人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吹くとき緊張する。

会社の音楽教室の「おさらい会」がありました。
去年は「発表会」で、文化小劇場なんかでやったのだけど、まぁ今回はもうちょっとリラックスした感じにしてみようってことで「おさらい会」。ウィル愛知の宴会場(っていうのか?)で、懇親会(ちょっとだけ飲み物など付)もありで、初心者でも気軽に参加できる雰囲気で。って感じ。
吹くとき緊張する。_e0107725_232282.jpg

吹くとき緊張する。_e0107725_23222822.jpg


しかし!!!!
私は何故かこの3ヶ月、代講をやってて、講師演奏までしなきゃいけない運びになり…、フルートの先生と「一緒にやろっかぁ」なんて気軽に話して盛り上がったものの…。
そんなうまく吹けんわーーー!!
みたいな感じ。
「アルルの女より メヌエット」
フルートソロのあの美しい曲。オケだとハープの伴奏で。
そう、途中からの対旋律は美しいアルトサックス…

お。 …??

アルトサックス。
そうそう、私、アルトサックスなのよねー。
あー、美しいアルトサックス…。か?
オケの譜面じゃないし伴奏もつけなかったから、フルート二重奏の譜面を移調したりしました。なんかちょっと無理やりみたいな感じだったのと、ど緊張したぁぁぁ。

なんか、最近ホントに緊張するようになっちゃた。本番とか。自分の音にみんなが集中してると気づいてしまうと…。
なんか吹き始めはそんなにでもなくて、きれいな曲だし、フルートソロだから私って伴奏だからわりと気も楽だし、って思うようにして吹いてたんだけど、なんか途中から急に心臓バクバクしてきて、ちゃんと息すえなくて、音量とか気にしてる余裕なくなっちゃって。あー大変。でした。

なんかねー、「バリサクで吹奏楽」とかに数年前(もうちょっと?)から慣れてきちゃって、アンサンブルでも突然ひとりになったりすると「吹けない!!!!」ってなったり、会社の会でなんかやっても、ビオラ弾くときはまったく大丈夫なのに、サックス吹くときはダメ…。

なんとかならんのかなぁ。

そいで、録音したやつ聞いて、
あーもうちょっと自信もって吹けばもうちょっとくらいきれいに吹けたのに…
とかへこむわけです。

生徒たち、4月のレッスンで初めて曲を吹き始めた2人。
ぜーんぜん緊張してなかったなぁ。
一緒に吹いた私のほうが緊張したわー。

あーもうすぐイ○スイの演奏会だぁ…泣
by tadpole_yukabe | 2008-06-01 22:42