ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年越し

e0107725_22145440.jpg

おうちのお正月準備と大掃除も順調に終わり、夕方にはお出かけすることができました。道中、山に向かっていると太陽が沈んでいきました。
2011年、最後の陽が沈んだところ。1年間ありがとう、太陽◎

e0107725_22145773.jpg

向かった先はお千代保稲荷。商売繁盛の神様、おいなりさんです。なんだかんだ行って、お参りに行けて良かった◎揚げとろうそくのセットが50円だったのだけど、今日から値段が変わりました、って書いてあって…ん?昨日まで30円だっけか??と思った次第。書かなきゃ気付かないのに…

e0107725_2215012.jpg

おうちに帰ってからは最後の晩餐。手巻き寿司です。クリスマスディナーがこれの予定だったのでお粥からリベンジ。念願かなっての手巻きだったので具のお刺身は奮発です。贅沢にいただきまっす!!
テレビがないのでラジオでちょっと年越しの雰囲気を感じながらの夕飯です〜

e0107725_2215352.jpg

お寿司でおなかいっぱいでしばらく休憩。年越しそばで1年を締めくくりました◎今年も彼とはたくさんご飯を一緒に食べることができて良かった◎また美味しいごはんを楽しみましょう。

お友達ともたくさんパーティーできたし、ホント食べるの大好き。来年もまたいろいろ作って楽しみたいなと思います。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-12-31 23:59

昆布巻き

e0107725_21513945.jpg

おせち料理を何か作ろうと、初めて「昆布巻き」に挑戦しました◎会社の人と話してて、そこのおうちでは市販のは味が濃くて嫌だから、白身魚の切り身で作るんだと聞いて、これは作ってみよう!と思った次第です。魚は白身がぜんぜんなくて、鮭の切り身でやってみました。なかなかいい感じ◎

e0107725_21514350.jpg

いろんなレシピを見比べて、適当にアレンジしました。
【材料】
早煮昆布 50g
塩鮭(甘口) 2切
かんぴょう 1本

【調味料】
1.三温糖 大さじ2、酒 大さじ3
2.薄口醤油 大さじ2
3.薄口醤油 大さじ1、みりん 大さじ2

【つくり方】
・昆布を水にもどす
・かんぴょうを塩でもみ洗いし、10分ほど水につけてもどす
・鮭の皮と骨をとり、棒状に切る

・昆布の幅を揃えて切り、鮭を巻いてかんぴょうで結ぶ

・昆布のもどし汁をひたひたに入れ、1も入れて弱火で煮る
・やわらかくなったら2を入れてまた煮る
・しばらくしたら3も入れてまた煮る
・冷めるまで放置する

昆布巻きは「身欠きニシン」でもやってみたのだけど、残った昆布とかんぴょうで作ったら出来上がったあとでばらばら事件になってしまいました…。生の切り身のほうがうまくいくかも。


e0107725_21514778.jpg

そしてお正月用に榊(さかき)も買ってきたので、玄関と車用のしめ縄と鏡餅がわりの餅米にもアレンジしました。お正月準備もいい感じに進んでいます◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-12-31 14:14 | レシピメモ

コペン。

e0107725_23502511.jpg

ブログ放置の12月。
10日にはコペンが集まるDinoさんへお邪魔してみました。みんな何やらあちこちいじっててコペン大好きな人たちばかり。私のは何にもいじってないのだけど、いいなぁと思ったり、車にまでお金かけてられないなと思ったり。でも1年後、次の車検はここでみてもらうのもいいなぁと思って試しにお邪魔したのでしたぁ。私のコペンもこないだ77777kmになって、でもまだまだ乗りたいから、コペンの分かるお店でみてもらおうと思ってます。

e0107725_23541038.jpg

25日の夜は初雪(?)にて。各務原まで練習に向かったけどタイヤはノーマル。まぁマニュアルだから発進とブレーキはうまく使えば滑らないと思ってそのまま行きました。帰り、こんな雪…。

e0107725_23541330.jpg

翌朝はこれ。大して積もってはないけど、渋滞やだなぁと思ってコペンはお休み。電車で通勤。

e0107725_23541773.jpg

寒い日が続きます…。出勤の時間に窓が凍ってたのはこの冬はじめて。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-12-27 23:50

クリスマス☆

e0107725_2348257.jpg

サンタさんが来たーーー!!

e0107725_23483227.jpg

23日に飲み過ぎたせいか、24日はみんなでモーニングに行った帰り、だんだんと調子が悪くなり、二日酔いかと思いきや熱が出ました。クリスマスディナーどころか、豚汁も大根しか食べれずお粥ディナー。サンタさんの手厚い看病を受け、25日の朝にはだいぶ良くなりました◎お昼は卵粥と豚汁。

e0107725_23482957.jpg

ケーキもちゃんと食べれました◎わーいわーい☆ずっとU900のウクレレクリスマスを聴いて過ごしてたのだけど、あれホントかわいいわ〜。このサンタケーキもかわいい☆

e0107725_23483516.jpg

夜には抹茶でクリスマス。こんな和菓子があるんですねぇ〜。金粉が飾ってあったり、クリスマスにちなんだ和菓子が5種。真っ先にこれを選びました。クリスマスツリー☆

e0107725_23484029.jpg

お手前ちょうだいいたします☆

インフルエンザになっても自分で病院行って買い出ししてお粥つくっておとなしく眠って治す私が、こんなくらいの熱でぐったりして何もかもやってもらうなんて、ずいぶん甘やかされたなぁ〜なんて思ったり。サンタさんホントにありがとう◎幸せなプレゼントでした。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-12-27 22:48
12月のまとめ、つづき。

音楽のあれこれ。
11月に市吹の演奏会が終わって、今年の本番終わりかと思いきや、小さいのはまだあった…。4日に市吹の依頼演奏で定時制の高校の文化祭。18日にはピアノの先生のとこでの発表会コンサートでお手伝い。11日はその練習会、毎日曜日にバタバタと。


4日の本番は定時制の高校の体育館にて演奏、めちゃ寒い。こないだの小学校での演奏とはまた違って、高校生、大人の学生。日曜日だけ学校に来るんだそう、いろいろな事情があると前置きされたけど、でも演奏を聴く姿をステージ側から見てて、なんかこっちが考える…。
なんだかすごく興味もってにこにこして「すごーい」って聴いてくれてる女の子とお母さん、吹奏楽なんて興味なさそうに見えるけど一番前の席に座ってる女の子どおし、指揮者コーナーでみんなの前に立った方たちの、他の生徒さんたちに慕われているパワー、生徒会長の挨拶、自作のファンファーレを指揮する先生、校歌だけ一緒に吹いた女の子。演奏が終わって退場して、片付け待ちの閉会式、ちょっと後ろから入って待ってたのだけど、また生徒会長が熱く話してたり、先生から生徒への一言がスライドで流れてたり、親から(親へ、だっけ…?)の一言が流れていたり。なんだか温かい繋がりがたくさんあるんだな、って思って眺めてました。

そうそう、本番後は練習なかったので彼とお茶。こんな会のあと、やっぱり会いたくなったので…笑。ちょうど前の週に彼のお姉さんに赤ちゃんが産まれて、金曜にお見舞いとお祝いに病院に行って、なんだか彼の「叔父ばか」っぷりに呆れた1週間で…。赤ちゃん、なんて自分には関係ないと思ってきたけど、なんだか赤ちゃんとか子どもとか親子とか家族とか…意識せずにはいられないような。このときはまだイチョウがいい色してたんです、そういえば。て、この秋は銀杏たべまくったなぁ…。レンチン銀杏さいこぉ~☆
e0107725_2341270.jpg




11日の練習ではこんな姿が。親の姿を見て真似するのね…。この椅子、普通の大人用ドラム椅子で、普通の大人用スネアにぴったり付けて座らされると…叩いてます。何歳??
e0107725_23403441.jpg



タロも相変わらずマイペース。こんなに楽器や子どもや大人がごちゃごちゃしてますが…。家の外壁が防音仕様のマキ先生んち、いいなぁ~。
e0107725_2340382.jpg




そうそう、13日始動。「 Sax Duo Chu's 」チューズ、それは火曜日だからです(笑)。市吹の練習日なのだけど、ほぼ個人練習日。サックスはあんまり来ないけど、私は前にいたときから火曜日練習があって合奏もやってた日だったので、なんとなく習慣で行きたくなります。今となっては合奏より個人練習できることが目的なののだけど…。そんな火曜日に、同じサックスのSちゃんとデュオの練習曲をちょっと遊んだら楽しい楽しい。練習曲だけじゃ物足りず、こんな楽譜もGETしてきたので本格的に遊び&練習することにしました。わ~いわ~い♪

てことでまずは形から◎名前つけて盛り上がる(笑)Sちゃんは赤ちゃんがいるけど旦那サマも同じ団員だし、うまくやりくりしているみたい。来月2人めの出産予定で退団したAちゃんも、いつも実家に子ども預けて練習来ててやりくり上手。仕事や家庭と楽団を両立できる、地域に根付いた市民バンドの良さなんだろなー。一度は退団して離れた楽団だけど、ここに戻って、ここでサックス続けたい、と強く思う今日この頃♪
e0107725_23404387.jpg




18日は、とうに10年以上のお付き合いになるピアノ教室のコンサートお手伝い。ピアノの生徒にほかの楽器を、というマキ先生と出会って、サックス仲間を巻き込み今に至る。この日は岐阜の「布武」(ふぶ)っていう和食処で発表会コンサート。白いベーゼンドルファーがある店内で、ランチをいただいて、午後の時間でコンサート。彼にも付き合ってもらって、そしたらいっぱい写真撮ってくれました◎ありがとう。
e0107725_23424013.jpg



今回はひさびさにマミさんと一緒に吹けて喋れて嬉しかったし楽しかった♪♪マミさんももと市吹仲間。そして飲み仲間??最近はブログにはまってるらしいのだけど、これがまたすごく面白いし深いのです。幼稚園の先生をしながら家事も完璧にこなして趣味にも没頭する、人生の大先輩だと思ってマス。しばらくマミさんがサックスから離れていたり、私が岐阜から離れていたこともあってなかなか一緒に過ごすことがなくなってたけど、またいっぱい一緒に過ごしたい☆ラブコール(笑)
e0107725_23424466.jpg



今回の発表会はマキ先生の出産明けの生徒さんってこともあって、小さい子たちや長くここでやってきた子たちが多かったように思います。家族と音楽って、なんだかとっても深い関係があるんだね。


21日はレッスン納め、22日はイナスイ吹き納め、25日は市吹も吹き納め。今年はもう吹くことないかな?…って間あけると身体が忘れちゃうからなぁ。ちょっとくらい時間つくらないとね。

あ、そういえばお隣りに知らない間に誰か住んでるようなので、もうおうちで吹けないかも。吹いてみるか…??
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-12-26 23:57
12月があっという間に過ぎていったので…まとめ。もうホントに師走とは良く言ったもの。「師」ではないし、特に何か忙しい理由などあったわけではないのだけど。

最近の傾向として(笑)、食べ物のあれこれはその都度ツイートしていますので、写真はここにupしてます。
↓↓
http://yfrog.com/user/tadpole_yukabe/photos

なんだか画像は粗いけど、upするごとにレイアウトが変わるのが面白い。


ごはんといえば…12月ですから。宴もやらなきゃ◎◎
ツイしてるけどピックアップ☆


6日は出張先の福山にてサックス吹きNさんと。
行きつけ(?)の飲み屋にて瀬戸内小魚を堪能☆
e0107725_23354064.jpg


e0107725_23354356.jpg


e0107725_23354834.jpg




10日にはイ○サックスの大学生Oくん&Sちゃんと。
楽器の調整と、楽器の練習と、赤から鍋☆
e0107725_23362437.jpg


e0107725_23362883.jpg




16日にはMジカ仲間の3人+αにて。
久しぶり、ってか去年ぶり?とか言いながら、カルボナーラ鍋☆
e0107725_23365361.jpg




18日にはマキ先生コンサートの打ち上げ兼で忘年会。
毎度のことながら、すんごい量の美味しい食べ物がいっぱい☆
e0107725_2337861.jpg




19日には出張先の浜松にてお客さんと。
今年も頑張ったから会社経費にて接待☆
e0107725_23372052.jpg




23日にはなぜか福島のMさんたちと。
ナゴヤ飲み会するために遊びに来て鍋&ワイン☆
てか4人でワイン6本+ビール3缶とか…。
そして翌朝は一宮モーニング☆
e0107725_23373680.jpg


e0107725_23374356.jpg


e0107725_2338071.jpg




で、クリスマスディナー☆☆
と言いたいところなのだけど…
二日酔いだかなんだか分からないまま熱が出まして。
お粥でした…泣。
豚汁も大根しか食べれなかった…泣。
e0107725_23383955.jpg




ふぅ。
てかこんなに飲んでたとは気付かんかったし。


なんていうか…ごはん好きなんです。お酒も好きなんです。誰かと一緒に食べるごはん、楽しいんです。誰かと食べると美味しいんです。ごはんって、同じもの食べるにしても1人で食べるのと誰かと食べるのって美味しさが違うし、断然、誰かと食べたほうが美味しいと思う。

お酒だって、お酒の味もさることながら、お酒飲んでいっぱいお話する時間が楽しいってのもあるから好きなんです。お酒の力を借りるつもりではないけれど、お酒のんで楽しくなって、思ってることが言葉になってたくさん出てくるのが楽しいし不思議。自分もそうだけど、一緒にいるみんなもそうなって、お話が深くなっていくのも面白い。そして次の日に忘れちゃってるのは…ちょっともったいない。すぐ忘れちゃうんです、言われると思い出すのだけど…。んー。

そしておうちごはん、おうち飲み会が好き。一緒にいる人たちだけの時間、空間。でもおうちで美味しいもの作れるように、外食で美味しいもの知るのも好き。いいものいっぱい食べて、いいものいっぱい知って、いいものお得におうちでいっぱい作って、食べて、幸せ◎◎◎

今年もいっぱい美味しいもの食べれて良かった☆みんなありがとう。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-12-26 23:55

12月スタート

e0107725_21535413.jpg
感情豊かな
人生を。

-----

12月のカレンダーのことばです。
このカレンダーももう最後の1枚。

感情は豊かな気がするけど、あまり表に出さないかも。でもそれだと感情豊かとは言わないのかなぁ?喜怒哀楽が激しいと感情豊かなのかなぁ?

と思ってちょっと調べたら、「人柄・気持ちなどが人間的」って書いてあった。んー。人間的ってのは「心」があるってことなのかな?

自分をとりまくいろいろなことに、あまり心を振り回されても疲れてしまうけど、プラスの方向に振り回されるのはいいことがいっぱい起こる気もします。それとも、同じことでもできるだけいい方向に考えて、前向きに振り回されるのがいいのかな?

さて、忙しそうな12月。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2011-12-01 23:53