人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅のおとも。

旅のおとも。_e0107725_23334760.jpg

誕生日の朝は「お赤飯」って決まってるんです、昔から。
うちは小さい頃からそうでしたよ、母親からの誕生日お祝いらしい。朝は圧力鍋でお赤飯が炊かれていて、家族の誕生日をお祝いする。たいてい朝ご飯に食べてたような…。でもたくさん炊くから夜にもあったような…。そして夜にはケーキもあったような…。
私が子どもの頃は6人家族で、4、5、6、7、8、10月とお誕生日月が毎月のように続き、あとはクリスマス、お正月、お雛まつり、の行事かな。11月と2月だけお休みか…。今となっては実家に家族も増え、11、1、3月にまでお誕生日がぁ~~~。残る2月はいかに…!!
そんな訳で、彼のお誕生日の朝ご飯にと、お赤飯を作ったんです◎自分でちゃんと炊いたの初めてだぁ、ちゃんと小豆ともち米から。なかなかおいしくできて喜んでもらえて満足。


朝ご飯をゆっくりといただいて、さぁて、旅に出ます☆
彼はここのところ、毎年お誕生日に自分探しの旅に出るそう。平日でも「お誕生日休暇」をとってるらしいのですが、今年は土曜日、お供させていただきました◎


旅のおとも。_e0107725_23335194.jpg

なんと!!
陶芸。
そーきたかー!
彼は初めてだったようですが、私は前に高校の部活仲間と作ったことがあります。もう記憶薄いですけど…。でもそのときのお茶碗はこないだのお正月にも抹茶碗として活躍した、あの薄ピンクの大きめお茶碗なんです。ずっしりしていい大きさ。今回は夏の季節にお抹茶をいただく「平茶碗」というものを目指して、「お茶碗」を作りました。これ。知らなかったんだけど、「抹茶碗」は、下のところの作りだか塗り方だかが違うらしく、同じ大きさでも割高になるんです。そのくらい特別なモノらしい。彼はもちろん「抹茶碗」にしていましたが、私はあくまで「お茶碗」ってことで◎◎◎(笑)


旅のおとも。_e0107725_23335471.jpg

ひとつ仕上げると、せっかくなのでもうひとつ作ってみますか?って聞かれます。たしかにすぐ出来ちゃうし。で、あとから選べばいいですからね~、って。
おっし、「ぐい飲み」!!
今度は趣をかえて、ろくろの筋をつける手法と、少し歪ませる手法と、指を置くところみたいな凹みを作る手法、を教えてもらいながら完成◎◎
おぉ、お酒がおいしくなりそう~~
(注)彼はお酒を飲みません…泣


旅のおとも。_e0107725_23335656.jpg

彼が2つめの「抹茶碗」に挑戦している間に、さらにもう1つ。今度は「一輪挿し」です。ん~これなら彼も怒らないねぇ~~、おうちお茶会のときにお花を生けよう◎◎
下はまん丸にしました。口が細いからどうやって作るのかと思えば、最初はお茶碗と同じ、それからお湯のみみたいにぐっと縦長にして、それから口のところを細くしぼって上に延ばしていく。なんてこったぁ~~!!
ひとつひとつ指示されながらどの指に力を入れるのだとかここを触るのだとか言われて、言われるがままにやるのだけど、その作業で何を目指すのかが曖昧なままやるのでなかなか自分の意思が土に伝わらない…ん~。分かった上で手を動かすことって何をやるにも大切なのね、って思いました。
またやる機会があったら今度は考えて手を動かしたいな。

はい、結局のところ、せっかく作った3つともが欲しくなって、釉薬の種類で値段が3段階になってたのをうまく割り振って、金額を抑えつつも3つとも注文することになりました◎◎◎ ちなみに彼は1つめと3つめが同じ形で1つめを選び、1つめと2つめの「抹茶碗」(高い)、そんなわけで、合計額は私のほうが安くなってた(笑)
できあがりが楽しみだねぇ~~~◎◎


旅のおとも。_e0107725_23335983.jpg

その後はなんだかまさに「家庭の味」みたいなランチ。それからめちゃ寒い(室温がね)陶磁器資料館(だっけ?)に寄って、そこでお茶するのは何だかな~って感じだったので別のギャラリー&カフェみたいなところに寄りました◎ここはステキでしたよ、黒糖の羊羹みたいなこのお茶うけがおいしかった◎


-----

旅のおとも。_e0107725_2334266.jpg

本日の主役その1。あれ?違うよね??
テーブルにはここにもお赤飯おにぎりがぁ◎


旅のおとも。_e0107725_2334464.jpg

本日の主役その2。はい、13歳おめでとぉ~~~


旅のおとも。_e0107725_2334854.jpg

実家でお誕生日会に便乗ですよぉ。ミク13歳、ハル5歳。ケーキには3人分のチョコレートカードが乗ってます☆☆ありがとねぇ~~。プレゼントも山盛りでみんなで写真撮ってました。
みんなそれぞれ、ステキな1年になりますように◎◎◎
by tadpole_yukabe | 2011-01-22 23:33