ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レッスン。ライブ。

日曜日、レッスン。
出張の都合で変更してもらったので、珍しく日曜日にレッスン。こないだの演奏会の影響で(笑)、久しぶりにテナーでレッスン。先生の音が目の前で聴けて、自分の楽器から出る音を聴いて…んー。
ちょっとだけメモ。アタックが甘い。低音Bがうまく鳴らないのはその音に向かってないからかな。もう少し調の変化を頭でも分かってないとダメだなぁ。モーツァルトのデュオの譜面もちょっと吹いてみてもらいました◎もっと吹きたい~!
レッスン後は先生も空きだったみたいで、カムとなーたん(犬たち)とたっぷり遊んできました◎やっぱ犬いいねぇ。この子たちの赤ちゃんが産まれるかもなのです。欲しいなぁ~~~

-----

月曜日、ライブ。
啼鵬さんのタンゴのライブでした。てか完全に忘れてた(汗)会社行ってだいぶしてから気付いたよ…。

【TANGO OGNAT】
"いきなりツアー!しかも拡大版"
啼鵬(bdn)/榊原大(p)/越田太郎丸(g)/大先生室屋(vln)/一本茂樹(cb)

タンゴライブ楽しかったぁ♪( ´▽`)啼鵬さんさいこー☆
てか啼鵬さんメインのライブ意外に初めてだったカモ!なおてい以外だと…。ん?トリアングロも1回聴いてるか、まぁそんなところです。
Doxyでピアノ後ろの左角の席だったのでバンドネオンの手元ぜんぜん見えんくて残念…けど大さんの手元と楽譜すごかったぁ!あとはバイオリンの弓の返しポイントが気になってしょうがない今日この頃…。

ピアソラまた吹きたくなった♪♪
えっと、アンコールの「半袖」かわいらしくて良かったw
ライブの後に啼鵬さんとも喋ってきたけど…ゆっくり遊びに来てね☆
e0107725_4194243.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-27 23:10

ビオラ。サックス。

水曜日、ビオラのカラオケ練。
ちょっとそろそろ運弓練習しないといかん!と思って、レディースデイを利用して練習してきました。さすがにうちでは弓弾きできません…いつもは左手の運指練習ってことで右はピチカート。おかげでピチカートがちょっと上手になりました(笑)

2時間コースだったけど、いやぁこりゃ大変だぁ。できるようになるのかなぁ??前から弦楽器を弾く人を見て思っていたのだけど、管楽器がブレスをフレーズの合間にとるように弓を返したく思うのだけど、見てると弓の返しはまた別物らしく…アップとダウンの持つ力をうまく利用したり、スラーやアフタクトのタイミングだったり、弓全長を使うときもあれば、発音をはっきりさせたいところは小刻みでもすぐ返す。意味は分かるのだけど、この動きがフレーズ感とは違ったところ(というかそれより細かい箇所)であるので、頭も身体もついていかないのです。
身体にしみこんでフレーズ感と一体化するには随分時間がかかりそう…毎週カラオケ練の予感。

-----

木曜日、コレジオの演奏会。
サックスカルテットの演奏会。私の先生がテナー吹きです◎「リユニオン」と題して久しぶりの演奏会だったこともあり、楽しみにしてました。平日のこの時間は仕事切り上げて開演ぎりぎり、マイちゃんと行くことにしてたのだけど、お互いぎりぎりで別々の席で聴きました。私は真ん中より後ろの列、舞ちゃんは割りと前のほうにいたみたい。

いろんなサックス吹きのお客さんが聴いてて、いろんな感想を持っているだろうけど、私の感想は「良かった~」です。
一番印象に残ったのはアルト4本で始まった曲、ステージと客席扉からそれぞれ入って、4箇所で吹いてたのだけど、同じ印象の音たちが混ざり合ってる感じがすごく良かった。
あと、愛子先生のテナーに釘付けでした◎音も好きだし、カルテットでの吹き分けというか(そういう曲のレッスンでも言われたことだけど)、こういうことってのが聴けてよかった。
難しい曲のことは残念ながらあまり良く分からないのだけど、あの音たちが降ってくる空間はステキで幸せです。そんな時間を過ごしてきました◎
e0107725_4181218.jpg

[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-23 23:42

平日ごはん。

月曜日だけど彼が来ることになったのでスピードご飯。けど見た目はちょっと豪華◎わーい!!
イオンで安くなってた甘エビ、ホタテ、牡蠣を入れて、初パエリアです。
e0107725_221662.jpg



甘エビ多すぎたのでこっちにも◎
たまには平日にもいいもの食べたいもんね~☆
e0107725_221914.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-20 23:58

岡崎へ

岡崎のホールに演奏会を聴きに行く予定があったので、せっかくなので岡崎観光を。まず到着したのは「岡崎城」、すごい青空。けどめちゃ寒い。手水場には「つらら」がぁ~~!!早朝でもないのにびっくり◎◎
e0107725_21572.jpg

演奏会は15時からなので余裕だ~ってことで、のんびりお城の展示物とか見てきました。岡崎城は徳川家康が生まれたお城。関が原の戦いが説明されてるジオラマに釘付けでした(笑)。あとは「三河のひなまつり」の特別展示。お内裏様とお雛様の並び順はどっちが正解なんだろ…??ここでは、向かって右がお内裏様ってのが多かったです。


岡崎と言えば「八丁味噌」、ホントはこの後工場見学とか資料館?とか行くつもりだったのに、なぜか時間なくなっててひとまずご飯。「八丁味噌の味噌煮込みうどん」◎◎釜揚げうどん発祥のお店だということだけど…でも味噌煮込み!!
e0107725_21923.jpg




そして演奏会はこれ。以前から聴きたかったけどなかなか機会がなくて…。「方南町バスカーズ」須川さんも栃尾さんも大好きなサックス吹きなのです♪♪そして今回はさらにこの地方のプレイヤーが加わるってことで、後半は知った顔ぶれも☆
e0107725_211388.jpg



…てことで、ここからは感想。
栃尾さんのバリトンをソロとかで目の前でちゃんと聴いたことがなくて、すごく楽しみにしてました。もちろんCDでは聴いてますよ!!
で、凄かったです。なんか響きというか力強さがさすが違うのと、あとは須川さんとデュオってことで凄いアレンジやら技やら…。特にスカラムーシュが良かった。こないだも須川さんと美奈子さんの聴いたばっかだけど、ピアノやオケで伴奏されるこの曲の伴奏をバリサクでやってしまうなんて◎…重音出すわけじゃないから物足りなさはあるし、単にデュオとして聴いたらどうか分かんないけど、これまでのスカラムーシュを知ってるからこその楽しさだったのかも。このバリトン譜、吹いてみたいと思ったもんw(もちろん吹きこなせませんが…)
あと、熊蜂の迷走。栃尾さんのバリトンソロで、須川さんが指揮でプロたちの伴奏。これ面白かった◎もちろんすごいし。あと伴奏の愛子先生のソプラノが綺麗で惚れ惚れした!!
須川さんはもちろんいつもどおりすごかった◎格別です。プロたちと吹いてても違うというか、ソリストな音というか、キラキラ具合というか、音の濃さというか…んー分かんないけど違った。あと、いつもだけど、すごく楽しそうに吹いてるのもステキ☆

というわけで満足したあとは、調べてくれてたカフェで休憩。今日は私の趣味にお付き合いありがとう◎◎
e0107725_211629.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-19 23:50

日常。

今週もバタバタと過ぎていきました。「忙しい」っていうのは逃げの言葉だと思うし、自分の限界を狭めるものでもあると思うからあまり使いたくないなー。自分でついていけないほどの「忙しさ」というものには未だぶち当たってもないし。けど逆に、「忙しく」過ごすことも好きです。次から次にやることややりたいことがあって、予定も詰まってないと気がすまない感じ。

というわけで、今週は出張が2日。けどどっちも日帰り(=出張手当ゼロ)。なので会社の経費でお客さんと飲んだり、上司と美味しい飲み屋に行ったりしました◎ご褒美は必要。

火曜は浜松でお決まりの飲み屋。そのあとラーメン◎
e0107725_1574132.jpg


e0107725_1573224.jpg




水曜は福山で行きつけの飲み屋。もちろん生牡蠣◎
e0107725_15884.jpg


e0107725_1581227.jpg



-----

そして金曜は整体。まじめに毎週行ってるんですが…そろそろ間をあけさせてもらわないと財政難です…。もう6回も行ったよぉ◎でもおかげ様で当初の目的だった「顎関節症」は自覚症状おさまったし、足の長さが違ったのも自分では分からないくらいに直ったし。まだ身体のゆがみや骨のずれはちょこちょこあるようですが、だいぶ良くなってると言われてマス◎
あとは花粉症か~。これも通い始めて知ったことなんだけど、整体が花粉症に効くんです。完治するかは別物ですが、原因と対策に納得。これで直ったらホント楽になるし、すごいと思う。頚椎に効く枕を売ってるのだけど、これを買うべきか迷って2週間…。肩こりにも効くらしい。んー、高いのです。この枕を使った姿勢は、顎とおでこが同じ高さ(結ぶラインが床と水平)になって、頭頂部は床に着かず浮いていて重力で下向きにひっぱる感じ。頚椎と頭蓋骨の関係に影響するってこと。
てことで他でも検索したところ、寝起きのときにここに負担がかかりにくい起きる姿勢とか載せてる人もいて、なるほどなるほど。
今年の春は花粉症どのくらい出るだろう~??

-----

そして土曜。コペンを預けにディーノさんへ。結果からいうと、直りました◎預けて2時間で連絡あり。
日曜にみてもらってから、いろいろ調べていただいてたようで、行ったらまずはいくつかトランクを手動で開ける方法を試してくれて…でもダメ。じゃあお預かりですね~、ってことで待ちだった代車をお借りして入院。で2時間後に電話が…直りましたよ!!
手動で屋根を開閉するのにはいくつかロックを外すのだけど、その1つがトランク内に。けどオープン警告ランプがついてトランクがロックされてるので…どっちも開かず××。
てことなので、シートを外したり内装をちょっと外したりしてトランク内のロックに無事手が届いて解除◎トランク開けて、今度はトランク内のオープン警告がつくポイントをチェックするも異常なし…。ほんじゃあなに??…って悩んでも仕方ないので、例のコンピューターを試しに交換。これもトランク内にあるので、なんにしてもトランク開ける必要があったのです。たまたまディーノさんに眠る同じ年式のダメコペくんより拝借。交換したら警告ランプは消えました◎と。
中古コンピューターもネットで7~8000円で売られてるとのこと、新品買うと2~3万になっちゃうから中古で4回くらい換えてもいけるね!ってことで修理完了◎
ついでにパワーウィンドーの気になる異音もオイル挿してもらえ、合わせて10000円ちょうどでやっていただけました◎◎
すばらしい対応に感謝です。なんとtwitterで知り合った女の子の繋がりで。すごい世の中だ~。

-----

そうそう、ドクターイエローにも遭遇◎
e0107725_158551.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-18 22:08

コペン不調。

先週の水曜日からコペンがご機嫌ナナメ。
オープンの警告ランプがつきっぱなし、トランク開かない。前にも似たようなことがあったのだけど、そのときは症状が出たり出なかったりでダイハツに見てもらったのだけど根本解決せず。屋根のロック周辺のネジが緩んでたのを締めたのと、コンピューターを初期化したとか。それから症状出なかったので直ったものだと思ってたのだけど…。

今回はダイハツの前に、ディーノさんに行ってみました。こないだコペンが集まってたお店◎何か違うことが分かるかなと思って~。
けど残念ながらすぐには直らず…。屋根のロックのチェックしてくれたけどダメ。今回は完全にランプもトランクもダメで、さらにトランクの中の仕切りを掛けてないのでオープンにもできず、うんともすんとも。コンピューターもトランクの中だとか…。

結局のとこ、同じ年式のコンピューターが用意できるから試してもらえることになって、けどオープンやトランクを手動で開けるにもシートやなんやら外さないと無理っぽく…。代車を用意してもらえる来週に入院です。

コペン、知らない間にもう9年目なんだね~。そしてもうすぐ8万km。がんばれ~!!
[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-12 22:44

ばたばた週間。

5日(日)またまた久しぶりに撮影。最近は9:16の画面で撮影してるのだけど、普段テレビを見ない私にはなかなか慣れないサイズ。でもまぁ普通のサイズでもあんまり見てないから大丈夫か…。そしてこれもまた久しぶりに赤から◎いっぱい食べたw

6日(月)楽団の大先輩であって、彼の上司であるというおじさまと、彼と私とでごはん。飲み屋のイベントメニューでフグコース。「フグ:福」ってことらしいです。彼はお酒の席を嫌がるけど、私はお酒を飲む派なので…。名前は「飲み会」かもしれないけど、より真剣に、深い話ができる自分でいるためにお酒を飲むのだし。
お酒を飲む人が必ず何かよく分からない人に変わるわけではないし、同じ人でも飲む目的や状況で姿は変わると思う。ちょっとお酒の力を借りるだけ。日常を忘れて、我を忘れて騒ぎたいとき、思いっきり泣きたいとき、心から笑いたいとき、真剣に本音を語りたいとき、いろいろだと思う。

7日(火)ひっさしぶりにライブ。しかもひっさしぶりのMさんと。いつもいろんなライブをお誘いいただくのだけどなかなか予定も合わなくて…。今回は是非とも!!と思って、大学生Oくんも誘って行きました。イナスイつながりの珍しい4人で鑑賞。なんだか可笑しかった~。ラブリーって栄のライブハウスで、サックスはテナーが碓井さんだったのです。そのほかのメンバーもMさんがジャズを習っている先生など。コードの説明とかも取り入れながら、ちょっと授業みたいな(笑)ライブでした。

8日(水)美容師としくんのもとへ~。ちょっと間あいちゃったけどカットをお願い。今回は顔周り短めにしてもらいました。相変わらず近況報告やら人生相談やらとしくんの人生観を語らせたりやら…。雪降ってきてどぉしようかと思ったけど、実は先週も雪で延期になったのです。恐るべし岐阜。
帰りには眠る寸前の妹に、はだかまつりの「なおいきれ」を届けてきました◎厄払いだね~w

11日(土)1週間以内にまた撮影てー。ちょっと感覚が残ってるのですんなり入れました。まぁ何事もそんなもんでしょう。夕方には中華を食べまくり、今度は実家にも「なおいきれ」をお届けに~。

そんなこんなで、バッタバタの1週間でした。おしまい。来週も忙しいやぁ…。

e0107725_013207.jpg


e0107725_0132323.jpg


e0107725_013266.jpg


e0107725_0133198.jpg


e0107725_0133542.jpg


[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-11 23:28

はだかまつり

国府宮の「はだかまつり」初めて見に行きました。毎年旧暦の1月13日に行われるそうで、平日であろうと関係なく、市内の学校や会社がお休みになるという大きなお祭りです。たまたま今年は土曜日ということで、せっかくなので見に行くことにしました。

毎年違う「神男」(しんおとこ)が1人いて、裸男(はだかおとこ)がたくさんいます。昼間、裸男たちは地域で集まって、地域の人たちが願いをたくした竹の棒を国府宮神社まで運んでいきます。ふんどし姿に足袋の裸男たち。小さい子どもからお年寄りまで。夕方になると、今度は真っ裸らしい「神男」が参道から神社に向かうのだけど、その「神男」に触ろうと、裸男たちが群がるんです。

…という伝統行事の一部を眺めてきました◎裸男たちは寒いだろうけど、お酒を飲んであったまっているそう。まーそれでも寒いよね…。夕方の新男が出るまでの待ち時間、上半身にはダウンとか着てるのに下半身はふんどし、っていうおしり姿の男性がたくさんうろうろしてて、何だか変な光景でした。こんなにたくさんの男たちが自ら望んではだかになってるなんて、ほんとびっくりでした。

大鏡餅を拝んだり「なおいきれ」(難追い)を買ったり。こんな感じの写真たち~。

e0107725_092468.jpg


e0107725_094021.jpg


e0107725_094361.jpg


e0107725_094622.jpg


e0107725_095176.jpg


e0107725_095618.jpg


e0107725_010114.jpg


e0107725_01057.jpg


e0107725_010993.jpg


e0107725_0101291.jpg


e0107725_0101668.jpg

あ、1日遅れの豆まきです(笑)鬼ねずみ。
[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-04 22:06

節分。

節分です。明日からは春ということですね。
まだまだ寒さは続きそうですが…。

今年の恵方は北北西少し右。
正確には【壬】だそう。計算すると…
中心は347.2度。340.8~353.6度の範囲内。

こんなの発見。google地図で家をあてはめると…
e0107725_0555455.jpg




恵方巻きには七福神かぁ…。
・卵
・しいたけ
・かんぴょう
・きゅうり
・ほうれん草
あぁ、足りない。あとはお魚ですね~

帰りにイオンに寄ってみたのだけど、もんのすごい人だかりでした。恵方巻きコーナーw で、そこには入らず、お刺身コーナーでまぐろと甘エビをGET。ついでに鰯もGET。レジも行列。セルフレジのほうに並んでピピっとすませて逃げるように帰りました(笑)

e0107725_0555840.jpg


そんなわけで、恵方巻、鰯のしょうが煮、牡蠣の土手鍋。
恵方巻って普通のご飯の量じゃないよね…途中あきらめそうになりましたが、こんなことで願いが叶わなかったら後悔する!!と思い直して、無理矢理なんとか食べ終わりました。危うくめろんに話しかけるとこだったよぉ〜!!

そして食後はビオラ。なんか昨日の今日なので指が覚えてて、昨日とは比べ物にならないほどスムーズに指が動きました。びっくり!!サックスでは1日でこんなに進歩するなんて今更あり得ないのだけど、ビオラはまだまだ伸びしろがあるってことなんだろうねぇ、そりゃそうだけど…。見事に実感しました(笑)この調子で頑張ったら2ヶ月で普通に弾けちゃうんじゃないかと錯覚するくらいです。調子にのって頑張ろう☆
[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-03 23:56

ちょっと進んだ!

e0107725_0415940.jpg

日曜日にやると決めたビオラ。月曜日のお昼休みに楽譜を見つけてWEBで買ってダウンロードして(なんて便利な世の中!)、帰りに空いてた教室のピアノで音とり。

e0107725_042169.jpg

雪のせいだかおかげだかで水木の夜の予定が消えてしまったので…楽譜つくって、色塗って、番号書いて、印シールつけてw
ちょっとやってみたけどやっぱしゼロからのスタートで2ヶ月はきびしーーー!!今回初めてシール貼ってやってみることにしました。これまでそんなの邪道だ!!と思ってやらなかったのだけど、これいいかも。ずっと見て弾くわけにはいかないけど、ガイドになるし、あわわってなったときの安心材料になるね。色塗りは弦の巻き線の色です◎こういう視覚的なものがガイドになるね。
家で弾くには近所迷惑な弾けなさ具合なので、まずはピチカートしながら、ハ音記号の譜面で階名で歌いながら左手を慣れる、って練習を始めましたー。

e0107725_042574.jpg

雪だし寒いし長い時間部屋にいるしでエアコンつけてますので…めろんは快適◎◎
[PR]
by tadpole_yukabe | 2012-02-02 23:58