人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習→練習(宣伝つき♪)

土曜日のよくあるパターン、今日もそれ。

朝は9時からプレジールの練習。今日は4月にあるイベントに参加のため、ノワールさんと合同練習♪ カルテット×2のオクテットで出演することにしたのです。練習日程の関係もあって、それぞれのカルテットでも1曲ずつやることにしました。

サックスフェスタのオケの曲を2曲「アルセナール」とチャイコの「弦セレ」、予習がてら合わせて、それからオクテットを2曲「ルパン」と「ハウル」の曲。あの狭い響く部屋で8人がサックスを吹くというのは結構すごくて、みんなどんどん吹きすぎていってしまう傾向にあるようです。

アンサンブルに限ったことではないけど、自分の譜面を思いっきり吹く、ってのはもう卒業したいですね。一応自分なりに意識はしているんだけど…楽器の特性もあるのかもしれんけど、やっぱり吹き過ぎとの指摘を私も受けました。ネックをシルバーにしたことも影響して、自分の近くでは鳴ってないように感じるみたい、遠くでちゃんと聴こえるらしい。録音を聴いてみたいなぁ…その編成で、その並び順での自分の位置で、バランスを考えた自分の音量やニュアンスを出していかないといけない。生の音を出して生のまま伝える。
いろいろ機械をとりつけたバンドのときは「返し」があって、ミキサーがいて。自分が一番吹きやすい音量で吹けば勝手にバランスがとられたサウンドになって客席には届く。音量は全く気にせず音色やニュアンスだけ考えて吹けばいい。それぞれの音量を決めてバランスをとるのは奏者じゃなくてミキサーの担当。

…ん? それってある意味指揮者と一緒? いま気づいた…。指揮者がミキシングすることに忠実に反応して吹けばいいってことか。練習で指示されたことを確実に本番で再現すればいいわけで、会場が違うからその場での指示も的確に返せばいい。それに対応できる力を持っていないといけないってことね。

今日のオクテットでは指揮者はいないからそれぞれで確認し合う訳ですが…だみあん(最年長者…笑、年齢順に自己紹介したのです)さんが前に立って聴こえ具合からの指摘をしてくれました。ノワールさんは録音を駆使して練習しているのでそういうとこが強いなと思います。プレジールも客観的に聴く練習をしないと成長できないなとつくづく感じました。

■「ナゴヤサックスフェスタ」 
4月8日 13:30開演 アートピアホール(ナディアパークですよ)
■「♪音の広場」〜長久手音楽祭〜
4月15日 長久手文化の家 風のホール
♪♪ 是非お越し下さい。(宣伝…)

練習→練習(宣伝つき♪)_e0107725_055296.jpg←今日の

前回の→練習→練習(宣伝つき♪)_e0107725_0544499.jpg


となりの喫茶店でランチ。食後に「ファッションアイス」を注文しました。そうそう、「アイスクリーム」とは書いてないこのメニュー、気になるでしょ? これを知らないメンバーもいて、これを見せたい私たちはつい注文…。なんか前よりすごくなってない?? って話してたんだけど、アルバムをさかのぼってみると…。ほぼ一緒でした。さくらんぼがいちごになってる☆

そんなこんなで午後もゆっくりしてからおうちに戻って、雛人形の位置を変えました。置きやすいとこに置いてたら西向きだったのでテーブルにして南向きに。気になってネットを調べたけど、特に向きはこだわらなくていいみたい。北向きを避ける地方もあるみたい。母からは「東向きか南向きに」と言われたのですが…。

夕方からはムジカの練習へ。久しぶりにまともな合奏だったのでは?? と思ってしまった。5月の定期演奏会の練習、今日は「白鳥の湖」。
ちょっと内部事情はいろいろありますが…やっぱり個人練習で譜面どおりに吹けるようになってることが前提だとつくづく感じました。それぞれができてないと合奏の意味がない。できてないとこ指摘されるような合奏は必要ないですよね、できてないのは自分が一番知ってるはずです(気づいてもいなかったら問題外ですが…)。やっぱり合奏って指揮者のミキシングの場であると思う、よく「指揮者は交通整理するだけ」って表現されますけどね。音量バランスだったり表現のニュアンスだったり、指揮者が求めるできあがり像に近づけていくのが練習。だからプロは本番前に1〜2回しか練習(というよりゲネプロとかリハ?)しなくていいんだ…。まぁうちらはプロではないから完成までに時間がかかるんだけどね…。

■「ムジカウインドオーケストラ 第2回定期演奏会」
5月19日 17:30開演 アートピアホール(ナディアパークです)
♪♪ こっちもどうぞ(…また宣伝)
ちなみに私の誕生日です☆
by tadpole_yukabe | 2007-02-24 23:53