人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

整体にいってきました◎

うまれてはじめて、ではないけど…大人になって初めて、整体に行ってきました◎

たしか小学校のときくらい、母親のついでに診てもらったことがあるはずだけど、それ以来。電話で問い合わせたときに症状を聞かれて、「顎関節症」のきざしを伝えたのだけど、他に気になるところはありますか?と聞かれて…おぉ、あるある~と思ったわけです。
「脚の長さが左右違う、腰骨の高さが違う、…」とお話。どうも顎の症状は身体全体の歪みとも関係があるとのこと。

そして行ってきましたー☆☆

時間は30分ちょっと、顎、首、肩、あたりは中心にやってくれたのと、脚、骨盤、とか修正。

最初にマットの上で問診表書いて座ってたら、その座り方ダメ、と始まる前から注意されました(笑)。お姉さん座り。斜めになるから、って。そりゃそうだよねぇ…片側ばっかりやりやすいからやるのもダメだし、両方でぺったんって座るのもダメなんだって。正座がいいって。さらにタオルとか挟んで座ると関節が広がりすぎないからいいんだって。へーーー。あとは、椅子に座るとき脚を組むのもNG。普段そんなに組んでる方ではないけど、組んでるときもあるから気をつけなきゃ。

そして脚の長さ、左足のほうが長いのだけど、左のほうが腰骨の位置が高い、あまりないタイプだって。本当に脚の長さが違う人も稀にいるそうだけど、だいたいがずれているだけだそうで、それにしてもだいぶずれてる、って…。確かに30年もずれてるまま生活してれば余計に偏っていっちゃうんだろうなぁ、と納得。あのとき(小学校の頃…)ちゃんと直しておいてもらえば良かった…。

なんと、そのあと腰骨の高さは揃いました。毎日の宿題は、腰骨に人差し指を添えて、30~60秒、足踏みをすること。1日何回でもいいらしく、それで形が保たれるそうです。へーーー。

顎のほうは、右のほうが筋肉が疲れてる、って。たぶんここのとこ左顎をかばって右ばっかりで噛んだりしてたからかな?楽器吹くときも片側だけに力がかかってないかチェックしないと…たしか写真ではアンブシュア変だったよぉ。最近はくしゃみするときに顎に力かかってるなぁと実感してたのだけど、それもあるのかな?顎そのものだけでなく、首から肩とか上胸(?)あたりがほぐれてないと顎にも影響するそうで、なんか叩いたり伸ばしたりしてくれてました◎

寝るときは別にあおむけじゃなくてもいいけどうつ伏せは顎に負担がかかるからダメ。コタツで寝ちゃうのは分かるけど、固いとこで寝るのは良くはないし、顎に力がかかるような体勢はダメ。お布団で寝ましょう◎そりゃそうか…。

そんなわけで、身体の歪みがひどかったこともあり、1週間後にもう1回行くことになりました。あんまり通うのは時間もお金もキツイけど、一生モノの身体、いま修正するつもりで行ってみようと思います◎
by tadpole_yukabe | 2012-01-12 22:12