人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽団の練習から思ったコト。

楽団の練習に新しい指揮者の先生がみえました。今回は顔合わせってことで、こっちの合奏をまず見てもらって、それからちょっとだけ振ってもらって、って感じ。
そうそう、よく名前は聞いてたし、話には出てたし、けど指揮みたことないなって思ってたんだけど。前にDVD見てるわ、1回。もっかい見よぉ。
ちょっと振ってもらっただけだけど、何だか楽しそうでした。正式にみてもらえるのが楽しみだなぁ。
指揮者が替わる、ってのは今までにも他の団にいたときにも何度か経験してるのだけど、そのたびに新鮮な気持ちになれることはいいなと思う。同じ曲でも違うふうになるのは当たり前かもしれないけど、そもそも練習の進め方とか違うし、毎回みてもらうのとときどきしかみてもらえないのでも違うし、初めてのとことか環境で吹くのとも違うし、ん〜、なんか分かんないけどいろいろ楽しみ。
ほんとは毎回おんなじ人に見てもらってる状況で馴れ合いになって注意を聞き逃したり集中できないのはダメなんだけど、でも大勢で吹奏楽をしてるとそうなっちゃって。指揮者が替わるときって、みんな初めてだから全部もらさないように集中するから集中してる人が増えてうまくなる。そんなんじゃあダメなのになぁ。
まぁそれを狙って指揮者を替えるわけじゃあないとは思うけど。それを機会に一歩でも何歩でも上に上がれるようにしたいなぁ。

とか思いました◎
たまにはちゃんと考えよっと。
by tadpole_yukabe | 2008-10-04 23:57