人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーティー♪♪

いつもお世話になっているピアノの先生(ピアノを習っているわけではなく…)のとこ、まき先生んち◎
ピアノのレッスンが育児休暇中(?)ということで、ときどき音楽を欲するとか…9月に引き続き、ちえちゃんと楽器もって遊びに行く日にして、クリスマス&忘年会を兼ねてのパーティーに持ち込みました◎◎


パーティー♪♪_e0107725_2236491.jpg

14:00頃から集まって、まずはたっちゃんと一緒に「あんぱんまん」の合奏。サックス3本、クラ、ピアノ、太鼓。贅沢な遊びですねぇ~~♪♪♪ほかにはクリスマスソング、ハッピーバースデイも(うんちゃんの誕生日だったのです)。こないだほどいろんなアンサンブル曲やらなかったけど、まぁたまにはいいねぇ、こういう適当な遊びも(笑)。途中おやつタイムを挟んで、ささやかなお誕生日ケーキも用意したので歌も歌って♪♪


パーティー♪♪_e0107725_2236526.jpg

夕方からはパーティー◎◎もちろんお酒が飲める態勢で予定組んだので、ちえちゃんも私もワインやシャンパン飲みまくりぃ~、W氏も当然のように巻き込み、いつものパーティーの半分くらいしか人数いないのに、なぜかテーブルに並ぶ料理はいつもと同じくらいのボリューム。手作り持ちよりおうちパーティーでっす。


パーティー♪♪_e0107725_22364362.jpg

私が作ってきたのは、まき先生からの強い要望による「シュトーレン」。この時期、クリスマスが近づくとあちこちのケーキ屋さんやパン屋さんに並んでるあれですよ。クリスマスまで飾って、クリスマスに食べたり、パーティーの準備しながら食べたり、っていう。まき先生たちはヨーロッパ放浪時代によく食べたそうで、ヨーロッパでは安いし腹もちもいいし日もちもいいしおいしいし…って。日本では高いよね、ってこと。確かにクリスマスの特別メニューって感じだし、ラッピングもすごいし、あとは入ってるドライフルーツの量がすごく多くて贅沢だって。なるほど、そこね~。


パーティー♪♪_e0107725_22365521.jpg

今回の私のはまぁ初めてにしては上出来でしょぉ、それっぽい形になったし◎あ、でも2つ作った1つめは変な形になった(笑)、家に置いてます…。フルーツは分量より少なめだけど、クルミとアーモンドも入れました。計算間違えて、ホームベーカリーに対して多すぎる分量の粉と水を入れてしまったので、やむを得ずそのままの分量で進めていって、ドライフルーツもあれ以上は入れられない状況だった、ってのもあるけどね。次回は理想の「シュトーレン」を目指します☆☆


パーティー♪♪_e0107725_2237073.jpg

白魚の塩辛、日本酒に最高◎持ってって正解!!


パーティー♪♪_e0107725_2237394.jpg

ママに内緒で食べさせてくれるのは誰ですかぁ???
ワン!!


そんなこんなな、12月らしい1日でしたぁ~◎◎
by tadpole_yukabe | 2010-12-11 23:56