人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽と、おいしいごはんとお酒と…♪

音楽と、おいしいごはんとお酒と…♪_e0107725_2394826.jpg

昨日は恒例のピアノの発表会があって、お手伝いにいってきました。演奏もお手伝い、こどもたちのお世話もお手伝い、です。音楽と、おいしいごはんと、おいしいお酒で繋がってる私たち♪
マキ先生んとこのピアノ発表会は他とちょっと違うよね、って、みんな言われるんだって。そうそう、もちろん全員のピアノソロはあるのだけど、そのほかにもたくさん。ほぼ学年ごとでのアンサンブルでは電子ピアノやパーカッション、高学年では管楽器も混ざっての完全オリジナル編成。お手伝いスタッフ中心の大人バンドもあり、今年はさらにファミリーステージってのまでできてました。そして最後に全員合奏。ホント盛りだくさんの発表会です。

これに関わりだして、もう何年経つんだろう…。あのころ教室に入りたてのほんの小さな子どもたちだった子たちが小学生になって立派に弾いてたり、あのころ小学生だった子たちが、いつの間にやら高校生だったり、そりゃあ中学生の悪ガキ(っていってもいい子ばっかりだけどね)たちは立派な社会人になるわぁ。うんうん、私もフリーターだったんだよ、あの頃は…。

子どもたちと同じように、私たち大人は成長できてるんだろうか…。

たくさんの生徒たちが、「ピアノ」だけでなく「音楽」を、「楽器を演奏できる楽しさ」を、「音楽で繋がる世の中への一歩」を、さらにそれぞれの「何か」を、習いに来るんだと思います。そして旅だってくんだなって思います。「ピアノ」を卒業しても集まって来るんだね。すごい教室だと思います。だから私たちは、「ピアノ」は習ってないけど、きっとみんなの「先輩」なんだろうな。「大人バンド」に入って一緒に演奏するのは子どもたちの憧れだそうです。決して上手いとはいえない演奏だけど、大人たちが楽しむ姿が伝わっているとしたら嬉しいですね。

そんな大人たちには、もちろん楽しい宴会、じゃなくって反省会が待ってマス☆
音楽と、おいしいごはんとお酒と…♪_e0107725_2310323.jpg


もちろんおいしいお酒と♪
音楽と、おいしいごはんとお酒と…♪_e0107725_23101388.jpg



今年もありがとうございました◎
楽器と音楽と、これがあるから集まる仲間と。子どものように成長し続けたい…
音楽と、おいしいごはんとお酒と…♪_e0107725_2310229.jpg


by tadpole_yukabe | 2010-02-12 22:04