ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小正月◎

真清田神社の左義長に行ってみました◎
小さい頃に住んでいた団地には神社がなく、空き地で「左義長」と言ってやっていたのだけど、「どんど焼き」という言い方もするあれです。どっちの呼び方が一般的なんでしょうね。

どうも「小正月」の行事のひとつらしく、しめ縄とかを焚いてお正月にお迎えした神様を送り出すのが目的、厄を祓う意味もあるそうですね。しめ縄とかせっかく飾っても、なんだかゴミ箱に捨てるのも嫌な感じなので、神社にさりげなく置きに行ったりしたこともあったのだけど…こんな近くの大きい神社でやってて良かった◎

しかも面白かった!!
納めるものを預けてお賽銭を入れると、代わりに「餅」をいただけるのです。そしてそれを魚釣りみたいに竹竿につるされた針金のかごに乗せてあの焚き火に当てる。炎が大きいのでお餅が届くとこまで行くとこれが結構熱いのです。軽く炎か煙であぶって、あとは家で温め直して食べれば良い、と言われたものの、本気で焼いてその場で食べてるかたがたくさん。これはやるしかない!!
e0107725_01402.jpg


e0107725_014577.jpg

ってことで、熱い熱いと言いながらも交代で何とかあぶって、焼き餅の完成◎その場でパクパクと食べて厄も祓って、焚き火にもあたってポカポカしてきました。9時からって書いてあったから9時過ぎに行ったのだけど、うちらが帰る頃には駐車場も渋滞、どんどん人も来るわで結構な賑わい。来年も早起きだねw


おうちに帰ってからのお昼ごはんは、これもお正月行事。鏡開きでおろした「餅米」、彼にも食べてもらって無病息災を、と思って。餅米を入れて炊いたご飯で親子丼です。もちろん「親子」部分は彼に作ってもらいましたw
おいしかったぁ。もう得意料理になったみたい◎◎
e0107725_014821.jpg




そしておやつタイム。昨日みんなに誕生日プレゼントでもらったポットをさっそく使って、初のコーヒーを淹れてもらいました。なかなか苦戦してましたが…(笑)
美味しいコーヒーの淹れ方を検索して、それに従ってやったのだけど、細くゆっくり入れるのが難しいみたい。お抹茶と一緒で練習&研究してもらわないとね。
私はいつでも飲む専門☆今後が楽しみだなぁ~、よろしく!!
e0107725_015122.jpg


[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-15 22:12

今日もパーティー☆

実家で1月生まれの誕生日会でした◎いつものように、今月もお誕生日がある月なのでパーティーです。姪(弟の子ども)と甥(妹の子ども)はなんと同じ日にち。そして彼も便乗(笑)。最近はわりとみんなの集まれる土曜の夜に落ち着いてきたなぁ。

e0107725_2358233.jpg

今日もたくさんのいろいろごはん☆今日は妹が午後お仕事だったので、小4の姪(妹の子ども)が絶賛お手伝い!!私が到着したときには、すでに台所に立つ頼もしい後姿が◎◎母の横でしっかりお料理してました。それを手伝い始める私…(笑)

女の子はいいねぇ~*

と思いつつ、彼を使って、やんちゃな甥っこ2人にも銀杏むきを手伝わせてみる。なかなか奮闘してました(笑)が、頑張ってやってくれてたわぁ◎

お仕事のみんなの帰りを待って、ケーキでおめでとぉ☆
ミク 14歳
ハル 6歳
こうじい(笑) 33歳。
e0107725_2358648.jpg



それぞれの子どもの誕生日をお祝いしつつ、あの日頑張ったママ2人にありがとぉ~☆子どもたちの記念日でもあり、ママたちの記念日でもあるのです。…とのこと。(ママたち説)

来月は唯一、誕生日のない、静かな月だなぁ…。
あ、12月もないけどクリスマスあるしねw
毎月パーティー家族◎
てか、いつか子どもつくるときが来たら2月に産むようにしよう☆

e0107725_23581056.jpg


[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-14 23:38

カキパ♪新年会

ひっさしぶりの集合、カキツバタのメンバーで新年会でした。カルテットや吹奏楽ですでに新年初でない関係が多い中、私はみんなと今年初。すっかり飲み仲間と化してしまって一緒に吹いてないっていう(年賀状にもお互い書いてたけど…)関係になってますけど、ホントはサックス仲間です。今年も一緒に吹ける機会を作れるように努力しないとなー。

というわけで、横Pの新居にてパーティー。
新居って、マンションだったのだけど、エレベーター上がったらそこに門があるー!!わーわーわーーーー!!そしてベランダが広い!!私んちの面積の半分くらいはあるんじゃないかと思われる…てか私んち狭い(笑)
そして「これってローン?」って聞いた私って…


そんなステキなおうちで鍋でっす。そして鍋の前につまみがいっぱい◎多少の持ち寄りと、Pろみちゃんの、みんな手料理◎◎ビールがすすむ!!
e0107725_23541236.jpg



そして鍋!!男子もいるので減りが早い。いっぱい作っていっぱい食べました◎
e0107725_23541626.jpg



そしてマイちゃんのデザート!!いつもステキ◎◎
e0107725_23542094.jpg




駅からも近いし、みんなのおうちの中間な感じの位置もナイス。これからも飲み会に使われそうな感満載ですがw 是非またよろしく☆
あと、みんなアンコン頑張ってね♪
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-13 23:56

整体にいってきました◎

うまれてはじめて、ではないけど…大人になって初めて、整体に行ってきました◎

たしか小学校のときくらい、母親のついでに診てもらったことがあるはずだけど、それ以来。電話で問い合わせたときに症状を聞かれて、「顎関節症」のきざしを伝えたのだけど、他に気になるところはありますか?と聞かれて…おぉ、あるある~と思ったわけです。
「脚の長さが左右違う、腰骨の高さが違う、…」とお話。どうも顎の症状は身体全体の歪みとも関係があるとのこと。

そして行ってきましたー☆☆

時間は30分ちょっと、顎、首、肩、あたりは中心にやってくれたのと、脚、骨盤、とか修正。

最初にマットの上で問診表書いて座ってたら、その座り方ダメ、と始まる前から注意されました(笑)。お姉さん座り。斜めになるから、って。そりゃそうだよねぇ…片側ばっかりやりやすいからやるのもダメだし、両方でぺったんって座るのもダメなんだって。正座がいいって。さらにタオルとか挟んで座ると関節が広がりすぎないからいいんだって。へーーー。あとは、椅子に座るとき脚を組むのもNG。普段そんなに組んでる方ではないけど、組んでるときもあるから気をつけなきゃ。

そして脚の長さ、左足のほうが長いのだけど、左のほうが腰骨の位置が高い、あまりないタイプだって。本当に脚の長さが違う人も稀にいるそうだけど、だいたいがずれているだけだそうで、それにしてもだいぶずれてる、って…。確かに30年もずれてるまま生活してれば余計に偏っていっちゃうんだろうなぁ、と納得。あのとき(小学校の頃…)ちゃんと直しておいてもらえば良かった…。

なんと、そのあと腰骨の高さは揃いました。毎日の宿題は、腰骨に人差し指を添えて、30~60秒、足踏みをすること。1日何回でもいいらしく、それで形が保たれるそうです。へーーー。

顎のほうは、右のほうが筋肉が疲れてる、って。たぶんここのとこ左顎をかばって右ばっかりで噛んだりしてたからかな?楽器吹くときも片側だけに力がかかってないかチェックしないと…たしか写真ではアンブシュア変だったよぉ。最近はくしゃみするときに顎に力かかってるなぁと実感してたのだけど、それもあるのかな?顎そのものだけでなく、首から肩とか上胸(?)あたりがほぐれてないと顎にも影響するそうで、なんか叩いたり伸ばしたりしてくれてました◎

寝るときは別にあおむけじゃなくてもいいけどうつ伏せは顎に負担がかかるからダメ。コタツで寝ちゃうのは分かるけど、固いとこで寝るのは良くはないし、顎に力がかかるような体勢はダメ。お布団で寝ましょう◎そりゃそうか…。

そんなわけで、身体の歪みがひどかったこともあり、1週間後にもう1回行くことになりました。あんまり通うのは時間もお金もキツイけど、一生モノの身体、いま修正するつもりで行ってみようと思います◎
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-12 22:12

鏡開き◎

鏡開きっていつだっけ?と思いつつ、そろそろでしょうということで鏡餅を下ろしました。

日本鏡餅組合のHPによると、一般的には1月11日だそう。
http://www.kagamimochi.jp/saguru/page3.html

おぉ、ちょうど今日だった!!

「鏡餅」とは言っても、うちは母親のアイデアで「餅米」をお正月らしく飾ったもの。飾りは毎年そのときの感覚で適当、うちらしいわ(笑)。私の今年はスーパーで「榊」を買ったので、それを少し分解して、しめ縄とお鏡さんにそれぞれアレンジ。実家のは昆布を金のモールで留めたのが載せてあったなぁ~。
e0107725_21514778.jpg



今日はその「餅米」お鏡さんをおろして、餅米は白米と半々くらいで炊きました。お正月に神様から与えられた新しい生命、しっかり頂いて、今年1年の無病息災をお祈りしなきゃ。

四季のある日本ならでは…なのかな。季節行事と食は深く関係しているんですね。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-11 21:53

ガク。

お正月明け先週末くらいから顎が痛くて、「これはまたガク(顎関節症のこと…)かぁ??」と嫌な感じがしてたのだけど、また悪化してきたら面倒だなと思って、病院に行ってみることにしました。

前に「左顎関節症」で通院したのはもう10年くらいは前のこと。そのときは開口障害になってからやっと、口腔外科(歯医者さん)で診てもらいました。寝るとき用のマウスピースを作ったり、赤外線をあてたりと、なんだかんだかかったような気がします。

またその歯医者さんに行っても良かったのだけど、なんせ1人暮らしする前の実家の近く。また通うのも大変だし、この機会に近場の歯医者さん探しも兼ねて検索。便利な世の中になったもんだ~、10年前は電話帳で「口腔外科」って書いてある歯医者探してたというのに。

その結果、歯医者ではなく整体に行ってみることにしました◎

顎関節症で検索すると、歯医者だけでなく整体が意外にヒットするんです。そこでそのページを見ていると、ホントに簡単に治ってる人とかもいて、これは試す価値ありそうだなと…。

今日は顎が痛いとか言いながらも、すぐに予約とれなかったので練習行って吹いてきました(笑)
予約は木曜日◎楽しみ~~w
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-10 22:51

お伊勢参り

お正月休み~3連休、最後の最後に行ったのは…お伊勢さん。朝7時に出発予定ということで早起き頑張る。おかげで渋滞にも合わずすんなり伊勢まで行くことができました◎

お伊勢参りは外宮から。と言われるように、まずは静かな外宮で参拝。さすがに9日ともなると人出もおさまっててちょうどいいみたい。お正月さんがにちはすごいだろぉな~
e0107725_2215197.jpg



そして内宮へと移動。まだお昼前だったのにこっちはすごい駐車場渋滞。何とか停めて、おはらい横丁を歩きながら内宮に向かうことになるのだけど、今日のお昼にねらったのはここ「すし久」。早めの時間だったので待ち時間も少なく入れました。
e0107725_22152877.jpg



お目当てはこれ、「手ごね寿司」◎◎
初めて食べました!!なかなか1人で入ることはできず、これまでは食べ歩きのものばかり食べてました…(笑) これ、1番安いセットなのにめっちゃおなかいっぱい☆まわりの方は結構ゴージャスなセット食べてるようでしたが…食べ切れたのかなぁ??
e0107725_22153358.jpg



そしてようやくたどりつきました。内宮です。写真は階段で、と注意書きにしたがってここが最後ですよー。
e0107725_22153648.jpg



無事にお参りが終わったら、今度はおはらい町を寄り道しながら帰ります。おかげ横丁では「おかげ座」に。ここ、1/2の縮尺でこんな街並みが再現されてました。ひしゃくを背にしたお伊勢参りの人たちにはみんながいろいろしてくれるんだって~。ご主人様が行けないところは犬を行かせたりするんだって~。すごい☆
e0107725_22153971.jpg



さらに、ここまで来たら行くしかない!!
夫婦岩でっす◎◎
日がほとんど沈んでしまうところにかけこみ。すっごい波が荒かったけどお参りはちゃんとできましたよ。お守りも買いました。「開運」っていう貝のやつ。ペアになったお守りと迷ったあげく、これですわ~(笑)
e0107725_22154342.jpg



帰りはやっぱり高速が渋滞。途中のパーキングでは最後に三重三昧。伊勢うどん、津ぎょうざ、伊勢津からあげ。なんだかよく分からないけど、まぁこんな機会にしか選ばなそうだからおっけぃでしょう。
e0107725_22154644.jpg



そして最後の最後に!!!
e0107725_22154999.jpg



お参りばっかりしてたお正月でした◎◎◎
神様たち、お手伝いよろしくお願いしますw
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-09 23:54

初弾き?

e0107725_23111620.jpg

初吹きは木曜にイナスイでアルト、そして今日は市吹でテナー。
…その前にこれ、ビオラ。初弾き◎
何年ぶりやぁ??ここで弾いたのは4年前くらい?とか??
今日は、マキ先生んちで初弾き&吹き&叩き+新年会、のお声がかかったのです。

e0107725_23112135.jpg

1stバイオリン、たっちゃんの選曲により「かえるのうた」。ギャーーー!!むつかしいーーー!!おんちーーーー!!
というわけで、まぁひどいもんでしたが、一応さわれました(笑)とても弾けただなんて言えるもんじゃないです。今年はちょっと練習してみようかな…。

e0107725_23113644.jpg

そしてそのあとはサックスも出せと言われてテナーを。9人の管弦打楽器に囲まれて音出されてもタロはまん中で眠る…さすが主ですな。最後にはここに3人のすず部隊が加わって全員で合奏。
「茶色の小瓶」
今年もなんやかんや、一緒に音楽たのしんでいきましょう。

e0107725_23114522.jpg

このあと夜は市吹の練習があったのでこれにて失礼。
その前に…
京都のお雑煮。これだけを楽しみに来たのです(笑)。だってここでしか食べれないんだも〜ん。人参と大根、丸もち、白みそ。少し合わせみそも入れてるそう。
宇和島のじゃこ天。酒粕焼き。珍しいものばかり。宇和島はマキ先生のお兄さんがいるところで、じゃこ天の歌とか作ったんですよ、この兄妹…

e0107725_23114977.jpg

これから宴会だっていうのに、これを横目に退散。お雑煮だけは食べてから行く!!ってお願いしておいたのです◎

e0107725_10435224.jpg

私からはこれ、昨日作った紅白のロシアンティキークスを持ってきました。ではさようなら〜〜、今年もよろしくお願いしまぁす♪


e0107725_23115241.jpg

えへへーー、なんとお弁当箱持参でお持ち帰りしたのでした◎◎
マミさんからの女子会仕様チェリー酒もペットボトルに少し分けてもらってきたので、これから1人でおうち宴会なのです〜〜。みんなにはメールで「かんぱ〜い!!」
当然、あっちはまだまだ盛り上がってました…
次こそあそこで飲むぞぉ〜〜〜☆
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-08 21:56

おうちカフェ◎

昨日はロールケーキの日だったので…ん?七草粥と逆になっちゃったぁ。ロールケーキを持ってきてくれました。おうちカフェタイム。今日は彼の甥っこが実家最後になるからと、写真撮影に奮闘してきたもよう。明日はお宮参りだから前撮りしたんだって〜。カメラマンなのです。
e0107725_1034261.jpg



初詣と初釜の写真も早速もってきてくれました。着物姿の写真は記念になっていいねぇ。去年は結局お正月だけだったから、今年はもっと着たいなぁ。またお茶会に連れていってもらおう☆着物とお菓子がお目当てw
e0107725_1034868.jpg



そんなわけで、午前中にはお祝い用にお菓子を作りました。ロシアンティキークス。母レシピ。クリスマスをはじめ冬のお菓子、雪とかイメージしたもの。…ですが、今回はお祝いに紅白でと思って、半分はフリーズドライのラズベリーを入れてみました。着色が薄かったので生地のほうには少しだけ色粉も入れました。ちょこっと焼き過ぎだったのか固かった…ほろっと崩れるくらいがいいのだけど。ラズベリー入れたのは味と香りがついて成功だな。こっちもちょっと固かったけど…。彼の家族に食べてもらえるといいなぁ〜。
e0107725_1034527.jpg


[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-07 20:33

七草粥◎

人日の節句。明日…。
一日早いけど、一緒に食べれる日に、ということで七草粥にしました。

e0107725_10163574.jpg

春の七草。
すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。
覚えた!!…また1年後には忘れるかもだけど。今年も1年、健康に過ごせますように。

e0107725_10163877.jpg

お休みの間はお節を食べたりと、食べようと思ってたけどなかなかだったものを食べました。横浜土産の蓬莱の肉まん、福島土産の飯坂温泉ラヂウム卵。そしておかずにすき焼き。七草粥、明日の朝にも残ったからちょうど良かったw

そしてご飯のあとにはまたお話しました。そうそう、今日はロールケーキの日なんだって〜。でもロールケーキが売ってなかったって、シュークリームを買ってきれくれてました。おとといの話から、私もお手紙を書いておいて読んでもらったのだけど、彼もあれから考えてきてくれてて、今日会って良かったと思いました。

2日働いたけどまたお休みだぁ〜〜!!
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-06 23:58

仕事始め。

今日からお仕事が始まりました。
毎年のことだけど、初日はいつもより30分早く出勤で新年の合同朝礼。社長のありがたいお話を聞き…まぁ今年1年の会社の方針というか、目標みたいな…意外にあっさり終わってしまうので業務に移って午前中がなが〜い(笑)

年末の忘年会で、1年の良かったこと悪かったことを全員スピーチするのですが、たいていそこから来年の目標となるわけで。

まじめにお仕事での話。悪かったこと、特に新しいことをするでもなく、何となく1年が終わってしまったこと。良かったこと、営業先のお客さんの中で、私個人やこの会社を信頼してくれると感じる相手ができたこと。そして今年はそんなお客さんを増やしたい、というのが目標。とか言ってみた。

そんなわけで、お仕事も頑張ります。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-05 23:08

お休み最後。

今年2回目の着物姿。
今度こそスムーズに着るゾと張り切ったけど、髪結いにまたもや手こずって1時間…。2日に初買いでホットカーラーをGETして、くるんくるんにしたとこまでは良かったのだけど、どうもサラサラでおだんごが上手くいかないのです。あとは逆毛で中身のくしゃくしゃを作るのだけど、上から綺麗な筋で髪をかぶせるのが難しい。こんなものは慣れるしかないのか…?!何とかピンで留めた最後は成人式のときの、水引の髪飾りをグサっと挿してごまかす◎◎着物のほうはスムーズに綺麗に着れました。去年は着物はお正月だけ、浴衣は着たけど…。今年はもっと着物を着る機会を作りたいなぁ。着物は正統派、浴衣のときはもっと遊びたい☆

e0107725_9551393.jpg

お出かけ前に「三福茶」。桜の塩漬け、結び塩昆布、金箔もち米あられ、が入ったお茶です。和三盆の干菓子とともに。さて、お正月休み最後のお出かけです。

着物を着てお出かけしたのは犬山『有楽苑』の初釜。

e0107725_9551837.jpg

彼がお茶を嗜んでいるので、去年に続いて初釜に便乗です。お茶もだけど、立派なお節も私のお目当て(笑)。去年はお料理屋さんでの会だったのでゆっくりじっくり過ごせたのだけど、今年のは茶室での会ですごい人、待合いや器とか見るところもギュウギュウ詰め、優雅な時間~というには程遠かったけど、それなりに楽しく過ごせました。

e0107725_9552190.jpg

始めの控え室ではお正月の飾りが床の間にありました。日陰カズラの長いかざり、羽子板、掛け軸にはお雛様みたいな衣装の昔の人が遊んでて、飾ってあるのはガラガラひくおもちゃ、熊本のおっきな晩日柚、など。説明してくれてる着物の女性もにこやかですごい。お茶席でのご主人さんも次から次に言葉がでてきて圧倒されました。

e0107725_9552487.jpg

そしてお目当てのお節、始めにお屠蘇も振舞われ、お雑煮とお節の盛り合わせ。お茶会でのお食事、『点心』といいます。子持ち昆布が出てきて良かった!!大好き◎昆布巻きは鰊、数の子やなにやらが寄せて盛られてるのが綺麗でした。お雑煮のお出汁も上品でおいしかったです!!

彼は人間観察に余念がないようでしたが…(笑)、ちゃんと着物姿もいっぱい撮ってもらいました◎いつもありがとぉ☆☆

1日よりも寒くて風が冷たかった!!そんな中、成田山でお参りもして、帰り道にはカフェへ~。せっかく着物姿なので寄り道したかったのです◎のんびり~。

e0107725_9552771.jpg

外はこんないい天気、だけどすごく寒いのです。1日よりも風が強かったな〜。

お休みの最後なので夜はおうちごはん。お節って便利。あるもの順に食べていけばいいんだもんね~。明日のお弁当にもしつこく入れちゃいますw あとはルクルーゼに入る量だけで簡単にお鍋。卵雑炊にしたかったので。今日も美味しくいただきました◎

その後は、彼とちょっとお話をしたのだけど…イロイロムツカシイです。人によって、おうちによって少しずつ違う考え方や習慣。私はただ、私のことを大事に思ってくれる人と一緒にいたいだけなのに。イロイロ難関はあるけれど、そのために順に解決していけばいいだけだと思うのだけど。話を聞いたり、説得したり、気持ちを伝えたり、妥協したり、ときによっては諦めたり…って。イロイロすべてが自分だけの思いどおりになんて進むわけない。自分の想いも変えつつ、いつかそれが想いどおりなのかもしれないと思いつつ。
想いをうまく伝えるのはムツカシイなぁ。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-04 22:36

年賀状◎

e0107725_9523562.jpg

一日おうちに篭って年賀状をつくりました。…というのも、去年は祖父が亡くなって、喪中というか、まぁ親等的には喪中にしなくてもいいけどまだこないだのことだし…と、年賀状はやめて寒中見舞にしました。まぁ内容はいつものように写真入りの近況報告で、年賀葉書も使ったりしてますすが(笑)
4日に投函です、ちょっと早いかな?

e0107725_950476.jpg

今年は「辰年」なので、去年の1月に虎渓窯で作った「ぐい飲み」をモチーフにしました。釉薬が「辰砂」なんです。さぁ、気付くかたがみえるかどうか?? さりげなく書いてはおきましたけどね~◎◎

2012年。今年も変わらず好きなことに力を注ぎつつ、新しい1年にしたいと思います♪
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-03 21:23

家族とのお正月◎

e0107725_9481816.jpg

実家でのお正月宴。お年玉やらお酒やらお節やら持っていざ。お節は年末に母から何かしらもらっていたので、そのお重に私が作ったものをちょこっと詰めて、あとあの昆布巻きを献上◎なかなか好評でした。新潟の八海山焼酎、自家製梅酒2種、お千代保のカクテキ、なども持って。


e0107725_9481423.jpg

お年玉欲しい人~って言ったら大人たちまで手を挙げるのでみんなに配る(笑)年賀状を買ったときに粗品でもらったお年玉袋が大活躍。彼にお財布渡して頼んだら、10円、100円、500円で作ってくれましたぁ。そして自分宛におばあちゃんの名前を書いた袋にはホントにお年玉がぁ~~~☆☆ありがとぉ。
彼からも恒例になったおみくじつきお菓子が配られ(いつもありがとう)、食卓の割り箸までおみくじ仕様。宴早々から盛り上がってました。


e0107725_9482188.jpg

飲みはちょっと控えめにしてたので魔界へ行くこともなく(笑)、写真も撮り忘れ、楽しく過ごしましたョ。


私にとって今の家族とは。一緒に暮らしていないことから日常の関係ではない、けど毎月だれかの誕生日やらで集まって、お互いを大事に思ってる関係。かな?(思ってくれてると思うけど…笑)
何かあったら何でも相談、ってこともあんまりないけど…親は私たち子どもの意見は尊重してくれてて、親の意見も言われるけど、最後はいつも自分たちのしたいようにしてきたんじゃないかなぁ。絶対的に反対されたことはない気がする…。
私たち子どもも親の影響を受けているところはあって、料理やお菓子をいろいろ作ってるのは母親ゆずりだな、妹も私も。O型家族だから性格や考え方も似ているのかもしれないなー。(弟の奥さんがA型で、彼は自分と似てるって言ってた…。)
妹も弟も、自分たちの家庭をもってやってるし、私も1人暮らしをして自立してる。金銭面で親のスネを齧る気もないし、そもそも誰もそんな貯えもないだろうし(笑)。ただ、気持ちの上では家族という関係は絶対だし、いざというとき頼り合える関係でありたいなぁとは思う。

これから先も、家族と仲良くしていこう。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-02 23:09

2012スタート

e0107725_2231785.jpg

2012年、あけましておめでとうございます。
早起きして初日の出を拝みました。家の近くだけど、ちょっと車で移動して、見晴らしが良い田んぼの中から見れました。新しい1年が始まります。前向きに一歩ずつ進んで行きたいですね。

e0107725_2231109.jpg

新年初の朝ごはん、お雑煮と軽くお節を盛りつけました。今年もたくさん、一緒にご飯を食べましょう◎

e0107725_22311389.jpg

初詣は初めての豊川稲荷へ。おみくじは『末吉』。がんばらなきゃ(笑)

e0107725_22313215.jpg

家に帰ってからは彼と初釜をしました◎お正月飾りの横で着物で正座。和三盆の干菓子にお抹茶を。

e0107725_22311697.jpg

お手前ちょうだいいたします◎

e0107725_22312058.jpg

夕飯にはお正月の祝膳です。お節をいっぱい並べて、今年も一緒にごはんがたくさん食べれますように◎

e0107725_22312634.jpg

きんとんや黒豆は母の作。初挑戦の昆布巻、花蓮根、卵焼きは私の作。豊川稲荷のおいなりさん。

e0107725_22312942.jpg

紅白なます、筑前煮も作りました。あと、父が育てた小松菜のおひたし。母のたたきごぼう、かぶ漬けも入っています。豪華だぁ〜〜〜!!
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2012-01-01 22:31