人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊びに行きました。

ひさびさのOFF。
えっつんと、淡墨桜を観に行きました。
遊びに行きました。_e0107725_084086.jpg

ど〜〜〜〜ん!!
1500年?!すごいおっきかったぁ。淡墨桜、小学校の頃に家族で一度行ったことがあるのだけど、「行ったことある」って記憶だけで、絵的なものは憶えがない。去年はお休みも合わずタイミング逃したのだけど、今年はちょうど土曜日にお休みが合って、しかも見頃だっていうから、もうここしかない!!ちょっと寒い日とか雨降りとかあったので心配だったけど、いいお天気になりました◎お花見日和です。

渋滞するから早く出ようね、って言ってたのに、やっぱり予定時刻オーバー。ま、のんびりドライブです〜。ひとまず道の駅で柿アイスを食べる◎
遊びに行きました。_e0107725_085518.jpg


ちょっと小腹がすいたので、ラパンでコパンを食べよう◎ん?コペンでコパンでもよかったか?まーどっちでもいいやぁーー(笑)
遊びに行きました。_e0107725_091235.jpg


穂積を過ぎたあたりから車が増えて、ん?渋滞っぽいかも…。道の駅2つ過ぎたあたりからホントに渋滞。えーまだまだ遠いんですけどーー。で、トンネル入った瞬間くらいに止まる…。まじ渋滞。今日の運転はえっつん。ごめんねーーー。ラパンにはナビがないので、iPhoneで検索検索。ダメもとで国道から県道にそれることに。これが大成功◎ぐんぐん進む進む。けどこの道、最後にまた国道と合流なんだよねー。それとも、なんだか吊り橋でもかかってそうな細い道っぽいほう行くか…。どうする??なんて言ってるところに、プチ渋滞。Uターンする車や、測道に停めて降りるおじさんたち。国道と合流する手前の、橋の手前でした。iPhone見るとあと2.5km弱。そっかぁ、歩けるね!!…てことで、ちょこっと戻って、根尾谷断層資料館みたいなとこに停めることにしました。ここから2.6kmだって。さっきは時間もアレだし通り過ぎたけど、降りると撮りたくなる「断層」。地震でこんなにずれちゃったんだねぇ。
遊びに行きました。_e0107725_092155.jpg


そして「断層」の看板。「ココ」とか言いながら矢印もないし、まぁここなんだろうけど…。文字まで断層的になってるし。何年前の看板なんだろね…??
遊びに行きました。_e0107725_093060.jpg


淡墨桜にたどりついたらお店もあるだろうけど、ここから歩くには、まず腹ごしらえ◎
遊びに行きました。_e0107725_094087.jpg


ちょうどいいところに「蕎麦屋」がぁ!!手打ち蕎麦をいただきました。おいしかったよぉ。M8.0って店に入らなくて良かったね(入ったけど…隙を見て出た…笑)!!
小学生くらいの女の子がお手伝いしてて偉かった。たぶんおばあちゃんのお店なんだけど、でっかい包丁渡されて裏口から出てったと思ったらキャベツ採って来てた(朝採りより新鮮、今採り?!)。とか、おしぼりの補充とかトレー拭いたりとか、見つけて仕事してて、そこらへんのバイトよりよくできた子だわ。
遊びに行きました。_e0107725_0275317.jpg



さて、2.6km歩きます◎私たちがあっち方面になんとなく進んでると、ちょうどもう帰ってきたご夫婦のおじさんが、近道(?)を教えてくれました。しかも、自分たちはそっちを通らなかったけど、っていう(笑)。どこまで信じるべきかと迷ったけど、言われたとおりにガードレールのとこを上がってみると…そこはなんと!!
遊びに行きました。_e0107725_028373.jpg


マイナスイオン出まくりの、昔話のような景色(爆)
ま、この道で正解でしょう。坂道(てか、山道?)だけど、日頃の運動不足を感じながら、息切れしながらも、のどかな感じを楽しみながら歩いて行きました。
遊びに行きました。_e0107725_0281253.jpg


駐車場が見え、「ついたぁ〜〜〜〜!!!」
遊びに行きました。_e0107725_0282177.jpg

はい、淡墨公園野外ステージ◎◎
どんだけお調子者ですか??

ステージから見えるのは…桜景色◎
…てことはこの先に、あの淡墨桜が待ってるのね〜〜〜☆
遊びに行きました。_e0107725_0283019.jpg


と、いうわけで、たどり着きましたぁ。でっかい。
遊びに行きました。_e0107725_0284997.jpg

淡墨神社もあったのでお参りして、裏から眺めるとこんな感じ〜(裏って言ってもこっちが南側っぽいから花はこっち向く??)すごい人です〜〜〜!!
遊びに行きました。_e0107725_028411.jpg


これは二代目。こっちは囲いもなく、真下から見上げることができましたぁ。
遊びに行きました。_e0107725_0285937.jpg


淡墨桜にカンパイ☆☆
遊びに行きました。_e0107725_029881.jpg


いやぁ、桜を眺めてサクランボビールと川魚なんてね〜〜〜。昼間っから贅沢〜〜◎フルーティーでさわやかな、見た目どおりのビールでしたヨ。
遊びに行きました。_e0107725_0291619.jpg


メインの淡墨桜以外にも、同じ品種と思われる桜や、そうじゃない、花だらけのちょっと濃いのとかもありました。
遊びに行きました。_e0107725_0292433.jpg


サクラ〜〜サクラ〜〜〜
満開◎◎
遊びに行きました。_e0107725_0293355.jpg


こんな桜だらけの公園。
遊びに行きました。_e0107725_0294219.jpg


さくらまつりだし、出店も出てて、食べものやお土産があって、お酒もあって、それでもお弁当もってきて広げてる人たちがいて。あちこちで小さなかわいらしいビニールシートを敷いて(おっきなブルーシートではなく…)、なんだか騒がしいおまつり広場的な要素はなく、なんだかおだやかな時間が流れる空間でした。それは1500年の桜がそこにあるからなのかな?

帰りの山道は少しだけ寒くなってたけど、歩くにはちょうどいい。
ぜんまい発見!!
遊びに行きました。_e0107725_02950100.jpg


なんだか綺麗な紫ピンクのかわいい花も発見!!
遊びに行きました。_e0107725_0295923.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びて、ゆったりした時間を過ごしました。日常の、というか日頃の慌ただしさをちょっとだけ忘れて、ちょっと忘れ過ぎて夜の練習に遅刻したけど(笑えん…)、こんな週末も必要。
演奏会までのパワー充電です。
遊びに行きました。_e0107725_030954.jpg



-------

ご自分のカメラで写真撮ってあげますよ、サービス、のちょっとした列。自治体ボランティアとかかなぁ?なんて言いながら並んでみると…。こっちのカメラで写真撮ってくれて、向こうのカメラでも撮ってくれて、ポストカード風の一角にその写真が入ったのを記念にくれる。しかも瞬時にパソコンに転送されるらしく、2組くらい待つだけですぐもらえる。そのときにおっきい写真プリントしたのも見せられる。こっちは1000円ですよー。

あーそういうことねーーー「要りません」。

…とは言ったものの、その写真もちらっと見てた私たち。3歩くらい歩いて…。「ねーあれ欲しくない?」「意外に綺麗に撮れてたよねー」「やっぱり思った??」「500円ずつだね…」

「やっぱり1枚ください!!」

はいはいどうぞーーー。ってな感じ。写ってるのは満面の笑みの私たち。
おうちに帰って、えっつんのお母サマの一言。

「あんたら悩みとかないの?」 …。
by tadpole_yukabe | 2010-04-10 23:08