人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リズムレッスン♪♪

今日からトライアルで1ヶ月に5回の初心者レッスンを受けることにしましたぁ。その後は回数券とかあるみたいだからまたどうするか考えよう。前回は体験レッスンやったし、こうやってこまぎれになってると始めやすくていいですね。ま、その分やめやすいことにもなるので教室にとってどっちに重きを置くかは難しいところですが…。

サルサレッスン。
これはリズムレッスンなんです、うちらにとっては。
音楽をやる上で、楽譜どおりの音符を並べられれば正解、ってことはないんです。いくら音符の長さが合ってても、それがリズムに合わせた演奏になるかどうかは…??ですね。
吹奏楽でも今ちょうど、市吹ではポップスの演奏会に向けてプロドラマー(ドラムを叩くお仕事の人ですよ)の先生に来てもらってるので本当に考えさせられます。
吹く音符だけじゃなく、その裏だとか裏裏だとか、数えるときの音符の細かさとか、そういうことを考えないと(というかそもそもは考えなくても…)、本当のリズムは出せないのです。「ノリ」ってことです。

そして、吹奏楽では一言に「ポップス」と言ってしまうけど、そんな一言でくくれるものではなく、簡単に思いつくだけでも「ジャズ」「スィング」「ボサノバ」「タンゴ」「サンバ」…ん?意外に思いつかないぞ……そして「サルサ」。そうなのだ~~~「サルサ」は「サルサダンス」なのだ~~~、レッスンはダンスですよ、もちろん。

そして「サルサ」にも「メレンゲ」「サルサ」「バチャータ」と種類の違うリズム形式があって、参考CDももらったのでその聴き分けもなんとなくできるようなできないような…。それによって基本ステップが違うんです。レッスンではまずステップ(足のステップ)を習うのだけど、それが身体にしみこんでないと、それ以外の手だとかターンだとかなんだかんだがわけ分からなくなります。なので、足さえ勝手に動いてくれれば、あとはどれだけいろんなパターンで踊ったり回ったり綺麗に見せたり…に集中できるのです。あはぁ~~~楽し~~~~!!

そしたら楽器もうまくなる☆☆

-----

終わってからは、通りがかりで気になった韓国料理の屋台みたいなお店へ。

リズムレッスン♪♪_e0107725_2331559.jpg

なんだこれ~って思ってたら、おとおしだって。これ???

リズムレッスン♪♪_e0107725_23315842.jpg

まぁこれは定番でしょう。

リズムレッスン♪♪_e0107725_2332049.jpg

キムチの生春巻きはおいしいと思ったけど、豚肉とか入ってたらもっと良かったなぁ~。

なんかでも、全体的におんなじ味やね、韓国料理って…。
次回はラーメンがいいね、やっぱ。
by tadpole_yukabe | 2011-03-04 23:57