ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日の数字。

今朝はまた二度寝をしてしまいました…今日こそ早く寝よう。

今日は何だか仕事が忙しかったです。けど定時後1時間で何とか形は終わらせ、今年初のプールに行ってきました。昨日が月曜祝日だったから今日はもしかしてお休み…?と思いつつ向かってみると…やってました〜☆☆
しばらく行ってないから全然ダメかなぁ〜と思いつつ始めたけど、意外に好調で30分で25m30本泳ぎました〜!!
たまには内容を公開。
クロール25m×2→平泳ぎ25m×2→クロール25m×2→平泳ぎ25m×2→クロール25m×2→平泳ぎ25m×2→
次はビート板、バタ足25m×2→平泳ぎの足25m×2→バタ足25m×2→平泳ぎの足25m×2→バタ足25m×2→平泳ぎの足25m×2→
クロール25m×2→平泳ぎ25m×2→クロール25m×1→平泳ぎ25m×1
今日は1本ずつの間の休憩がだいぶ短くなったのが成長でした。
そして帰りに体重と体脂肪(手でもつ簡単なやつ)を測りました。身長がちゃんと分からないので予想なんだけど、体脂肪率20.8%、体脂肪量10.8kg、BMI値20.3っていう結果が出ました。去年に測った2回よりも増えてる…けどこんなもんなら普通??

帰って今度は、いちごと散歩(ウォーキングともいう…)。今日は30分くらい。そのうち10分くらい走りました!!意味不明…。そしてこないだチェックしてた鳥たち、なんtと76羽もいました〜!!かなりびっくりです。鷺だとか…?
鳥たちを数えてるところに真っ白な犬とお散歩中のおじさんに声をかけられる…鳥の数を聞かれた。それから、いちごは何歳か聞かれ、10年くらいですって言ったら、でも細いねぇって言われた。うちのはぶよぶよでって言うから、でも真っ白できれいですねって言ったら、でも雑種だよって言われた。それとときどきボチョっていうのは鳥がフンをして川に落ちる音だよって教えてくれた、そしてボチョって聞こえた…。

今夜のおうちは8℃でした。まぁまぁだね。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-09 23:32

心が躍る ♪ ♪

またまた4時頃まで起きていて(…というより前日遅くまで寝ていたせいで目&頭が冴えてずっとパソコンに夢中になってただけ)危うく起きれないところでした。変な夢を見つつ8時頃に起きて身支度や朝ご飯。餅。ちょっとカビが生え始めてた…危険、早く食べきらなきゃ。

今日は修理完了した楽器を取りに&次を預けにお客様がみえました。約束は10時。ギリギリ準備オッケーでした、いちごとお出迎え。それから試奏してもらって私も吹いたり持って来てもらったほうの楽器も吹いたり…と結局のところ12時近くまでいろいろしてました。
同じ機種の楽器でもやっぱり、ちょっとした製造時期のずれとか、たまたま発生するんであろう個体差とか、吹かれてきた環境とか、修理されてきた経緯とか……いまこの場で吹いてそれぞれなんだなぁと実感しました。人間だっておんなじだもんね、この世に産まれてきたときはみんな赤ちゃん、根本的には同じ、まずは泣くだけ、寝るだけ…こんなに違う大人になるんだもん。
あとはちょっと古い時代の楽器と現代の楽器の違いも顕著に現れました。古い3本(アメセルたち)と新しい2本(持ち込みセルマーIIと私のヤマハカスタム)、明らかに違う方向を向いてました。セルマーIIとヤマハカスタムが同じほう2本、って思えるくらい。今の楽器たちばかり見てるとセルマーとヤマハとヤナギサワは全く別ものだと感じるけど…。心が踊るおもしろさだった。

そしてそのあとはプレジールまあくんがニーノを持ってやってきました。またまたいちごとお出迎え。フェスタでリベンジ(っていうの?また使うってだけか??)のマクストーンなニーノ。フフっ。まあくんがこの一年かけて(…ってか一年間使う予定が他になかっただけ、ともいう)全タンポ交換したってことなんだけどね、なんか動きが変なキイがあるのと変なとこがあるってことで、見てほしいってハナシです。
いやぁ、中国製楽器を日々検品&修理&出荷してきた私の心が踊る修理でした。「なんかおんなじとこがおかしくなるんです…」(だっけか?)とかいって丸投げしようとするまあくん。なんかかっこいいピッコロ用リークライトを借りてのぞく。「フフっ、そこだよソコ。ちょっとこんなとこ当たってんじゃんこの子。つーか中国人削ってるし…バカじゃん、さすがだね〜。ん?台湾製だっけか??そんでこのパイプのこっちのガタがさぁ〜。…。…。」なんだか懐かしい中国製楽器の感覚が戻ってくる…ってかそういう目でしか見れなくなる自分。ん〜確かにあの楽器たち、4年間毎日毎日すんごい量こなしてきたよなぁ〜と。
そんな訳で30分程いじる。もう一回まあくんに吹いてもらう。「変わった〜直った〜」って。ん〜いい気分。あともうちょっとは自分で手直ししてね。こっから先は治療代いただきマス☆

それから今度はまあくんに付き合ってもらって小牧の楽器屋さんへ。先輩がいるとこです。私のバリサクのネックを替えようってハナシ。いまヤナギサワの992そのままでブロンズ+ラッカーなんです。買った当初はブロンズバリサクなだけで私の息やパワーじゃムリムリ〜って、ピンクゴールドネックにしたい衝動を抑え(見た目重視でそうしたかっただけ…)オリジナルのまんまにしてたんだけど、もう2年半かぁ〜カルテットやるようになってから物足りなさが急に出始め、それはマッピがセルマーでなくルソーであることにも起因するかもしれないのだけど…マッピはルソーしか無理なんです(ガクなので…一応治ってはいるけど)、やっぱり。なのでここはネックに頼ってみようかと。
今日はシルバー+ラッカーのしかなくって、でも自分のと吹きらベて、まあくんにも吹いてもらって聴き比べて…。違うわこれ、吹いても聴いても吹いてもらっても聴いてもらっても…。心が踊る発見です。なんていうか、でもうちら(プレジール)の求める音色はこのシルバーでもないんです、どっちかっていうとこっちのブロンズ。でも芯のある吹き応えのあるコントロールしやすさったらそっちのシルバーが断然。ホントはブロンズ+ピンクゴールド、シルバー+ピンクゴールドが試したかったんだけど(結局見た目はピンクゴールドがいいんじゃんっ!!)とりあえずそこにはなかったので傾向だけチェックってことかな。散々吹いて聴いて喋って…したけど決めれず。やっぱりあの二つも吹き比べてみないと決めれない私たちなのでした。あ、値段ですか??知らないですそんなの。気に入ったらそれ買います。「オトナ♡」ですから〜(笑)いやぁ楽しみですねぇ。在庫あるんかなぁ〜。

おうちに帰ってさらに心が踊るのは…今日こそいちごとお散歩
〜〜☆ずっと雪やら雨やらでお散歩断念してたので。今日は調子に乗って1時間くらいフラフラと歩いてきました。もちろん五条川。お友達も一緒にお散歩行きたいと連絡があったので、来るのを待って一緒に行きました。毎日おんなじ木にすごいいっぱいとまってる白い鳥たち。いつも夜遅いからよく見えなかったんだけど今日は夕方だったので正体を突き詰める…と思ったらいない。どうも暗くなってから飛んで来るらしい。ちょうど日が沈む前後の時間だったので川にいたり飛んで来たり…といい具合に集まってきました。やっぱり白い鳥、あと背中は黒くておなかは白い鳥。サギみたいな鳥たち。結局なんだったんかねぇ?お友達が調べる係です☆また一緒にお散歩行きましょう、週末とか。

なんか楽しい一日でした。
明日から今度こそホントにお仕事です。ちゃんと早起きして頑張ろ〜☆
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-08 21:10

週末工房♪

e0107725_22351732.jpg

今日も週末工房〜!!…と、はりきって一日過ごすはずだったのに。
起きたら15:30でした。まじびっくりした。確かに寝たの4時頃だったから仕方ないんかもしれんけど…12時間も爆睡ですよ。目覚まし時計とかラジオ2時間とか携帯アラーム3回とか鳴ってたはずなのに。知らんし。なんか外も明るいしあったかそうな日差し…お布団気持ちいぃ〜♡
なんて思いながらいちごの散歩でも行こうと外を見ると…雪。びっくりしたよ、もう。
ご飯を食べて散歩…と思ったら今度は暗くて雨だし。ごめんよいちご…。
今日の残りをどう過ごそうか…と悩みながらパソコンをさわり、そうそう、年末の演奏会たちでもらった花束のお花たちがみすぼらしくなってきてたので…元気なのだけ集めて入れ直したらこんな素敵に復活しました。

週末工房、おさぼりしちゃおうかなぁ〜なんて思ったけど。やっぱり少しでも進めておこうと頑張って作業にかかりました。今日の患者さん ↓↓

e0107725_22353498.jpg

アルトサックスです。部分タンポ交換ですが、相当狂ってるしオイルも挿し直してあげたかったので一旦ばらすことにしました。全部のキイを外してキイも管体も埃やオイルを拭き取って…ダメコルクを剥がしてちょうどいい新しいコルクをつけて…いやぁ楽しかった♪
いつもそうなんです。やり始めるまでは「面倒だなぁ〜どうしよっかなぁ〜…」ってなかなか取りかかれないくせに、やり始めちゃうと楽しくって面白くってたまんないんです。そんなに続くの??ってくらい集中して時間が過ぎてくんです。ある意味病気だなこれ。

今日は夕方からだったこともあって、とりあえず3時間半。タンポ交換、調整に入る前の準備段階まで終了しました。ホントはここまでにこんなに時間かけてちゃあ仕事にならないのかもしれないんだけど、今んとこ私のこの仕事は本業じゃないし、週末ごとしかできなかったりいろいろ事情を理解してもらった上で引き受けてるお仕事なので。このあたりは丁寧に時間もかけてやることにしています。そうしていて最近思うのですが、普通の楽器屋さん(メーカーではなくってお店)が全タンポ交換やら全体調整を受けるときってどこまでお掃除するんでしょうか?はっきり言ってきれいにして返してあげようと思ったら修理代と時間が合わないですよね?だからと言って預かったままの汚れ具合だと直って返ってきた感じも薄れるし、全タのときなんて汚ないままじゃあ作業にも支障がでますよね?…謎です。誰か教えてください。(ホンキで悩む…)

…な訳で、結局のところ今日も週末工房やれました。よかったよかった。
明日のお休みが終わったら今度こそホントにお正月休みも終わり。普通の日々が始まるなぁ。

今年はせっかく週末工房でスタートしたので、もうちょっと工房環境を整えたいなと思います。…って言っても立派な工具を揃えるとかじゃなくって、作業場を工房らしく整理して片付けたいなってことです。そしたら写真家なお友達に写真を撮ってもらおう☆工房ページも写真入りでかっこよくしよう☆ますます楽しみ〜(^^)
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-07 23:01
きのうから会社だったのに、今日からまたお休みです、3連休。
今日はまた週末工房をやりました。週末だから。明日もやります。週末だから。
今朝はまたコタツで起きて(今年まだ1回くらいしかお布団で寝てないです…)、そのままパソコンに向かっていろいろこのブログとかプレジールのBBSとか作ってました。ほんとはもっともっとやりたいことあるんだけど全然できません…。

いまワインをこぼしました…パソコンのキイボードの手前のほうにもモロかかりました…やばいかなぁ。コタツ布団にもかなりこぼれました。酔っぱらってはないです。パソコンしながら夕飯食べながらお正月の残りワインを飲んでたらひっかけました…もっと飲みたかった ;;
あきらめてこれからカレーを食べます。

きのうも今日も雨でいちごの散歩に行けなかった。きのうはもうちょこっと早く帰れたら行けたのに…。今日ももしかしてやんでるときあった??  いちご、ごめんね…。

音楽でつながってる仲間たちの日記で、高校の部活仲間が亡くなってしまったことが書かれています。その子は私の知らない子だけど、テナーサックスだったそうで、みんなの日記を読んで私もとてもかなしくなってもらい泣きしました。3年間となりで吹いてたとか、かわいい後輩だったとか…。病気だそうです。そこの高校はとても活発な部活動をしているところだからなおさらだと思います。私もいまだに高校の部活仲間サックスパートの同級生と後輩とつながってます。けど最近は私が地元からちょっと離れてしまったり、みんなは結婚したり子供ができたり、私は相変わらず忙しくしてたり…しばらく会ってなくて、ちょうど年賀状で近況を確認したばかり。
その子が亡くなっちゃって、もっと会いに行けばよかった、声がききたい、会いたい…ってみんな書いてた。私だってあの仲間がそうなっちゃったら全くおんなじだと思った。もちろん家族でもそうだし。自分の大事な人たち。いつでも会えるから…って。そうじゃなくって何が起こるか分からない、みんなも自分も。もっともっと人を大事にしなくちゃいけないし、人に大事にされる人にならなきゃって思った。
その子はすごくたくさんの方たちにお見送りされたみたい。演奏もしてもらったみたい。楽器もそこにあったみたい、一緒に吹いたんじゃないかなぁ。ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-06 22:20
e0107725_94411.jpg

ちゃんと早起きできました。
ご褒美の「おちゃがろーる」(お正月なので黒豆入り☆)とカフェオレで朝ご飯。
まだちょっと外も暗いけど…あ、朝ご飯はこれだけじゃ物足りないのでコンビニも行きました(笑)
さすがに初日ということもあって、しかも明日からまた土日祝の連休ってことで遅くまで会社にいました。今日の業務ってのはそれほど忙しくもならなかったんだけど、やっぱりね、初日だし、会社の方針ってか今年の社長の目指すとことか…上司や他の営業と、あ〜でもないこ〜でもない…とずっと喋っていたのでした。そういう時間も大切だよ。会議とかじゃなくってね。

あ、遅れましたが…今年はこのブログを使ってみようと思ってます。
なんとコメントもできてしまう…どうしよう…コメントにちゃんと返すマメさもないのであんまり今までやらなかったんだけど。あんまり書き込まれても困るけど…かといって何にもないのもちょっとさみしいかも…。今までは基本的に自分記録みたいな日記だったけど、そもそもブログというのは何者なんだ?!(今更…)  公開する日記ってことは、やっぱり読む相手がいることを意識した日記をかくべきなんだろうか…??
とりあえずお休み中はいっぱい写真もUPしていっぱい書いたけど、これからはちょこっとずつでも何か「光るもの」を見つけて書けるといいなぁ〜なんて思ってます。
よろしくお願いします☆
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-05 23:15
明日から会社が始まっちゃいます。(しかも30分早く出勤らしい…)
休み中に預かってた楽器を取りに来るってことで、まずは工房。午後無事に引き渡し。今日吹いてもらった場では問題なしみたいだったけど、吹ける子だからたぶん吹いてる間に何かこうしたいとか出て来るのを期待してます☆

e0107725_9261913.jpg

あったかかったのでいちごもの〜んびり。お休み中はいつも私がいるので嬉しそう☆
それから年末にできなかった洗車を。なんと助っ人も登場!!
いちごの水入れもがすごいことになってたので一緒に洗ってあげた。やっとできた☆

夕方は雑貨屋フラリのえっちゃんと念願の「おちゃが舎」さんへ。和菓子屋さんなカフェ。
栗きなこオーレ(だっけ?)と抹茶のなんとか(?覚えとけよ〜)を頂きました。幸せ♡

e0107725_9304474.jpg

e0107725_931833.jpg

久しぶりに2人で話しこみ…楽しかったよ〜。
あまりにおいしそうなものがいっぱいなので、自分にお土産。「おちゃがろーる」
明日は仕事初めだし、いつもより早いし…ちゃんと起きれたらご褒美が待ってます☆

e0107725_9342737.jpg

なが〜いお休み(…ん?そう長くもなかった気もしてきた…)が終わってこれから2007年がちゃんと(笑)始まります。今年も頑張りたいです。
私の年賀状には毎年いろいろと自己満足的な反省や抱負が書いてあります。

2007年。やっぱりここは「余裕のある大人なくらし」に再挑戦かな。今年は31歳→32歳。「見えな〜い」っていう若さと「大人♡」な素敵を目標に♪


e0107725_9384851.jpg

[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-04 22:35

いちごにも福袋♪

実家に泊まっておうちに…帰りに工房で必要なボンドなどを買いにホームセンターへ〜。
お正月ってことで何かいろいろ安くなっててつい手がでる…。
そんな中こんなもの発見!!お留守番いちごにお土産です。

e0107725_9102239.jpg

午後からは友達の雑貨屋さん「フラリ」の初売りへ。10個限定福袋を…と思ってたのだけどなんと売り切れ!! オープン前にお客さんが並んでいたそう(初)☆
待ち合わせをした友達と今年初のカフェへ。お年玉交換(笑)もしました。

e0107725_9132461.jpg

頂いたのはシャンパンと干支「亥」のこんなかわいい子。
渡したのは12年前、「亥」年のお年玉切手。
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-03 20:00

昼間は工房をして、夕方から実家に向かいました。
妹家族も来るというのでこの日に合わせて私も。家族揃って  !!
いやぁ飲んだ〜    つか、普通に飲んでお風呂入って…なんでそこからゲームなん?
私ばっかりおもしろいように負けて、金粉入りのお酒を大きめのグラスお猪口でゴクゴク。
甥っ子姪っ子たちはかわいいし、楽しく過ごしました。

e0107725_96521.jpg

お年玉4人分です…。e0107725_971629.jpg
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-02 23:00

正月早々〜

朝。実家からもらってた「おせち」たちで朝ご飯はこんな感じ☆

e0107725_8562252.jpg


そして「週末工房」お休み中に預かってる楽器たち、まずはこの子からスタートです。

e0107725_8565769.jpg


いちごと年賀状を出しに行って、帰りにフジヤのお正月ケーキ。今日の頑張り賞◎

e0107725_8572279.jpg
[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-01 16:00

あけましておめでとう

2007年がスタートしました。
昨日からやっと取りかかった年賀状、なんとか裏面印刷までたどりつきました。よかったよかった。けどまだ出せないよぉ…。いろいろコメント書かなきゃね。
ところで、私から年賀状をもらったことのないあなた、そう2006年に知り合ったあなたです。もしここに並んでる年賀状に興味があったら住所をメールなどでお知らせください。自分大好き自己満足年賀状が届きますよ☆
e0107725_853899.jpg

[PR]
# by tadpole_yukabe | 2007-01-01 04:00