人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の初吹き、いろいろ思うこと。

□稲沢市民吹奏楽団
こないだの木曜日11日からまたお世話になることになりました。4年くらい前に1年半だけ在籍していた楽団です。一応自分なりのちゃんとした目的があって入団し、理由があって退団したところです。最近また、アルトが自分の思うようにならないことが気に入らなくて、アルトを吹く時間・環境が欲しくて考えた結果です。先月とかも何度か遊びに行ってサックス多いからどうしようか随分迷ったんだけど、それでも歓迎してくれたのと、自分の目的は達成できるので決めました。
サックスはたくさんいるのだけど、あんまり吹けないって人もたくさんいるので教えてあげて欲しいってのも言われてます。…たしかに。今回はそれも頑張ろうと思う。
■私がこの団にいる意味と、いさせてもらう意味。どっちも大切にしたい。

□プレジール・サクソフォン・アンサンブル
土曜日13日から今年の練習が始まりました。今月は3回あるけどメンバーがうまく揃わないのでプラスメンバーを交えての練習にしました。最初1時間は全員いたのでいつもの曲を。そのあともプラスメンバーを含んでカルテットになったのでいろんな曲の初見大会をしました。なかなか楽しかったです。私はこのメンバーのレベルの曲で初見をこなす自信がないのでずっとバリトンにしました。みんなすごい、私がソプラノとかだったら曲にならんよ…。自分に速いパッセージが回ってくるときの緊張感とか楽しかった。前の人ができちゃうので…。みんなそう思いながら必死に吹いてたけど。
結成2年目。今年のプレジールは…もっとそれぞれの曲を掘り下げて取り組まなきゃいけないなぁ。いろんな種類の曲にサラサラと触れていけたらいいなぁ。…と、私は思ってます。
サックスを使って、レベルの高い音楽を一緒に作れる仲間がプレジールです。このメンバーと吹いてるときはそれを求めてるし、それができるからすごく楽しい。
■私もメンバーのそういう存在でいられるように努力したい。

□ムジカウィンドオーケストラ
土曜日13日、夜。今年の初練習でした。去年の4月に入団した楽団。
きのうの練習はセクション練習。初見というかまだ合奏もしてない曲のセクションで、全体像もつかめないまま…とりあえず譜読みはこんなもんでしょ、ってところまででした。木管の参加メンバーはフルート3本、オーボエ、ソプラノサックス、テナーサックス。できちゃった…。
先月からほとんど合奏がなくセクション・パート練習が組まれているんだけど、他団体でアンコンに出場するメンバーが多く、練習がかぶっているみたい。アンサンブルをやることは吹奏楽にも効果があると思うし、もちろんいいことだと思うけど、そのために肝心な合奏ができなくなるのはどうかと思う。意図して「セクションの日」ではなくやむを得ずそうします、みたいな…。アンコンが理由で休んだ人たちは次に出てくるときにそれなりの責任を感じて楽譜をさらって来るだろうか…申し訳ないけど、そうやって臨んでくる人は僅かだろうなと思ってしまう。そんな状況なのに5月の演奏会は3部構成。前回6月の演奏会が終わってから取り組んでいるはずなのにまだ半分も楽譜もらってないし、ホントにいいものができるの??って疑問です。コンクールも出るとか…。
去年は、それまで12年も在籍していた「各務原市民吹奏楽団」を退団しました。いろいろ理由はあったけど、練習に満足いかなくなったことは大きかったかな。私はバリサクで、吹奏楽のバリサクの譜面は割と簡単で、だいたい初見でも譜面に書いてあることはできちゃいます。譜面の表面に書いてないことをいろいろ教わったり、考えて吹いてみたり、人と合わせたり…そういう練習の会にならないと楽しくないんです。吹奏楽の練習に、私はそういうのを求めています。
■若い(ひとまわり下とか…泣)メンバーいっぱいのテンションに溶けていたい。
■おねーさん(?)として何か影響力をもちたい。


□そんな日曜日。
今日は「アンサンブルコンテスト岐阜県大会一般の部」をのぞいてきました。休憩のあと、サックス三重奏から最後まで聴きました。フルート三重奏の男の人ばっかのとこ、最後のクラリネット八重奏くらいかな、印象に残ったのは。結果はどうだったんでしょうね。
どうも曲の派手さに気を取られてしまいがち…というか、「旋律と伴奏」ってパターンじゃなくて全てのパートが絡み合ってる曲、それがうまくアンサンブルできてるとすごく映えるなぁと思った。音色は好みもあるからどうかな。フルートはどれも似たような音色に感じる。クラはくっきり強い音はクラとしていい音なのか分からないけどあんまり好きじゃないです、倍音ゆたかな太めで響く感じのが好き。サックスは…まぁ。
来週は愛知県大会に行く予定です、去年も行ったけどすごそう…。
by tadpole_yukabe | 2007-01-14 23:20