人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかべぇのブログです。 大人な素敵めざしてます♪


by tadpole_yukabe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早焼きコース

早焼きコース_e0107725_3532960.jpg

メイプルシナモン食パンを焼きました。
なんか形へんだねぇ…まぁいいけど。

明日の朝ごはんのパンがもうなくて、練習帰りにコンビニで買おうかと思ったけど、やっぱり帰って焼くことにしました◎けど帰ったらもう22:00で、寝るまでに焼けないし、タイマーで朝焼きたてってのもできるんだけど食べない分を冷ませないし、起きたら時間ないに決まってる。

「早焼きコース」

2時間。これだ!!
初めて使ってみました。けど、普通コースで3時間〜3時間半かかるものをなんでそんなに短縮できるんだろ?見てると、まず最初の予熱みたいな時間がいつもより短い、たぶんお水もそんなに温度上がってないうちにこね始めてる。で、こねかたもちょっと違うみたい、一気に混ぜてちょっと休憩、ってのが続いて、ぐるぐるこねるのも短いような…そのあとは発酵時間も違うのかな?…あとで取説みたら、イーストを多めにして短時間で出来上がる、って書いてありました。普通3gのところを4.5g入れてます。てことは発酵短かったんだね。

で、その2時間を待ってる間にパソコンしてたら…またコタツで眠ってしまって、2時間たって焼き上がり、保温の1時間も過ぎ、2:00くらいになってました…泣
もう型も冷めかかってて、表面は余熱で固くなってて、お風呂もまだで…だったら普通コースで良かったやん!…て。

そんなこんなでもう4:00です。
おやすみなさい…。
by tadpole_yukabe | 2009-03-27 04:11