人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑さ対策を!!

相変わらず暑い!!
どうなってんだ~この天気は。めろんも木金土と、エアコン3日間つけました…。贅沢ねずみめ~、今日は私が家にいたのでエアコンなしで窓全開+扇風機。めろんも頑張れ!!

というわけで、午前中はその暑い中、週末の家事とスカートづくりです。今日は、スカート部分。表地と裏地、それぞれ輪っかにして、裾の処理、ウエスト部にギャザーを寄せるため、なみ縫い。ホント説明書が簡易的すぎて、裾の縫い方とか縫い代のやり方とか書いてなくて…。履いてるスカート見ながらなんとなく真似してつくりました。まぁこんなもんでしょう。あとは身頃と合わせたら出来上がりなのだぁ◎◎

午後は暑さ対策のお買物。よしずとすだれをGET。安かったし、なんだか効果ありそうないい感じ。さらにめろんに犬用アイスノンをと思ったのだけど、こちらは発見できず…。んー、もーちょっと調査と工夫が必要デス。

午前中に紅茶ゼリーを仕込んでおいたので、おやつには「チャイリッチ」を。…って、勝手にネーミング。スーパーやコンビニで見かける「ドロリッチ」のまねっこですw
組み合わせは思いつきなんだけど、牛乳と合わせることになるので、ゼリーにはチャイ用の濃い紅茶、チャイ用のスパイスを軽く煮立ててみました。上白糖とパールアガーでゼリーに。

暑さ対策を!!_e0107725_22581956.jpg

このとおり、チャイをイメージしたドロリッチもどきの飲み物ができました◎おいしぃ~~~
あ、彼はこの味に微妙な顔してましたが…
彼の出張土産におねだりしたたこ焼きも食べて満足。

このあとは、暑~~い部屋での練習に向かうのでした。てか、市の施設なので節電対策とか言って、ホント暑かったよぉ。汗でストラップは色落ちするし…んー。どうしたもんだか。
by tadpole_yukabe | 2011-06-26 23:49