊けたので、明太子茶漬け+うに◎

ギャハー、ハイボール1本で軽く酔っ払ったから楽しかったぁ。(おひとりサマですけどね…)
月末でお仕事頑張ったからお酒が良くまわったんだ…よね。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-31 22:51

今週前半。

e0107725_82325.jpg

月曜は何の予定もなかったので練習でもしようかと思ったけど…帰ってごはん◎クーポンでGETしたビールあけて、お弁当用に作ったおかずとともにw
・さんまの胡麻焼き
・ゴーヤとエリンギで肉味噌炒め
・ピクルス

夏も終わって秋になりそう…な。季節の変わり目のおかずですねぇ~


e0107725_82945.jpg

で、これなに??
瓜(ウリ)だってさ。彼にもらったのだけど、初めて食べます。
とりあえず、言われたとおり冷やしたので、このまま切ればいいんだよね??


e0107725_82677.jpg

火曜の朝はのんびり。おうち焼きパンはめろんにあげても大丈夫そうな材料なので、おすそわけ。朝からパンもらえて大喜びのめろん(ねずみ…)。

では行ってきま~す、お留守番よろしく◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-30 08:19

できたぁ◎

e0107725_8314538.jpg

土曜日はおうちごはん。何にする?って聞いたら「野菜炒め」とか?ってことで、冷蔵庫にあるものをふんだんに使う方向でお買いものへ。野菜炒めじゃぁアレなんで、中華飯に仕上げました◎
白菜やキャベツはやめてもやし購入。安いし(笑)、野菜はゴーヤやにんじんがあったのでそっちでボリュームを。あとはエリンギとヤングコーンをプラス。豚肉、海老でできあがり。おうちならではのイロイロ具材ですね~。


e0107725_8314793.jpg

そして日曜日、午後からは楽団の一日練習だったので、朝のうちにパンを。今度こそ!!ってことでベーグルをリベンジ。どうだぁ~~!!!
maimaiのアドバイスのもと、ケトリングを短くしたら成功。成型はもう一歩、工夫しないとだけど…。うまくいったので練習前に彼にも渡しに行きました◎


【レシピめも】
強力粉 300g
上白糖 20g
塩 4.5g
ドライイースト 3g
水 170g
ショートニング 10g

HBで捏ね
一次発酵 1時間
9分割(56g)、ベンチタイム 10分
成型、二次発酵35℃ 30分
ケトリング 片面15~20秒
焼成 200℃ 20分
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-28 21:31 | レシピメモ

新幹線どぉよ…

e0107725_831352.jpg

木金で出張でしたぁ。木曜に社長がしつこく会いたがってたお客さんとごはん◎東京駅内で待ち合せたので、もう構内でってことになりこんなん食べましたw
あ、いくら社長ってったって、別にそんな高級ではありません…なんせ構内だし…。けどおいしかったぁ◎一人では入らんもんなぁ、やっぱし。ビールとワイン。ご馳走さまでしたぁ。

e0107725_831641.jpg

そんなこんなで出張2日めの朝、早起きして朝食前にお散歩してきましたよぉ☆

e0107725_8311160.jpg

朝の空気がすがすがしい。そしてこの時間にお散歩してお参りしている人たちを見るのもすがすがしい。深々とお辞儀をする人、じっと長いこと手を合わせている人、本殿だけじゃなく全部のところで手を合わせに回っている人、砂利のところは歩かないで石畳に沿って直角に曲がってる人、おはようございます、って声かけてくれる人…。この近くの人が通ってるのか、私みたいにたまたま訪れたのか…。
私は大して信仰が深い訳ではないのだけど、せっかく新しい土地に足を運べるのだから、こういうところに寄り道したいなぁとは常々思っていて、目的地周辺のお城や神社は何となくチェックしちゃいます(笑)。今回はここくらいしかなかったなぁ、駿府城は跡地だったし…(泣)

e0107725_831876.jpg

さぁてもう一日頑張ろぉ〜〜〜!!
…って感じ?

今回は大雨の影響で新幹線に振り回されましたぁ。行きは早朝に止まっていたようで遅れのアナウンス、けど定刻どおりに出発して。…と思いきや、なんと品川を目の前に45分もストップ。せっかく大雨の静岡を難なく抜けたってのに、その後また止まっちゃったらしく東京駅、品川駅ホームが満線に。ってことで品川すぐそこなのに、止まっちゃって、しかも復旧見込みなしときた!
そんなこんなで何とか予定変更して乗り越えたってのに、今度は帰り。浜松で最終乗りに22:30過ぎに向かったってのに、まだ21:30のが来てない、ってぇ〜!!運転再開のお知らせが流れていたのでとりあえず来たそれに乗りました…。無事に名古屋までは到着したけど、名鉄が急行しかなくなっていた…んー。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-26 23:59

平日だけど…

e0107725_8301214.jpg

なんだか写真がぼけてるけど…おうちごはんです。出張の切符を彼にお願いしてたので、受け取りがてらの夕飯。妹にもらった長いオクラがあったので、豚肉巻きにしました。ホントはこないだの茎付きしょうがもやりたかったんだけどなかったので家にあったじゃがいもを豚肉巻き。あとは人参とわかめの酢の物を作っただけ、あとは作り置きで手抜き(笑)

e0107725_830158.jpg

これ実家でもらった「うに」の瓶詰め、たぶん下関のだと思うんだけど、おばあちゃんの実家が下関で、夏休みには毎年親戚が遊びに来てて、いつも定番のかまぼこやら竹輪やらフグやら何だか海鮮ものを持ってきてくれてたなぁ〜と。おばあちゃんもだし、おばさんたちも足腰が悪くなってきて遠出もできなくなったみたいだし、今年はみえたんだろうか??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-22 23:56

初めての…

ベーグルに挑戦。
e0107725_0163226.jpg

成型はまぁまぁいいんじゃない?初めてにしてはなかなか◎

e0107725_0163364.jpg

で、ケトリング。どうもこれが失敗のもとだったよう…maimai先生にアドバイスもらったので、次こそは!!

e0107725_0163638.jpg

お湯からあげるととたんにしぼんでしわくちゃに。焼いてもぷっくりには戻らず…

e0107725_0163872.jpg

まぁ仕方がないので全部自分で食べました◎
ん~~~~~~~、次こそは!!!

e0107725_0164180.jpg

妹ともちんにもらったスイカ、これも皮がすごく薄いわぁ。なんだぁ???

e0107725_0164440.jpg

そしてもらったかぼちゃときゅうり(ズッキーニの代わりにまたw)、タマネギ、ベーコン、えのき、こないだ作ったトマトソースの残り、って…冷蔵庫の整理ですかぁ?適当な材料でラタトゥイユ◎まぁおいしいんだからいいでしょ、ていうかきゅうりってw
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-21 23:16

お休みあけ。

土日プラス2日の夏休みは特別感に浸る間もなく終わっていき、平日。でも取引先が夏休みだったりするところもあって、休み明けといっても暇な3日間。

木曜はイナ○イの練習、金曜はイオンに寄り道して水をもらって(最近これ知ってもらい始めたのだけど、これいいわぁ!)、ひさ~しぶりに「マナテーブル」でご飯たべました。沖縄料理があるお店なんだけど、海ぶどうが山盛りでびっくりしたぁ◎塩味で、そのまま食べるふう。んまい!!
e0107725_0145173.jpg




そして土曜はこれまたひさ~しぶりに撮影のお手伝い。5月のMジカ以来だわ(汗)完全忘れてる…かと思いきや、まぁ意外に普通。しかも世の中のハイビジョンテレビに影響され、今回から16:9で撮る、っていう。感覚が違うから難しいかと思ったけど、久々すぎて影響あまりナシ。そういうもの、という感じで撮れちゃったみたい。

そして夜には夏のお楽しみ、「郡上踊り」に出かける予定が…雨~~~~~。どしゃぶりだったり。最後の夏まつりの予定だったけど断念。そのかわり、今日から上映の映画を観に行くことになりましたぁ。

その前にラーメン。
味噌ラーメンで種類もいろいろあって、私のは白味噌、酒粕入り。ほぉほぉ。彼のあわせ味噌のは野菜たっぷりとか書いてあって、豚肉も入ってて、何だか豚汁っぽかったけど…(笑)
e0107725_0145695.jpg



映画はこれ、『うさぎドロップ』
e0107725_0145383.jpg

とりあえず、「りん」かわいい☆☆映画とかドラマとかって展開が速いから、2人の生活っていっても一部分が見せられているだけで、ホントの日常ぜんぶ見てたら思わないかもしれないのだけど、この見せられた部分だけだと「子どもとの生活かわいい、いいなぁ」って思ってしまうよぉ。

子どももちゃんといろんなこと考えてるんだ、ってのは思うし、だから私は子どもを子ども扱いするのが苦手で、でもだからといって大人扱いはしないのだけど、その加減が分からず子どもと接してしまうのだなぁ。この映画の中でも、子どもは大人と同じようにいろんなこと考えてるんだ、って言ってて、だけど子どもはそれを伝える言葉が足りないから大人には分からないだけ、みたいな。なるほど。子どもにだって言葉を選んできちんと話してあげればちゃんと理解するし伝わるんだ、ってこと言ってた。そだね。そうやって子ども育てたいね。(あ、もしもつくったら、の話だけど…)

それと、人が死ぬってことに対して、その人を失った(と思うくらいその人が大事だったという意味もこめて)人は、なかなか現実を受け入れられない。頭では分かっていても。こないだの震災のあとのWebニュースでも読んだけど、ボランティアの人が心のケアをしてあげているとき、いつまでも受け入れられずぼぉっとしちゃう人に対して、「あなたあれからちゃんと泣いてないでしょ。思いっきり泣いて、受け入れて、~」みたいなこと書いてあって、ホントに切ないと思ったけど、人は泣いて強くなるんだ、ってことも思った。この映画でも、りんのおじいちゃん(父親だけど)が亡くなって、そんな泣いてる場面はなくて、コウキの父親もどうやら亡くなっていて、お墓の前で2人がそれぞれに父親を呼びながら泣きじゃくるシーン。これだなぁって思いました。それから2人はおうちに帰って、コウキはすごく強い口調だったし、りんもおねしょをしなくなった、って。泣いて強くなって、泣いて心を整理して、自分をリセットしていくんだな、って思います。

まぁそんなこんなで、久しぶりの映画でした◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-20 23:57

e0107725_7181057.jpg

予約したのはここ「泉屋」。川原町の一角にある鮎料理のお店。この夏最後の贅沢です◎

e0107725_7181334.jpg

赤鰐のかき氷の列に時間をとられて予約時間になってしまったのだけど、出してもらえる料理が限定されていて選ぶ余地もなく予定よりちょっと高いコースに。
鮎型のお皿と箸置き、前菜。
はえ(魦)の佃煮、野菜のマリネ、鮎のグリッシーニ、子持ち鮎の熟れ寿司、若鮎の南蛮漬け、岐阜の枝豆。そして豆腐サラダ。

e0107725_7181610.jpg

笹に包まれていたのはこれ、鮎寿司。

e0107725_7181876.jpg

待ってました!鮎の塩焼き◎◎
炭火焼で頭からしっぽまで丸ごといただけます。
もちろん頭からがぶっといきました!もしかして今年初の鮎かも…

e0107725_7182152.jpg

続いて出てきたのは焼き鮎に味醂をつけたもの。初めての味です。味醂のお酒(?)もメニューにあったので、何だか特別な味醂なのかも。うるか味噌田楽、って書いてあるの、これかなぁ??こちらも頭から丸ごと!山椒をかけていただきます。

e0107725_7182465.jpg

若鮎と季節野菜のてんぷら盛り。これは山椒塩にて。だんだんおなかいっぱいになってきました…。塩焼きの頭、人の分まで食べたのがいかんかったか…

e0107725_7182761.jpg

そして最後は鮎雑炊◎◎うまい〜〜〜〜〜!!けどおなかいっぱい〜〜〜〜!!お漬物も山盛りで、鮎の佃煮もあって、もう最高!!さらにデザートにはシャーベットでした。

いやぁ満喫。ホントは鵜飼船持ち込み弁当を買っていこうかと思ったんだけど、意外に高かった(同じくらいだった)ので、だったらお店でゆっくりしよぉ、ってことにしてこれ。なんだけど、かき氷の行列のおかげで(しつこい?)時間なくなって、ここでもちょっと急いで食べるふうになっちゃったよぉ。川原町も歩けんかったし…。

e0107725_7182970.jpg

そんなこんなで、すぐ近くの観覧船乗り場に向かって、念願の「鵜飼い」見物です。昔から、おじいちゃんちの近くだし何となくは見たことあったのだけど、こうやって本格的に見るのは初めて。一度は見てみたかったんです。

e0107725_7183260.jpg

目の前で始まりました。手綱を引きながら鵜を操ってるのが見えます。綱が絡まないようにときどき水につけて綱を抜いて入れ替えているのがすごかった。

e0107725_7183476.jpg

奥に見えるのは金華山、岐阜城。能のお囃子が流れています。なんとも風流な日本の夜、岐阜の夜です。
鵜は鮎だけを捕ってくるわけではなく、これが食事の時間で、川魚をどれでも食べるそう。それで喉元を絞めてある部分より小さい魚はその都度食べているよう。で、大きい魚はつっかえるので続けて潜らず顔を出していて、そこで口から出させるんだって。観覧船は岐阜市がやっていて、今日は50隻近くの船がフルで出ているとか…。船頭さんがいろいろと解説をしてくれました。

e0107725_7183831.jpg

最後には6隻の鵜飼舟が一列になる「総がらみ」という漁法を見せてもらっておしまい。長良川の鵜匠は「宮内庁式部職鵜匠」という職名だそう。いやぁ伝統というのはすごいものだぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-16 23:52
夏休み最後…え?もぉ!!、ということで。夕方からは今年の夏イベントがありまして~、なんと岐阜にいて初めての『長良川の鵜飼い』、観覧船の予約を。そして鮎づくしの夕飯も予約◎◎
わーい、わーーーーい!!(鮎、大好物w)

というわけで、お昼は質素に…おうちごはん。お出かけの時間も考慮して、早めのお昼、ブランチってことにしましたぁ。そんなわけで、まずは早起きしてパンを焼く!!

e0107725_827716.jpg

リクエストはなぜか「ポテトサラダ」だったので、夜のうちに準備して~、それだったら前からやりたかった『カスクルート』にしよぉ!!ってことでバケットを焼きました◎◎2本焼こうかと思ったんだけど、翌日の朝ごはんとか妹にあげるとかまで考えて、半分は小さいの2種にしました。焼き時間同じだったからいいかなと思って。

で、ちょ~~~ど焼き上がる時間に彼が駆け込みセーフ。オーブンから取り出してパチパチいってる「パンの音」を聞かせてあげましたよぉ。なんだか思ったよりちっちゃかったけど…。

e0107725_8271093.jpg

で、やりたかった『カスクルート』ってのがこれ。1~1.5cmおきに切り込みだけ入れて、ひとつおきにバターを塗って具を挟む。そのままの大きさでテーブルへ、っていうパーティー料理みたいな形。ポテトサラダまで挟むとちぎれそうだったので、半分にして、サラダもお皿に乗せて、お好みで挟むことにしました。パーティーやピクニックだと、食べるときに1つ分をちぎって取り分けるパターンです。

チーズもハムも一番安いのはやめたので(笑)、おいしくできました◎

-----

e0107725_8271496.jpg

さてさて出発です。昼間から出かけるから浴衣じゃなく着物にしたよw 長い時間来てることになるし、帯も風が通る涼しげなのににしといた。そして今回は忘れずに帯揚げをしたのだけど…なんだか中途半端だったかも。入れかたが下手っぴ…。着こなしまではまだまだだなぁ。

e0107725_8271735.jpg

そして最初に向かったのはここ。

e0107725_8271926.jpg

赤い鰐の「赤鰐」です。岐阜の甘味処。学生の頃からあるのです。こないだ彼のお友達との話題に出てきたので、せっかく岐阜だし寄ることに。昔も確かに混んでて並んだけど…いやぁさすがに1時間半も並んでやっとこの鰐の目の前に。びっくりでしたぁ。

e0107725_8272317.jpg

念願の「生桃かき氷」でっす。いやぁおいしい。シロップがかかったところの氷がすごくやわらかくてふわっとしてるんですよぉ。奥に見えるのは彼が注文した宇治金時ミルク(だったかな?)。暑くて暑くてやっとたどりついた氷だけど、涼しい店内で待ってる間に身体は結構冷えてきちゃってて、これ食べ終わったころには寒くなってた…。外でがっつくかき氷のほうがおいしいのか??いや、でもこれはおいし~~ぃ◎◎

…というわけで、いよいよ本編、鮎へ続く~~
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-16 23:27

やっと今年も!

まだ土日だけど、一応会社も夏休みなので、夏休み行事が続きます。今年初めての「花火大会」。恒例の岐阜長良川の花火大会が2つとも中止になってしまったので、どうも近場のこれに人が集中した模様。例年になくものすごい人。20号の大花火が上がると歓声もすごい。屋台にも人の群れ(列ではない…)。で、堤防にござ敷いて、お好み焼きとビールで眺めてましたw
儚い線香花火もいいけど、やっぱり夜空に上がる大きい花火は夏満開で最高!!

でわ◎◎◎
e0107725_134642.jpg


e0107725_135059.jpg


e0107725_135319.jpg


e0107725_135785.jpg



-----

e0107725_14058.jpg

あ、本日の浴衣コーデはこれ。帯結びはわりと普通。これ、たぶん浴衣じゃなくて夏着物系?骨董市で柄が気に入ってGETしたのでちょっとサイズが小さいのだけど、ギリギリOKでしょう。


e0107725_8264660.jpg

帰りにスーパーでアイスを買って氷をもらって…めろんにあげました◎かじっちゃうかなと思いつつ試してみたらお気に召したようで…。2回目。これは氷ちょっと多すぎたか?山みたい。ホントはウォーターベットのようにふわふわになるんですw
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-08-14 23:27