ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

茶碗鑑賞。

e0107725_21505082.jpg

何だか週末しか書くことがない今日このごろ…。本日はお部屋の冬支度ってことで、いつ極寒の日が来てもいいように、ちゃぶ台からコタツに入替えました◎いいお天気だったのでコタツ布団も干せたし。良かった良かった。そしてお昼はラーメン。彼とおうちラーメンは初です。こないだのラーメン屋さんのまねして仕上げに焼き海苔をぽんっと。

e0107725_21505984.jpg

午後からはお出かけ。彼が行きたいっていう松坂屋美術館へ。お題は『茶碗 今を生きる』。んー、深い。
彼はお茶のお稽古に行ってるので茶碗にもすごく興味があって、勉強したい感も満載。私は茶碗そのものにはそれほど興味はないけれど、彼が興味を持っているものを見ることに興味があるので、一緒に行くことにした。

サックスの演奏会に行って、共演してた違う楽器に興味を持つのと似てる。今までだと、バイオリンやチェロやハープみたいに。それの演奏会があったとしても、どのプレイヤーのがいいかも分からないし、わざわざお金を払ってどれかの演奏会には行かない。けど、自分が好きなプレイヤーの演奏会に行ったら違う楽器の誰かが出てて、何か感じるし、たぶん自分が好きなプレイヤーと一緒にやってるくらいだから音楽も近いのだと思うし好きになる。そして今度はその人の演奏を聴きたくなる。

茶碗の展覧会なんてどの展覧会がいいのかなんて全く分かんないしわざわざ行かないけど、お茶をやってる彼がこれを観に行きたい、って言うくらいだから厳選された展覧会なんだろうと思う。だから誘われたものはたいてい行ってるかな。それに分かんないことは聞けば教えてくれるしね。くだらないことでも(笑)。

「楽茶碗」の「楽」は人の名前だってことを初めて知りました。あと、「高台(こうだい)」っていう、茶碗の下のテーブルにつくとこの大きさとか形とか釉薬のかかり具合とか、真横から眺めたりして違いを見るのが面白かった。説明も書いてあるし。あとは、なんだかすごい人のすごい茶碗とか見てもあんまりピンとこなかったりして、私なんかが観る価値ないんじゃないか…とかも思ったけど、まぁ私なりにも楽しかったから良かった。小学生くらいの子どもも分かってんのか知らないけど何人かいて、おとなしく茶碗を眺めてたからちょっと気が楽だった◎

私が好きな音楽も、一緒に聴いてくれるといいなぁ。世の中の音楽なんてものすごく多くて私なんかが知らないもののほうがものすごく多いけど、その中でも好きな音楽があって好きな楽器があって好きなプレイヤーがいて、それを生で聴きたくて、そういう演奏会やライブに行きたくて。さらにその中でも厳選して誘ってるんだから…。ふぃ〜〜〜。なんかね〜、直接言いにくいから書いてみた(笑)

e0107725_21511056.jpg

夜は外食◎たまにはね〜。ラシックの「まるは食堂」でえびふりゃ〜〜!! 衣ばかりじゃなく、身もしっかりおっきい海老です。1尾じゃ足りないかなと思ったけど、食べてみたらもう満足◎◎今度は知多行って本店で食べたいなぁ〜☆

e0107725_21511882.jpg

で、帰って卵酒…。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-11-12 23:49

たべもの写真のこと。

e0107725_21301822.jpg

念願のモスの焼きトマトのやつ食べたぁ☆☆美味しい〜〜!!
会社があまりにも寒くって、というか、私の席が入口のすぐそばで、みんな出入りするとき開けっ放しで行っちゃうので…ふくらはぎが冷たいよぉ〜。膝かけも使ってるし、掛けてるどころか脚に巻き付けてるっていうのに。そんなわけで、レッグウォーマー買う!!ってはりきってモゾに行ってきました。靴下屋でいい感じのGETしました。これで来週からはポカポカか?!

e0107725_2130212.jpg

そんな寒い夜にはこれ!!
たまござけ〜〜〜〜
わ〜いわ〜い、卵酒、美味しいですよね◎

そうそう、食べものの写真があまりにも多く、というか、食べものくらいしか撮るものがない日常、というか…。てことで、twitterから投稿できるphotoサービス?なるものを利用することにしてみてたら、なんか自動でアルバムみたいに更新されて溜めてってくれるので、リンクつけてみました。こっちのブログにはあんまりくだらない食べもの写真ばっかりこうやって載せるのはやめようかと…。お試し中です。

『yfrog』っていうとこで、携帯使ってtwitterでupするときに画質はだいぶ落ちるのだけど、デザインというか配置や枠がいい感じなので、そういう画質でもなんだかいい雰囲気になります。で、写真が1枚増えると、1番前に最新の写真が入るので、縦横の関係なんかで全体のほかの写真の大きさが変わるのが面白い。見るたび(写真が更新されるたび)レイアウトが変わってるってことです。それぞれの大きい写真も見れます。

どうぞご覧あれ〜〜〜〜☆
http://yfrog.com/user/tadpole_yukabe/photos
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-11-11 23:57

ハープすごかった☆

市のイベントで演奏予定だったのだけど、雨模様で参加中止に。
ん、ん??
…てことは行けるじゃん!!

というわけで、碧南まで演奏会を聴きにいってきました◎須川さん。なんだか久しぶりな気がしますw
しかも、サックスとハープ、ピアノの共演。弦楽合奏を伴奏にサックスってのはあっても、ハープとピアノ、というのは初めてだったと思います、たぶん。そしてハープのソロってのも初めてです。合奏の中のソロ部分というのはあっても、ソロ曲というのは。

この碧南市芸術文化ホールで「おもしろクラシックシリーズ」というのがあって、その第19回公演とのこと。これを企画して進めてみえるのがハープの山崎祐介氏と作曲家の北爪道夫氏で、出演者とのトークをしながらハープとの共演をするという、ホントに面白い企画でした。山崎さんと須川さんはなんと東京芸大の同級生だそうで、昔話なんかも交えながらの進行でした。ピアノの美奈子さんと須川さんのデュオ、ハープとサックスのデュオ、トリオ、ハープソロ、といろんな編成での演奏も聴けて良かった。

須川さんや美奈子さんの演奏は期待どおり、対してハープソロは想像するものがなかったこともあってか、すごく良かった。繊細な音、女神様か天使が弾くような「竪琴」からも想像されるポロロン~って美しい音、そんな音だけでなく、すごく力強い音が印象的でした。マンドリンのソロ曲をやったり、チェンバロとフルートの曲をハープとソプラノサックスでやったり、とハープで想像できる音とは違って面白かった。こうやって、サックスの演奏を聴きに行って初めてまともに聴く楽器ってのがいつも新鮮です。

本日のサイン会◎事前の情報で「ハープは山崎さん」と聞いてたのだけど、行けると決まって家出る直前「もしかしてっ!!」と思ってCDをのクレジットを探してみると…やっぱりそうでしたぁ。この黄色いの、「ノスタルジア」。弦楽合奏が伴奏の須川さんのソロアルバム。ここに確かハープが!!てことは「シシュポスの夢」も…そうでした。そうそう、この黄色いCD、確か私が高校生だか専門学校生だかの頃ですよ、チラシを透明下敷きに挟んで学校で使っていた記憶が…。そんな訳で皆さんにサインいただきました。

そして「ファジィバードソナタ」これ、須川さんが吉松隆さんに委嘱で書いてもらった曲なんだけど、今年はちょうど20周年だそう。なので久しぶりにあちこちで演奏されているとか。本日のプログラムに挙がっていたので、これも楽しみにしてましたが、そういうことでしたか。これは再版されてジャケットが変わっているので、もちろん昔のほうです。これも須川さんと美奈子さんに懐かしがられながらサインいただきました◎
e0107725_8204750.jpg



そうそう!!
この「ノスタルジア」録音は1993年 川口リリア音楽ホール、とのこと。川口リリアといえば…ついこの間、美奈子さんにお会いしたところ、新井さんのリサイタルです。そのときも新井さんと美奈子さんにサインいただきました◎
e0107725_8205038.jpg


[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-11-06 23:20

おんせん〜

e0107725_8194297.jpg

まずは『手湯』でスタート。こんなんあったんやぁ〜〜!!お休みにフラリと下呂温泉へ。足湯めぐりです。

e0107725_8194496.jpg

下呂の合掌村からまわることにしました。茶屋で軽くお昼に蕎麦と五平餅。この甘さがたまらん〜〜

e0107725_8195157.jpg

岐阜といえば柿◎ここ合掌村の合掌造りの軒先にもたくさん干し柿が吊るされてました。なんだか立派!

e0107725_8195329.jpg

お〜〜〜癒し空間。このあたり、紅葉はまだちょっと早かったけど、ところどころに色づいた葉っぱがあって山はすっかり秋色でした。ちょっと曇りぎみだったし。太陽の光をいっぱい浴びた真っ赤な紅葉、今年は見れるかなぁ〜〜。

e0107725_8195759.jpg

ゆあみ屋の温玉ソフトもGETです。ミナモバージョンも売ってたので私のはこっちw
ミナモちゃんは岐阜清流国体のキャラですよ☆イベントや演奏会でときどき見かけます。

e0107725_8194741.jpg

メインの足湯。合掌村の足湯からスタート、そのあとも下呂の街を歩きながら全部で6つの足湯にのんびり浸かりながらぼ〜っとして、ぽかぽかになりながら歩きました◎温泉の説明とかある資料館にも入ったのだけど、なんだかその説明は難しくってちんぷんかんぷん。けどまぁそこでも足湯に浸かったり…。夕方ちょっと前から雨が降り出して、最後に温泉寺にお参りしてから帰ってきました。

e0107725_820390.jpg

道の駅では地産野菜をたくさん買ってきたので、夜はけんちん汁。里芋をメインに、ねぎやこんにゃく、しいたけを買いました◎あとは銀杏と鷹の爪もGET。近場の小旅行な感じで楽しかった〜、また行きたいな◎
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-11-05 23:19

週末のライブ◎

e0107725_8185280.jpg

本日はさつまいもゴマパン。レシピにあって、さつまいもがあったので初めてやってみました◎

e0107725_8185562.jpg

めろんにも気に入ってもらえたようです◎

e0107725_819175.jpg

金曜だけど定時ダッシュで岐阜に向かって、なつ紀ちゃんのサラマンカホールでのライブへ。高速も使ってすべりこみセーフ。開演前に席につくことができました。ライブハウスで近くで歓談しながら見るのもいいけど、jazzでもコンサートホールで聴くのもまたいいですね。なんだかお客さんが固まってしまうのがなんか変な感じだけど。吹いてる全身やほかの楽器が全部きちんと見られるのがいい。ライブハウスとかだと音に埋もれて楽しむ感じ、ホールだと音が降ってきて包まれて楽しむ感じ。イベント会場なんかでも聴くことあるけど、あれもまた違った感じ。通りがかりのお客さんがふと立ち止まったり~。
ふわふわと漂うように聴くのが好きです。

普通の演奏会のように「プログラム」があったのだけど、MCでなつ紀ちゃん、「曲目を書いてってことで、アンコールまで書いちゃいました。これで全部です(笑)」と。あはー。ってことで、おうちに帰ってからお部屋でアンコールを楽しみました◎

e0107725_8185839.jpg

パンかじりながら会場に向かったのだけど、おなかへったので帰りはラーメンです◎隣りの席の男性が、最初に海苔をぱくっと食べたのが印象的。その海苔は、厨房から出されたカウンターで最後にぽんって乗せられてたのも印象的。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-11-04 23:52

小学校で演奏◎

e0107725_8175890.jpg


小学校の音楽鑑賞会に、演奏に行きました。市吹への依頼演奏。
朝はなんと7:45に学校集合、7:00前に出発ですわぁ、日の出前なのか、曇りなのか…。

小学校では文化交流会だかなんだか、地域とのイベントみたいになっていて、音楽鑑賞は低学年と高学年の2回に分かれての鑑賞。なんと1時間半の2公演。ふぅ~~~。普段の演奏会でも2回公演なんてしたことないのに。なかなか大変でした。

でも小学生の歌声にちょっと感動◎◎プログラムの後半に校歌、そして「ビリーブ」と私たちの伴奏に合わせて歌うコーナー。合唱を熱心にやっている学校なのか、歌声がすごく綺麗で元気で透きとおっていてびっくり。さらに低学年の子どもたちは「ドラえもん」や「トトロ」も元気よく歌い出すし、アンコールの「マルマルもりもり」なんて全員踊ってるような勢い。演奏を静かに聴いて楽しんでくれたり、一緒に音楽を楽しんでくれたりするのを感じて、やってる大人たちのほうが元気もらってるような気持ちです。

演奏会とかだと、楽しい曲でも客席には難しい顔して聞いている人がいたり(まぁたいがいにして演奏者が怖い顔して吹いてるのだと思うけど…)、ノリのいい曲なのに客席は微動だにしない、だなんてのがよくあるのだけど、子どもが素直だからなのかな。面白ければ舞台をじっと見てるし、変わった音がするとその楽器探してるし、つまんない子は眠っちゃってるし。楽しかった。
私が演奏会やライブに行くと、ノリのいい曲はふわふわしちゃってることが多いのだけど、ふと気づくと回りの人達は固まってるんです。ライブハウスとかはみんな私以上にノリノリだけど、ホールでライブだとか、クラシック寄りの客層だな、っていうライブだとか。

この音楽鑑賞会、「音楽を聴くマナー」を教える場でもあったようで、途中の休憩のときに先生がお話されていました。「音楽を聴くときは休憩のときも静かにします」「トイレに行くときも走らないで静かに行きます」「楽器を見たい人は楽団の人に見せてもらってください」…など。それは教えておいて頂けると演奏会のときにわーわー騒ぐ子どもたちがいなくなって助かります。でもライブってご飯食べたりお酒飲んだり、演奏中でも大声で話したり…不思議だぁ。その境目はなんなんだろう~♪


e0107725_818334.jpg

お昼すぎに開放されて、おうちでパスタ。開けたトマト缶があまってたので。

e0107725_8181490.jpg

コペンの調子が悪くダイハツにお預け。代車ナシなので、休日出勤してた彼に夕方お迎えをお願いしてのおうちごはん。あり合せで作ったドライカレー(そんなドライじゃないけど…)がおいしかったので、残り物だけど食べてもらうことに。近所のスーパーに寄ってさいころステーキやほうれん草などをおかずに~。

コペンは電気系の何かがおかしく、週末にオープンにしたあと窓が閉まらなかったり(エンジンかけ直したら直った)、キイの長押しでトランク開けるのがきかなかったり(何度かやると直ったり)、パワーウィンドウの音が片方おかしかったり…。と。もうすぐ12ヶ月点検だからついでにと思うのだけど、会社に来てるN産に頼まなくちゃいけなくてこれが使えんのでダイハツへ…。このコペン、以前にもパワーウィンドウのワイヤーダメになって直してて、そのあとオープンのときにしか開かない三角窓が閉まらなかったり(連携してるのを気づかなかったらしい)ってこともあるし、意外にもう長いのです。1回ちゃんと見てもらってもっと長く乗りたいなぁ。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-11-03 23:32

11月になりました。

e0107725_817220.jpg


11月のカレンダー

大切な 人達を 自然に…
あたたかく 包み込める人 でいたいな。

---

包み込める人、かぁ。心が広くて柔らかい人かなぁ。包み込めるまでの度量があるというだけでもすごいことだと思うし、それも「あたたかく」、しかも「自然に」…。どれだけすごい人なんだろう。今の私には程遠い姿だなぁと、つくづく思います。そんな人であったらいいなとも思います。
自分に対してもストレスなく、穏やかで、どっちでもいいことに怒らない、心に余裕がある感じ。
私には「子ども」に対する気持ちがないけど、もしも子どもができたら、子どもに対しては絶対にそういう親でありたい、とは思ったりもします。逆に、そういう「人」になれないと子どもなんて作れないなぁとか思ったり…。


e0107725_6462942.jpg

月曜に焼いたかぼちゃパン。この黄色、かぼちゃならでは、ですね!!

e0107725_6463877.jpg

毎度のことながら、めろんにもおすそ分け◎喜んでマス。

e0107725_6463334.jpg

はてさて、私のほうはここのとこ銀杏にハマってます。1日10個くらいなら食べてもいいみたい。でも銀杏には毒になる要素もあって、食べすぎは良くないみたい。でも美味しいから毎日食べてます(笑)
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-11-02 23:46

郡上ドライブ

e0107725_0452629.jpg

週末はドライブ~~◎◎久しぶりにオープンコペンでのドライブ、なかなかオープンで走れるいい季節が短いんですね。夏は日差しが暑すぎるし、冬は空気が冷たすぎるし、春と秋もなんだかんだどちらかに偏っててちょうど良くない。そんな中、いいんじゃないのぉ?という天気。


e0107725_0453080.jpg

今年は夏の郡上踊りに行けなかったので、じゃあちょっとふらっと行ってみましょう、と。お城にも登りました!!…といっても上まで車で行けたので、オープンコペンでぐるぐるとw


e0107725_0452376.jpg

名水『宗祇水』から上がったところには『桜間見屋』、お菓子屋さんです。うちの親戚で、こないだ亡くなったおじいちゃんの実家ということになります。こないだのお葬式のときにいろいろ改めて知ったのだけど、おじいちゃんの実家はもともと郡上八幡で「吉田屋」という旅館をやっていて、4人兄弟の一番上、おじいちゃんは岐阜で炉端料理の「七両三分」を、下の弟さんがここの「桜間見屋」をやってきたのです。

そんなわけで、「桜間見屋」にも立ち寄って、お土産買ったり、お仏壇にお参りさせてもらったりしてきました。そうそう、ちょうどお墓を閉じてお寺さんに移すとかで、ひいおばあちゃんのご両親(?!)の骨壷が預かられていました。すごいタイミング、これも何かの縁だということで拝んでこれました。ひいおばあちゃんの実家のほうは代が途絶えたとかで、誰もお墓の世話をしなくなるよりもお寺さんにということ。うちでもおじいちゃんのお骨を自分たちより後の代がほったらかしにしないためにもお寺さんに預けるとかいう話がされたり、誰が死んだらどこのお墓に入れるだの入れないだの…。私自身は今だと両親と同じとこ、ってことになるのだけど、その両親が入るお墓はまだ存在しないわけで、親がつくるのか弟がつくるのか…んー、謎です。

なんでお墓の話…。
「桜間見屋」に寄ってから、城下町散策して、お昼は蕎麦の「平甚」さんに。そば粉が2種類あったのでそれぞれに注文して食べ比べ。私のは「鳥汁もちもちざるそば」このもちもちなそばがここの名物、『北海道幌加内産の更科粉と御前粉を使用し、二八で打ちました。』と紹介されています。奥は「甚助そば」、こっちのほうが蕎麦の色が黒っぽくて普通のそば粉です。どっちも美味しい◎

帰りがけには天然鮎の塩焼きも食べ歩きみたいな感じで食べて、「上田酒店」さんでお酒のアイスを食べて、と。なんとここでもすごい偶然、ここの女将さんが、桜間見屋のご主人(要はうちの母親の従弟)と同級生だとかで、盛り上がりました。店頭で流している「郡上踊り」のCDがまたすごくて、奥さんのおじいちゃんが唄っていたというレコードから起こしたCDだそう。そのレコードも棚に仕舞われていて見せてくれたのです。すごい!!来年の夏には浴衣で行ってお酒のアイスだな☆


e0107725_0453479.jpg

そしてさらに、尾張に戻って寄ったのは「チャンピオン餃子」。その名のとおり、元チャンピオンがやっている餃子屋さん、ではなく中華料理屋さんだそう。餃子しか出さないという噂とは違ってラーメンありました。

e0107725_0453890.jpg

餃子おいしかった~~。けどこの店内の様子は…
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-10-29 23:45

卵のために。

e0107725_0444034.jpg

めろん、もふもふで眠る…

この季節になるとデグーマウスのめろんにタオルをあげるのですが、このタオル、タオルの原型はなくなり、糸くずの塊になります。ふわふわの。自分で一生懸命つくるんですよ、これ◎◎

e0107725_0444491.jpg

金曜日。彼が来ることになって一緒に夕飯。寒いので湯豆腐。このお豆腐、しょうが入りなんです、初めて見た。あとは適当。

e0107725_0444764.jpg

なんで来たかというと、あのいただきものの卵を食べるため。『オムハヤシ』!!卵もこれで最後です。なんだかんだ時間かかったわ~。結局普通の食べ方ばかりで立派な卵だったのかどうかも分からずじまい…。まいっか~。
このハッシュドビーフはレトルトだけど、今度はちゃんと作ってみたいなぁ。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-10-28 22:44

平日

e0107725_0421959.jpg

週末が過ぎて、平日が来ると、また食べ物くらいしか記録に残らない…。
月曜日は焼きそば。各務原キムチでキムチ焼きそば◎


e0107725_0422344.jpg

妹おすすめの白ココアをGET。
海外のお土産でもらったジュースについてたマドラーでグルグルしてうっすら泡立て。甘いけど、この甘さが欲しくなったときにはこれイイネ!!


e0107725_042251.jpg

火曜日は市吹の練習日だけど、帰りがちょっと遅くなっちゃったのでおうち練習に変更。なんせ練習場まで1時間かかるのです…。


e0107725_0422910.jpg

ありえない納豆発見しちゃったので買いました。こないだからまだある各務原キムチでキムチ納豆。これおいしい!!
しっかし「割引後価格20円」って…。ていってももとが38円…。


e0107725_0423294.jpg

こないだ彼が図書館の処分配布でもらってきたオレンジページをくれたので、そこから一品。
『ハッシュドブラウン』じゃがいもの千切りを焼くような感じで、固めるためのものが何も入ってないけど固まるのか??と思ったら、やっぱり固まらなかったという…。そういうものか。


e0107725_0423626.jpg

ちょっと寒くて風邪ではないけど体調万全ではない、ってときにはこれ!!
『卵酒』の季節到来ですね。あのいただいた卵がまだあったので…。


e0107725_0423913.jpg

水曜日、オレンジページからまた新たな一品。
『焼きセロリのマヨアンチョビーソース』アンチョビのオイル漬け瓶詰めとセロリがあまってたのでちょうどいいかなと。たまにはレシピを見て料理を作って、アイデアをいただきます◎


e0107725_0424341.jpg

ついでの一品は「もやしと豆苗のスープ」まぁあるもの入れただけですが…。
そんな平日。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-10-26 23:42

部活。

e0107725_0413529.jpg

演奏会の撮影お手伝い。
本日は私の母校、中学校です。
てことは、この吹奏楽部でサックス始めたんです!!

おぉ~~~


e0107725_0413829.jpg

当時から使っているであろう楽器が舞台に…
ん~、なかなか感慨深いものがありますね。あの頃のチューバの同級生の顔が浮かびます。

今の中学生はこんな立派な演奏会も開けて、レッスンの先生にも恵まれていて羨ましいですね。
この子たちが、部活で得たいろいろなものを持ち続けて大人になって、そして楽器も続けていてくれたらいいなぁとか思います。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-10-23 22:41

芸術鑑賞◎

e0107725_2282439.jpg

お休み土曜日。出張土産の亀もなかでお抹茶。明日は彼が市民茶会(?)でお茶のお手前をするので練習台になってあげる(ってことにして飲みたいだけ)ことに。なんか納得いかない部分があるみたいなので動画を撮って復習してみたり。なんか演奏を録音して客観的に聴くのとおんなじだな。吹いてるときは必死だったり、こう吹いてるつもり、ってのがあるけど、聴いてみると「あれっ?」って思うことよくあるからね。自分で自分の姿を見れば何か気づくことがあるでしょう◎な~んて。
私も一服点てたり、私のほうができばえがよかったり(笑)、おいしくいただきました。


e0107725_0404470.jpg

そして午後からはお出かけ。お昼は目的地周辺で、ということで「カレーうどん」発見。美味しかった☆


e0107725_040478.jpg

お出かけはこれ、劇団四季のミュージカルを観にきました。2回目。
本日の公演は「ウィキッド」
あの有名な「オズの魔法使い」の前のお話。ドロシーがオズの国に吹き飛ばされる前のオズの国のお話です。「オズの魔法使い」に出てくる、勇気が欲しいライオン、心が欲しいきこり、脳みそが欲しいかかし、がそれぞれそれを無くしたいきさつみたいなお話も作られていたり。なるほどねぇ。オズの魔法使いも機械仕掛けの大きな顔を操るペテン師だったり。
良い魔女と悪い魔女が登場するのだけど、「悪い」と言われているものが本当に悪いのか、誰かにとって「都合が」悪いだけだったり、思い込ませたり騙したりしている「悪い」人がいたり、でもそこに悪意はなかったり…。
「良い」と「悪い」の判断は難しいですね。


e0107725_21484016.jpg

夜は実家でおばあちゃんの誕生日会。
八十八、米寿です。本人は86だと言い張ってましたが…。

e0107725_21372946.jpg

ひさびさに彼も一緒に行って、お寿司やご馳走いただきました◎
お誕生日おめでと~~~
まだまだ元気な感じだけど、足腰も弱くなってきて、忘れることも多くなってきて、食欲は相変わらずだけど食べ物に制限もされてきて。確実に歳をとっているように思ってしまいます。
実家で母親たちが面倒みているという形だけども、おじいちゃんも亡くなったばかり、4人の祖父母の中で1番一緒に暮らしてきたおばあちゃんだし、残る1人のおばあちゃん。最期に笑顔で送り出せるようにこれからちゃんと考えて過ごしていかないといけないな、とか思います。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-10-22 21:40

ひさびさの〜

演奏会続きです♪
ここのとこ、なぜかなかなか演奏会に行くことができず、生サックスに飢えていたのだけど、2日連続いいもの聴くことができました◎

20日は新井靖志さんのリサイタル
こないだのトルヴェールも行けなかったし、ピアニスト美奈子さんからの演奏会告知を見て、なんとしても行きたいと思って作戦たてました◎そのかいあって(笑)、現地でみゆきさん、やまーさんとも合流、打ち上げまで楽しませていただきましたぁ〜、サインもいただいて、さらに写真も撮ってもらっちゃったしw
ソプラノスタートのプログラムだったのだけど、緊張が伝わってきましたね〜、アルト、テナーと持ち替えるにつれてどんどん力が抜けて本領発揮、って感じでした。新井さんの音やっぱテナーが1番好き〜☆最近私もテナー吹くようになったけどあんまり目指す音が明確じゃなかったってことを急に思い出して、新井さんのテナー好きだしもっと聴こうと思った次第であります。それに、チェロのための曲とりあげてたの、いいなぁと改めて思いました。ユーフォのパントマイムもなんかテナーに合ってるし、CDで聴いたよりもやっぱり生き生きしてて楽しかった。
ポッパーの最初の1音がとてもチェロっぽかったのと、スパークの最初の1音がとてもユーフォっぽかったのが印象的でした。あれ?って思うくらい、響きがそれぞれの楽器みたいだった。音って、発音と持続音とあって、持続音では倍音の含まれ方とかあって、それがその楽器の音の特徴をつくって音の波形ができてるはずだったと思うのだけど、音域はぴったりだから、その発音がそれぞれの楽器に近かったのだろうか?音の続きはやっぱりテナーサックスなのです。それぞれの曲がサックスらしく生まれ変わってる良さがあるのだけど、最初の1音のサックスっぽくないところも良かった◎
それと、ミヨーのスカラムーシュ、これまでに何度となく美奈子さんのピアノ伴奏を聴いてると思うのだけど、いつ聴いても(見ても)大好き。ホントに楽しそうな表情や、伴奏というよりデュオって感じなのがいいです。打ち上げのときにご本人にも話したのだけど、今回なんかいつもと違う音があちこちに聴こえたのが不思議だった。違うっていっても楽譜はおんなじ(なんと1985年のかわいいカレンダーをカバーに使ってるとか!!)なのだけど、すごくいろんな音が聴こえたんです。なんか音楽がすごき生きてる感じw 楽しかったぁ。須川さんとの演奏じゃなく新井さんと、ってのもあるだろうし、ピアノってあんなにいっぱいの音いっぺんに操るから、その中でも聴かせたいところが変わってきたりするのだろうか…また聴きたい♪

21日は佐野功枝ちゃんのリサイタル
出張戻りで間に合うか微妙だったけど、なんとかうまくこなして開演に間に合いました◎なんだかんだ毎年聴きに行けてるような気がするなぁ、名古屋のは。
ピアノとサックス、だけではない編成でなにかしらプログラム組んでるみたいで、今回はアリオンでテナーソロっての、委嘱作品になってました。見た目にもすごく引き立ってるし(笑)素敵☆
そんな功枝ちゃんの音は、でもアルトが1番好きかな〜。ものすごく綺麗な音だと思う。あんな音だせたらいいなぁ、ホントに。それにコントロールされてて、うたってるような、思いどおりに音になってるんだろうな〜って感じがするのが心地よくて好き。

そんな感じの演奏会で、満足ですw

e0107725_0181365.jpg

[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-10-21 23:39

日々が過ぎてゆく〜

e0107725_0173414.jpg

16日。おはぎ買ったらたっぷりかけてくれてた胡麻砂糖。そのまま捨てちゃうのももったいないくらいおいしかったので、パンに入れてみました。胡麻食パン。うま!!

e0107725_0174275.jpg

16日。夜は市吹の練習。来月末は演奏会。この曲、ちょろっとソロあります♪♪ ←結構重要。

e0107725_0174710.jpg

17日。月曜だけど、出張土産ってことでリクエストのクリームパンもらいました◎新しいアイテム、檸檬パン登場!!私も次あっちのほう行ったら探さなくっちゃ。

e0107725_0175172.jpg

18日。なんとなく豚キムチ。キムチ入れる前の状態でお弁当用に少し分けます。いつもそんな感じで夕飯&お弁当。

e0107725_0175621.jpg

19日。会社でおやつにプルーンいただきました◎生のプルーンなんて初めて!!葡萄のような、プラムのような、桃のような、ちゃんとプルーンのような…甘くて美味しいフルーツでしたw

e0107725_017281.jpg

19日。夕飯はパスタ。切ったキャベツの残りがあったので。なかなか開けなかったアンチョビの瓶詰めがあったので。タリアテッレの粉々の残りがあったので。残り物マジック。翌日お弁当がないと自由な夕飯。

それとレッスン。先生の音、好き◎なんかスケールのお手本やってもらうだけでドキドキするときある。目の前で聴けるからなのか、その単純な動きの美しさなのか…。ダメな見本(こうなってるよ、ってやつ…つまり私の音の再現(汗))といい見本と吹き分けてくれるときもドキドキする。
先生が吹き分けられるってことは物理的に変えているのだから私がやってもできるはずだと思うのだけど、これがなかなかそんなふうにはなりません。ふぇ〜〜〜、レッスン行くと、帰りにカラオケ練でもしようかといつも思ってしまいます…(帰りには行ったことないけど…。)
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-10-19 23:15

鉄道マニア?!

…というわけではないけど(笑)
名古屋港にできた「リニア鉄道館」に行ってきました◎
e0107725_0134549.jpg

東京駅とかどっかでここのポスターを見かけたのだけど、どこにあるかが書いてなかったような…。
ここでーす!!

e0107725_0134857.jpg

SLもあって、レトロなバスもあって、鉄道の歴史が見れます。リニアの座席の体感とかもできます。申し込みすれば抽選で運転体験とかもできるみたい。親子連れが楽しんでました〜

e0107725_013512.jpg

新幹線の歴史もこんなふうに並べられて、中にも入れます。けど、出張やら何やらで毎月のように新幹線に乗るようになってしまった今、中に入ってもごく普通です…
屋外にも電車があって、そこは飲食のための空間になってました。持ち込みオッケーで、普通に電車の中なので4人ずつの座席があって窓があって、そこでお茶飲みながらお喋りして、何だか電車に乗ってるみたい…まぁ乗ってるんだけど。このサービスなかなか良い!と思いました。

e0107725_0135583.jpg

この目玉かわいいです☆

e0107725_0135979.jpg

そしてこれは点検の黄色い新幹線、初めて見たし、初めてその存在を知りました◎ジオラマの展示もあって、列車の1日になっててそこに新幹線とか走ってるのだけど、深夜にこれが走るのです。

鉄道マニアじゃないからまた行きたい!!ってほどでもないけど、なかなか楽しめました◎マニアだったら毎週行きそうなとこだね。

e0107725_014247.jpg


帰ったら夕飯は鍋です、鴨汁鍋、鶏とネギがたっぷり◎
だんだん寒くなってきたねぇ〜。そろそろこんな季節です。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2011-10-15 23:13