人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びょういん&びよういん

会社のあとに、びょういんとびよういん行った。
なんか今週は月曜にくしゃみと鼻水がすごくて、ついに花粉きたかと思って、でも雨だったからカビ菌かなと思って、どっちにしてもアレルギーに反応し出したと思って…。「ひどいとき用」のアレルギーのお薬飲んだけどダメで…。もう「普段用アレロック」もなくなっちゃたので、耳鼻科に行ってきました。ちょっと風邪かも、とも思ったけど。30分早退させてもらって。お薬も出してもらってちょっと安心◎
で、耳鼻科のあとは、同じく岐阜のとしくんとこに、髪切ってもらいに行ってきました。

さて、どっちがついででしょう☆

いつも髪切ってもらいながら、その間2~3ヶ月のイロイロをお話します。どこまでしゃべってたっけ?とか言いながら。だいたい2~3ヶ月もあれば、前の話はある程度どっちかの方向に展開してて、ちょっと盛り上がります◎さて、2~3ヶ月後、また何か変わってるかな?

としくんのお話もイロイロ。今日はこどもの興味深いお話。おんなのこ4歳。お風呂でのできごと。ちいちゃい妹がお風呂につばをぺってやって、パパ(としくん)がそのお湯をばちゃってかけて怒って、ちっちゃい妹はびっくりして泣いて。そしたらそのおねぇちゃん(おんなのこ4歳)がものすごい勢いでパパを怒ったんだって。「まだちっちゃいんだからしょうがないでしょーー!!パパは怒っちゃだめでしょーー!!」って。目をまんまるにして、おなかをひくひくさせて。…かわいい。そっからの展開もなかなかかわいかった。
そんな話を聞きながら…。
そしてとしくんは、こどもたちにいろいろ人生経験をさせるべく、こどもたちにいろんなことを考えさせ、いろんなことを教え、それを楽しんでいる模様。
例えば、お土産にお菓子とか買って帰るときに、わざと人数分に足りない数、とか、余る数、とかにして、こどもたちがどうするのか、とか。けんかになるからぴったりの数を用意する、ってのじゃないんだね。例えば「パパ、アイス食べたいんだけどどう思う?」とか。「パパがそんなこと言うと私まで食べたくなっちゃうじゃーん」だって。こどもたち、ってのは「食べること」と「遊ぶこと」が生活の大部分、欲望の大部分を占めるわけで、しかも「欲しいものがあっても自分では買えない」。どうやってGETするかを必死に考えるんだそう。アイスもそれ。確かにね。大人はアイス食べたかったら買えばいいんやし。とにかくいろんなパターンを経験させ、考えさせ、いろんな状況に柔軟に対応できるこどもたちに育ててるんだって。面白い、って。

そっかぁ、そう考えると「子育て」ってのも面白いかもしれない。ちょっと興味が沸いた◎
by tadpole_yukabe | 2010-02-17 23:52