ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

定期演奏会終了♪

e0107725_2146565.jpg


無事に演奏会が終わりました◎
自衛隊岐阜基地の航空祭とかぶって交通事情も大変な中、まずはご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。いつも嬉しいです。差し入れもたくさん頂いちゃってありがとうございます。私への差し入れはお菓子が多いみたい。おやつで幸せ週間が始まります~。そして、行けないけど…ってわざわざ連絡くださった皆様、いつもお気遣いありがとうございます。また懲りずにお誘いさせていただきます♪

『各務原市民吹奏楽団 第41回定期演奏会』でした。うちの定期演奏会はクラシカルな演奏会なので、なかなか興味がない方をお誘いするのが難しいと思ってしまうのですが…舞台から眺めると、いろ~んなかたに聴いていただいているんだなぁと思います。私のお客様は、吹奏楽や楽器関連のお友達ばかり。あとは家族と彼が応援に来てくれました。

家族はお母さん、おばあちゃん、甥っ子。おばあちゃんは昔から私の市吹の演奏会を楽しみにしてくれていて、近所のお友達と連れ立って出かけ、帰りに喫茶店でお茶をふるまう、ってのが年に2回のお楽しみ。ここのところは自由に出歩けなくなったのでなかなかでしたが、今回はお母さんが連れてきてくれました。早めに出かけて近い駐車場に停めて、市民会館の喫茶店でランチをしたそう。早めに帰るって言ってほんとに早めに帰って行ったけど、ロビコン(ロビーコンサート)をまん前で聴けたのでだいぶ満足だったよう。ステージでは米粒だからねぇ…でもすぐ分かったって。

e0107725_21461350.jpg


ロビコンはアンサンブルの絶好の機会。他のパートが割と控えめなのをいいことに、サックスは毎回のようにやらせてもらっています。今回はトランペットの前座のあとにサックスで3曲。定番のカルテットではなく、今回はクインテット2パターン、カルテット+ピアノ。パーカッションもプラス。楽団ならではの助っ人に感謝です。いまサックスパートは7人もいるので、カルテットだとメンバーが限られ…やりたい人集めたらこうなりました。やりたいだけじゃなくて、楽団の練習日以外にアンサンブル練習も組まないといけないから、もちろん練習に出れるのも条件。2ヶ月くらい前から練習入れて頑張ってきました。

アンサンブルはやっぱり楽しい◎それに吹奏楽で何十人の中のひとりでいるより常にシビアな感じなのもいい。パート内で聴きあう耳ができてくるので吹奏楽にも還元できるのもいい。あと、パートの演奏レベルが揃って上がっていくのも魅力的だと思う。またやりたいなぁ~~。できはまぁ良かったと思います。練習を超えるのはただの奇跡だけど、練習の成果までを発揮できるのは実力といえるのかな。もっといい演奏を目指したらキリがないけど、今の私たちにできるいい演奏ができたんじゃないかな?吹いてて楽しかったし◎で、また次回に向けてはもっといい演奏を目指したいものです。てかもっとレベル上げんと…。

本編のプログラムはこれまた大変なのが多かったけど、大変なのはホルンだったー。エルカミとかフェスバリとかオセロとか。けどホルンすごく良かったと思います。火曜日の個人練習もいつもたくさん来て練習しててすごいなぁと思ってた。ホルンアンサンブルの練習場ですか?間違えたーー!ってくらい。

そんな私もソロありました◎アルトのソロに続いて出てくるテナーソロ。ワンフレーズが2回。『陽はまた昇る』の美しい旋律です。はー緊張したーーー。けど何とか無事に吹けました。この曲は3月の震災の直後にスパークが書いた曲。すべての収入が寄付されるという曲。祈りの曲。プログラム、司会者、指揮者のお話があって、お客さんにも理解していただいて、そういう気持ちで演奏し、黙祷。「いい演奏をします」って先生言っちゃったよーーー、てかプレッシャー!!緊張したけど、アルトソロがすごく良かったのでそれで心を落ち着かせて吹き始めました。聴いてくれてたお友達からも良かったって言ってもらえて良かった◎前日のゲネプロではレジェールで吹いて、リハではバンドーレンで吹いて、散々迷った挙句バンドーレンにしました。レジェールのほうが無難な安心感はあったけど、バンドーレンのほうが音に伸びがある感じがして。この選択は結果的には◎だったと思う。ちなみにロビコンはレジェールにしてました。これもこれで◎だった。うん、よかった。また使おう。

そんな第1部が過ぎていき、フェスバリが終わったときにはもう演奏会終わったんじゃないかと思うくらいの達成感でした(笑)。でもそれから第2部。エルカミでスタート、オセロで終わるっていうなんだか濃いプログラムでしたが…聴くほう疲れたんじゃないかな。
私たちも、お客さんも、お疲れさまでしたぁ~~~!!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-27 23:08

77777

e0107725_821494.jpg

コペンおめでとぉ〜〜〜☆☆
本日ラッキーセブンの77777km達成です。
平成15年12月から乗ってて、早いものでもう丸8年になるんです。いま調べてびっくり◎まだまだコペンに乗ってたいなぁ〜。コペンを分かってるお店でメンテナンスしてもらいたいなぁ〜。

e0107725_821775.jpg

練習帰りに銀杏目指して通り道のスーパーへ。うひょ〜〜〜〜!!!

e0107725_8211039.jpg

なんじゃこりゃ。300g 398円の箱入り発見◎◎んー多いかもだけど食べたいかも。割安な気もする…と悩みつつ、結果買って帰りました。買い物これだけ(笑)
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-24 23:21

伊勢へ

e0107725_820136.jpg

出張で伊勢方面に行って、お昼ごはん食べれず回ったので、その代わりに「おかげ横町」に寄り道しました◎牡蠣たべてみたw 生牡蠣と、焼き牡蠣と、さんまの干物。そしてさんまの干物の脂がのったほうのをお土産にGET。

e0107725_8201632.jpg

伊勢神宮のほうに向かったのだけど午後4時過ぎてあちこちお店が閉まりだして…赤福ぜんざいにもありつけず。仕方ないので松阪牛の肉まんを食べて〜、などなどかなり満喫(笑)。

e0107725_8201848.jpg

帰り道に「あ〜〜!!」っと発見。

e0107725_8202679.jpg

なんとなんと、ついこの間「しょうが湯」を買ってお気に入りになったこれ、飴や風邪薬もあるって書いてあって探そうと思っていた矢先です。街の薬局って感じのお店だったのだけど旗がいろいろ立ててあって発見◎辛いほうのしょうが飴と1番少ない風邪薬を買ってみました。んふ〜楽しみw 

e0107725_8202215.jpg

そして帰りのサービスエリアでなんと赤福のお店発見◎◎もちろん赤福ぜんざいが食べれるお店w わ〜いわ〜い!!

なかなか収穫アリの出張でした◎◎なんのこっちゃ…
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-22 23:49

キモ楽しい♪

e0107725_8183717.jpg


域ライブ(東京中低域のライブ)に行きました◎
夜中にたまたまTwitterで呟かれてるのを見て…お??と思ってチェック。めったにない名古屋でのライブを常にチェックしているわけではないので、なかなか情報を得ていないのだけど、ナイスツイートでした。

会社でカナちゃんを誘ってみたら行くってことになって、気持ち悪いからね、って前情報を(笑)。だいたいバリトンサックス10本以上とかいたら気持ち悪いに決まってるし、実際なんだか低音酔いしてくるし…。でも楽しいんですよぉ~~~、これ。でも分かってもらえる人は少ないかもしれない、と思ってるからあんまり気軽に誘えない(笑)

e0107725_8184161.jpg


実際これを初めて知ったときにはライブひとりで行きました。しかもぎりぎりまで迷って当日券で。今回と同じくパルコのクワトロで、ひとりで座ってた着物の女の子の隣りに座ってお友達になりました◎なつかし~~~

あ~バリサク吹きたくなってきた。みんなすごいプロで、アドリブもすごくて音域もすごくてそれぞれの音で自分の音楽を表現してるのがステキ。バリトンサックスこんないっぱいでもみんな違う。面白いなぁ。

帰りにパルコでスンドゥブ食べました◎初めてw
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-21 23:39

おまいり。

おじいちゃんの四十九日の法要でした。
親戚が少し来て、こじんまりと。今回は実家でやったのでおばあちゃんも参加できて良かったね◎

e0107725_8172326.jpg


おじいちゃんが入れる「先祖代々の墓」はなくて、お寺さんの共同のところに預けることになったのだけど、生前も「長良川のほとりに埋めてくれ」と言っていたというおじいちゃん、長良川と金華山が見えて、春には桜が満開で、…ってお父さんが挨拶してた。

ほぉ、それはいいとこ見つけたね。これで安心だね~。近いし、娘、孫までくらいはいつでもみんな行ってあげれるとこだね。またお墓参りにも行こう◎


あ、夜は弟の奥さんのお誕生日会だったので、一日練習のあとに寄り道しました。毎年恒例ですが、この時期なのでお酒はボジョレーw お父さんについでに買っておいてもらうようお願いしてたら…くれました◎◎ありがとぉ~~~~

e0107725_8172791.jpg

めろん、最近こんなんばっか…いいなぁ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-20 23:41

雨ふり。

雨ふりな土曜日。ちょっとのんびり。
夕方にお出かけした小牧のカフェ。初めてのところでした。気になるメニューがたくさんあったけど、『ごはん』ではなく『おちゃ』に行ったのでガマン。お昼と夜はおうちごはんで節約なのです☆他のお客さんの会話の中、雑誌を読んだりしてなんとなくケーキタイムを過ごしましたw
e0107725_816825.jpg




これ、オレンジミルクティーなんだけど…なんかに似てます。
e0107725_8161395.jpg




はいこれ!
卵酒ですけど…(笑)
e0107725_8161694.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-19 22:40

♪ 演奏会のお知らせ

演奏会のお知らせです。
航空祭とセットで各務原へGO☆11:00からのブルーインパルス観て、パンでも食べながらの移動がおススメ。
1部では『陽はまた昇る』もあります。テナー吹きます♪
ロビコンもサックスで3曲やります、お早めにお越しくださいマセ☆

♪ 各務原市民吹奏楽団 第41回定期演奏会 ♪
日時:11月27日(日)13:15開場/14:00開演
    13:30ロビーコンサート(Tp、Sax)
会場:各務原市民会館
入場料:800円 ※ご連絡いただければチケットご用意いたします

指揮:稲垣雅之
曲目:
【第1部】パストラーレ(保科 洋)/フェスティヴァル・ヴァリエーションズ(スミス)/ほか
【第2部】エル・カミーノ・レアル(A.リード)/オセロ(A.リード)/ほか

※当日は、航空自衛隊岐阜基地の航空祭が開催されます。周辺道路にて大変な混雑が予想されます。お時間にゆとりをもってご来場くださいますようお願いいたします。
航空祭8:00~15:00
ブルーインパルス11:00~11:40←観てから市民会館へ移動♪

各務原市民吹奏楽団→http://www.kcb-band.net/
航空自衛隊岐阜基地→http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/


e0107725_1439888.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-16 23:00

栗マドレーヌ

e0107725_22532812.jpg

おはようめろん。自作のモフモフお布団で眠っているデグーマウスのめろんです。「自作」って、めろんが自分で作ってるってことw タオルをあげると自分で裂いて糸くずのかたまりのようなモフモフに仕上げます◎すごいな。

e0107725_22533270.jpg

日曜日、予定は夜の練習だけだってことに気付いて、午後からは私が大好きなサックス吹きがいる吹奏楽の演奏会に行くことにしました◎◎一宮消防音楽隊です、サックス吹きはテナーの功枝ちゃん。差し入れにマドレーヌを焼きました。あの栗の渋皮煮を使って〜〜!!
おぉ。美味しそう☆彼にもおすそ分けしようと思ってたら、用事を済ませた彼がうちに来ました。消防の演奏会に一緒に行くってさ〜〜。なんか、写真家がゲストだったりTVアナウンサーが司会だったり、面白そうなプログラムだったのでメールだけしといたのです◎急に来たのでびっくり(笑)。一緒に聴けて良かったぁ、ありがとう。

木挽歌でソロがあった功枝ちゃん、ちっちゃくて見えん…けど音はしっかり伝わってきました◎すごく緊張したらしいけど、全然そんなふうには聴こえなかったし、あんなソロリサイタルをこなすのにこのソロで緊張、ってのは何か特別な想いがあるのかな…とか思ったり。途中のリズミカルになるところが特に良かった。

消防音楽隊の演奏会ってことで、地域へ音楽をってこともあるようで入場無料だったし、それにしてはゲストも多いし、大きいスライドおろして写真を映したり、なんだか豪華だった。休憩のときには消防隊が震災の現場で活動したことを紹介したりもしてました。こういう演奏会は初めて行ったかも。演奏もこの地域のプロ奏者たちがたくさんいて普通に良かったかな。地域向けとはいっても、やっぱりうちらみたいに市民バンドが依頼演奏でやるのとプロが仕事でやるのじゃレベルは違うもんな~。たまたまタイミングが合ったので行ったけど、こういうの聴くのもたまにはいいなとか思った演奏会でした。


e0107725_22533575.jpg

あ、もちろんめろんにもマドレーヌのおすそわけw

あんまり栗っぽい味はしなかったけど…、甘くておいしいお菓子でした◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-13 23:53

茶碗鑑賞。

e0107725_21505082.jpg

何だか週末しか書くことがない今日このごろ…。本日はお部屋の冬支度ってことで、いつ極寒の日が来てもいいように、ちゃぶ台からコタツに入替えました◎いいお天気だったのでコタツ布団も干せたし。良かった良かった。そしてお昼はラーメン。彼とおうちラーメンは初です。こないだのラーメン屋さんのまねして仕上げに焼き海苔をぽんっと。

e0107725_21505984.jpg

午後からはお出かけ。彼が行きたいっていう松坂屋美術館へ。お題は『茶碗 今を生きる』。んー、深い。
彼はお茶のお稽古に行ってるので茶碗にもすごく興味があって、勉強したい感も満載。私は茶碗そのものにはそれほど興味はないけれど、彼が興味を持っているものを見ることに興味があるので、一緒に行くことにした。

サックスの演奏会に行って、共演してた違う楽器に興味を持つのと似てる。今までだと、バイオリンやチェロやハープみたいに。それの演奏会があったとしても、どのプレイヤーのがいいかも分からないし、わざわざお金を払ってどれかの演奏会には行かない。けど、自分が好きなプレイヤーの演奏会に行ったら違う楽器の誰かが出てて、何か感じるし、たぶん自分が好きなプレイヤーと一緒にやってるくらいだから音楽も近いのだと思うし好きになる。そして今度はその人の演奏を聴きたくなる。

茶碗の展覧会なんてどの展覧会がいいのかなんて全く分かんないしわざわざ行かないけど、お茶をやってる彼がこれを観に行きたい、って言うくらいだから厳選された展覧会なんだろうと思う。だから誘われたものはたいてい行ってるかな。それに分かんないことは聞けば教えてくれるしね。くだらないことでも(笑)。

「楽茶碗」の「楽」は人の名前だってことを初めて知りました。あと、「高台(こうだい)」っていう、茶碗の下のテーブルにつくとこの大きさとか形とか釉薬のかかり具合とか、真横から眺めたりして違いを見るのが面白かった。説明も書いてあるし。あとは、なんだかすごい人のすごい茶碗とか見てもあんまりピンとこなかったりして、私なんかが観る価値ないんじゃないか…とかも思ったけど、まぁ私なりにも楽しかったから良かった。小学生くらいの子どもも分かってんのか知らないけど何人かいて、おとなしく茶碗を眺めてたからちょっと気が楽だった◎

私が好きな音楽も、一緒に聴いてくれるといいなぁ。世の中の音楽なんてものすごく多くて私なんかが知らないもののほうがものすごく多いけど、その中でも好きな音楽があって好きな楽器があって好きなプレイヤーがいて、それを生で聴きたくて、そういう演奏会やライブに行きたくて。さらにその中でも厳選して誘ってるんだから…。ふぃ〜〜〜。なんかね〜、直接言いにくいから書いてみた(笑)

e0107725_21511056.jpg

夜は外食◎たまにはね〜。ラシックの「まるは食堂」でえびふりゃ〜〜!! 衣ばかりじゃなく、身もしっかりおっきい海老です。1尾じゃ足りないかなと思ったけど、食べてみたらもう満足◎◎今度は知多行って本店で食べたいなぁ〜☆

e0107725_21511882.jpg

で、帰って卵酒…。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-12 23:49

たべもの写真のこと。

e0107725_21301822.jpg

念願のモスの焼きトマトのやつ食べたぁ☆☆美味しい〜〜!!
会社があまりにも寒くって、というか、私の席が入口のすぐそばで、みんな出入りするとき開けっ放しで行っちゃうので…ふくらはぎが冷たいよぉ〜。膝かけも使ってるし、掛けてるどころか脚に巻き付けてるっていうのに。そんなわけで、レッグウォーマー買う!!ってはりきってモゾに行ってきました。靴下屋でいい感じのGETしました。これで来週からはポカポカか?!

e0107725_2130212.jpg

そんな寒い夜にはこれ!!
たまござけ〜〜〜〜
わ〜いわ〜い、卵酒、美味しいですよね◎

そうそう、食べものの写真があまりにも多く、というか、食べものくらいしか撮るものがない日常、というか…。てことで、twitterから投稿できるphotoサービス?なるものを利用することにしてみてたら、なんか自動でアルバムみたいに更新されて溜めてってくれるので、リンクつけてみました。こっちのブログにはあんまりくだらない食べもの写真ばっかりこうやって載せるのはやめようかと…。お試し中です。

『yfrog』っていうとこで、携帯使ってtwitterでupするときに画質はだいぶ落ちるのだけど、デザインというか配置や枠がいい感じなので、そういう画質でもなんだかいい雰囲気になります。で、写真が1枚増えると、1番前に最新の写真が入るので、縦横の関係なんかで全体のほかの写真の大きさが変わるのが面白い。見るたび(写真が更新されるたび)レイアウトが変わってるってことです。それぞれの大きい写真も見れます。

どうぞご覧あれ〜〜〜〜☆
http://yfrog.com/user/tadpole_yukabe/photos
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-11-11 23:57