人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メレンゲ

サルサのリズムで「メレンゲ」ってのがある。
2拍子で、シャカシャカ鳴ってるリズム。
泡だて器とボウルで卵を泡立てるような…
「メレンゲ」を作るときの音。


メレンゲ_e0107725_7493620.jpg

「エスプレッソメレンゲ」もどきを作りました◎
スイートポテト作るときに卵黄を使うのだけど、そのぶん卵白が余っていたので。マカロン作りたかったけど他の材料の買い置きがなく、こないだレシピ見て気になってたこれにしました。エスプレッソはないのでインスタントコーヒーを濃い目に入れたものと合わせて。
分量どおりに作ったつもりなのに、目安の80個以上絞ってもまだまだある。キスチョコくらいをイメージしてたのだけど小さすぎたかな?と思って1つずつに絞りたして増量。にしてもまだあまった。卵がLサイズだったからか??
二重で絞ったので変な形のが多いけど…まぁ初めてだしこんなもんでしょ。口の中でシュワっとくずれ、ほわっと溶ける。メレンゲのお菓子。


メレンゲ_e0107725_7493420.jpg

東電の計画停電以来、中電では停まらないけど節電。…を気にしつつ、部屋の電気を極力消している中、130℃で90分、オーブンだけがついている…。微妙。
さらに言うと、片道1時間くらいかかる練習場に、1時間弱しか吹けないのに行くガソリンは今使うべきではないと思って練習行くのを諦めておとなしく家に帰ったのに、暇をもてあましてオーブン使ってしまうとか…。微妙。
しかも、電気ひかえめにしてると暗くて眠たくなって、コタツとパソコンつけっぱなしでしばらく眠ってしまっていたという…。微妙。
気を引き締めて生活しなきゃ(泣)
by tadpole_yukabe | 2011-03-22 23:58