人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演奏会に行きました◎

演奏会に行きました◎_e0107725_319511.jpg
ともにゃのお友達が出るというので、クラリネットのみんなと、マリンバの演奏会に行きました。
マリンバアートっていう打楽器アンサンブルトリオが中心になってやってるやつみたいで、ソロやアンサンブルや合奏なんかがあって、これはサックスフェスタに似た催しだなって思って行きました。普段はあんまり打楽器アンサンブルを聴く機会がないのでちょっと楽しみにはしてたんだけど…楽しかったです!!

マリンバアートっていうくらいだからマリンバが中心なんだけど、その3人プラスαのアンサンブル、すっごく本格的で(ていうか、プロなんだけどね)、あんないっぱいの打楽器たちをよくもまぁあんなふうに使いこなすなぁって感じ…意味不明。
途中から入ったのでプログラムや演奏者の紹介とか読めずに聴いてて、なんだかうまいなぁとは思ってたんだけど、よく知らない打楽器でものすごく強弱とかついてるし、向かう音とか見えるくらいの勢いで音に動きがあるし、「曲」としてはよく分かんないのが多かったけど(私には、ね)、それぞれの人の表現技術と、アンサンブル力に見とれました。
最後は合奏でボレロをやってて、会場から中学生も参加してて、なんかこれは、改めて「ボレロ」の壮大さってか、なんかすごいことになる力ってか、そんなのを感じました。

その他の感想めも。
・「ドラ」を叩くおねぇさん(こないだうちの団のトラでドラム叩いてくれた人だった)、あのパワーはどこからくるの?って思うくらい、叩いた瞬間の音がステキだった。
・デッキブラシ6重奏(笑)、面白かった。舞台転換の間にあんな芸ができるなんて。さすがプロですねぇ。
・ともにゃのおともだち、のソロ。なんか難しい曲で曲のことはよく分からなかったけど、ちょうどそこから聴けて、それが始まって、なんかこれはうまい演奏会に来れたみたい◎って思いました。お誘いいただきありがとう☆ほし
・キッチンの四重奏、面白かった。これって生で見た人じゃないと分かんない楽しさだと思う。お皿とかテーブルを、フォークやナイフやお箸で叩いて、グラスの縁をこすって。すごく絶妙なアンサンブルでした。あと、うたう、っていうか食卓でのそれぞれ(家族4人)の発する言葉や声みたいなざわつきが音楽になっていたのもすごかった。決して歌ってるわけじゃなくて、ボイスパーカッションなのかなぁ、あぁいうのが。

なんか、アンダーソンのサンドペーパーの曲でパーカッションの人たちが前に出てやる、みたいな感じの本格的なやつ。
って感じでした。全体的に。

そして、演奏会を聴いたあとの、例の気持ちになり、隣りのイオンに移動。クラリネットのみなさんたちと、4人でガッツリご飯食べてきました。

iPhoneマクロ写真のいい素材が☆
演奏会に行きました◎_e0107725_3192325.jpg

演奏会に行きました◎_e0107725_3193638.jpg

by tadpole_yukabe | 2009-01-09 23:57